当ブログはアフィリエイト広告を含みます

エアロプレスの特徴と日本チャンピオンの淹れ方

おっこれはうまい!と思えるエアロプレスの良さと味の特徴がわかりました。エアロプレスは意外と淹れ方で味が変わりますので、おすすめの淹れ方と豆の選び方のまとめです。

目次

苦味をおさえて、酸味を出す

コーヒーの味はコーヒー粉にお湯をかけて味を抽出するのですが、科学的にコーヒーの成分は酸味が先に出て、苦味は後で出ます。エアロプレスはコーヒー粉とお湯の接触時間が短いから、酸味が出やすい。その分、苦味が出にくい。なので、エアロプレスは酸味を楽しむコーヒーにおすすめです。

浅煎りのコーヒー豆を使う

酸味のコーヒーを飲むには浅煎りのコーヒー豆を選びましょう。コーヒーを焼くことを焙煎と言いますが、焙煎が進むほど、コーヒー豆は黒く、苦くなっていきます。セブンイレブンのコーヒーは深煎りです。「サードウェーブ」「スペシャルティ」といったコーヒーには浅煎りが多いです。

エアロプレス日本チャンピオンの淹れ方

浅煎りのコーヒー豆をエアロプレスの説明書通りに淹れてみたら、香りがいまいちでした。次にエアロプレス日本チャンピオンの粕谷晢さんの淹れ方でやってみたら、香りも良く、味も良かった。さすがコーヒー抽出世界チャンピオンですね。バルミューダのプロモーション動画でのレシピがこちら。

1.細引きのコーヒー粉を15g使用


2.フィルターに湯通ししておく


3.ピストンを下にしてコーヒー粉を入れる

4.器具を回しながら80℃のお湯を90ml注ぐ

▼5.パドルで10秒まぜる


6.フィルターをセットしてひっくり返して30秒。20秒でプレスする。


7.お湯を90ml足す


おいしい酸味のコーヒーの出来上がり


1分ちょっとの短時間で抽出するので苦味が出ない。空気圧で押し出すので、圧縮された濃厚な酸味が出ます。それをお湯で薄めて好みの濃度にします。今のところ浅煎りのコーヒーはエアロプレスで淹れるのが一番好きですね。やっと買ってよかったと思えました。おすすめできます。

今日も寄っていただきありがとうございます。エアロプレスはアマゾンでも5〜4千円で価格が上がり下がりするので、チェックしてみてください。4千円切ってたら買いだね。

エアロプレスのまとめはこちら

あわせて読みたい
【革命かよ】エアロプレスおすすめレビュー使い方とレシピで新コーヒー体験! ZIPやNHK「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」でもオンエアされたエアロプレスという新しいコーヒー器具を紹介します。エアロプレスコーヒーメーカーは空気圧でコーヒー...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次