開封の儀も終わったので、いよいよエアロプレスで実際淹れますよ。やってみらんとわからんけんね。やってわかったこと、しまった!やっちまったなー。もシェアする時代です。いや、そっちの方が情報価値がありますよ。コピペじゃないからね。
まずは説明書通りやってみる
①細挽きのコーヒー粉を専用スプーンすりきり2杯を入れる
②80度のお湯を2の目盛りまで入れる
③10秒かき混ぜる
④20〜30秒間でゆっくり押し下げる
⑤ダブルエスプレッソの出来上がり
⑥アメリカンコーヒーはお湯を足す
同梱していた説明書はどうやら2杯分のようです。まずは半分の分量で1杯で試してみます。コーヒー豆はメキシコを使います。V60ドリップでは甘味がありコクのある味が出ています。さて、エアロプレスではどんな味になるか。
やってわかったこと
①すりきり1杯って何グラムだ?→15gぐらいでした。
②お湯を入れてかき混ぜる。→かき混ぜる前にポトポト落ちてる!焦りました。
⑤できたエスプレッソ状態で味見「うん? 薄い?」
⑥お湯で薄めるらしい。「しまった。薄めすぎたかも」味見しながらちょっとずつがいいだろうね。
初エアロプレスの味は?
味としては、酸味ない。苦味ない。甘味と果実味が少し。すっきりしすぎか。味が出せてないな。香りはいいね。やっぱ2杯分の方が良かったかな。いや、もっと細挽きだったかも。
後片付けはラク
残りのコーヒー粉はキャップを外して押し出します。まとまってるし、ゴミ箱に直に押し出して捨てられるのはいい。
ポイントは細挽き
コーヒー粉の引き具合だね。どれぐらい細くしたらいいかでしょうね。逆に中挽き、粗挽きの線はないってことだね。エアロプレスでしか出せない味がありそうだし、そんなに面倒ではないので、使えそうです。今日は初めてでしたので、いろいろ調べて淹れ方、確立させます。
今日も寄っていただきありがとうございます。
エアロプレスのまとめはこちら
コメント