【ボリボリ】コーヒー豆を食べる男のおすすめレシピ

コーヒー豆を食べて、コーヒーの味を分析しています。慣れると意外と美味しいかもという話です。レシピとまでは言いませんが、おすすめの量と食べ方があります。カルディでもお菓子になってたりします。

コーヒー豆を食べる動物といえば、コピルアクの「ジャコウネコ」が有名ですね。正確には「コーヒーの実」ですけどね。またコーヒー豆食べる芸能人がいるそうです。かなりお好きなようで、マネして中毒にならないように気をつけましょう。  

ひろ

自家焙煎をするので、焼いたあとに直接食べてチェックします

ビター

また、マニアックな話ですな…

それでは世界40カ国以上・3000杯以上のコーヒーを飲み、自家焙煎するコーヒーマニアのコーヒーブロガーひろが「コーヒー豆を食べる」についてご紹介します。

「コーヒー豆を食べる」という奇行が始まったのは、自家焙煎をしていて、コーヒー豆の焼き加減がちょっと自信がなかった豆があったので、中の火の通りを確かめるのに、かじったのがきっかけです。
問題なく焼けていたのですが、そのままガリガリとするうちに、口の中でコーヒーが抽出され、「ああ、こういう味なんだなあ」と実感できました。

さらに「自分が焼いた豆を確かめる」が発展して、「市販のコーヒー豆の味も食べてわかるかも」と思った次第です。

ここ数カ月試しにやっていいます。唾液抽出ですね。

品種やとれた国の違いなど、 細かな違いまではわからないけど、焙煎度による味の違いはわかりますし、こんな味なんだとわかります。

検索してみますと、「無農薬・有機栽培コーヒー豆専門店 生豆屋(きまめや)」さんも焙煎の修行中は毎日食べてたそうです。

ひろ

ほら、豆焼くヤツはコーヒー豆を食べて確かめるんだよ

カフェイン・中毒は?   

そもそも「コーヒー豆食べても大丈夫なの?」というのはあるでしょう。

ホットコーヒーを淹れると「カフェイン」や「クロロゲン酸」は、8~9割はコーヒー液へ溶出するそうです。

ということは「1杯のコーヒーを飲む」と、「1杯分のコーヒー豆を食べる」は、カフェイン量は1~2割しか違わない。ということです。

カフェイン量は飲み物のコーヒーと変わらないけど、コーヒー豆を食べる場合の「農薬が心配」というのもありますよね。

コーヒー豆を丸ごと食べたときの残留農薬検査のデータは見つかりませんでしたが、日本茶の場合だと、食した場合の残留農薬は、抽出時の3倍になるそうです。(参考:日本茶の農薬

でもコーヒー豆の場合、実の種を取り出して、さらに殻を取って、高温で焼くので、焙煎した豆にどれだけ農薬が残っているかは、定かでないですね。

コーヒー豆のお菓子  

コーヒー豆を使ったお菓子もあります。
コーヒー豆を砕いてチョコに入れた「カルディオリジナル コーヒーチョコレート モカフレンチ」や豆まるごとチョコでコーティングした「ドトールコーヒービーンズチョコ」など、たまに見かけますよね。

コーヒー豆 食べる 芸能人

コーヒー豆をボリボリ食べる芸能人がいるそうです。

日本テレビ「有吉反省会」 2019年2月16日放送で、

 本田理沙さんが「コーヒーが好きすぎてコーヒー豆を食べている」様子が映し出されました。

本田理沙さんといえば、15歳でアイドル歌手としてデビューし、同期の西田ひかるさんや田中律子さんと並ぶ人気トップアイドル。

そんな往年のアイドルが自宅でコーヒー豆を炒って食べているという。しかも一番好きなのは、焙煎してから3日後のコーヒー豆という。スタジオで共演者らが試食しましたが、不評だったようです。

  コーヒー豆食べるレシピ  

コーヒー豆を食べるなら、小さく挽いて、スイーツにトッピングするのが一番食べやすいと思います。ほんのちょっとアクセントにするぐらい。

なのでバニラアイスやチョコアイスにトッピングがシンプルにおいしいです。

中挽きで、多くても3gぐらいが、1回に食べるにはちょうどいい量でしょう。

まとめ

砕いてスイーツのアレンジとしてはアリ

でもコーヒー味にはならないよ。やっぱ水分で抽出しないとコーヒーの味は味わえない。自家焙煎のときは豆のまま食べて、口の唾液の水分で味が出ている。

ビター

やっぱり豆のままボリボリは食べにくいけど、甘いものと組み合わせて、食感のアクセントにするぐらいかな

ひろ

コーヒー豆焼いてる自家焙煎野郎はやってみてもいいかもね唾液抽出

今日もevery coffeeに寄っていただきありがとうございます。コーヒー豆食べれるって話でした。


\YouTubeはじめました/


毎週更新中チャンネル登録お願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。