【おすすめ】コーヒー豆を食べる美味しい効果とレシピ

コーヒー豆を食べて、コーヒーの味を分析しています。慣れると意外と美味しいかもという話です。レシピとまでは言いませんが、おすすめの量と食べ方があります。カルディでもお菓子になってたりします。

コーヒー豆を食べる動物といえば、コピルアクの「ジャコウネコ」が有名ですね。正確には「コーヒーの実」ですけどね。またコーヒー豆食べる芸能人がいるそうです。かなりお好きなようで、マネして中毒にならないように気をつけましょう。  

ひろ

自家焙煎をするので、焼いたあとに直接食べてチェックします

ビター

また、マニアックな話ですな…

それでは世界40カ国以上・3000杯以上のコーヒーを飲み、自家焙煎するコーヒーマニアのコーヒーブロガーひろが「コーヒー豆を食べる」についてご紹介します。

目次

自家焙煎だと食べて確かめる

「コーヒー豆を食べる」という奇行が始まったのは、自家焙煎をしていて、コーヒー豆の焼き加減がちょっと自信がなかった豆があったので、中の火の通りを確かめるのに、かじったのがきっかけです。
問題なく焼けていたのですが、そのままガリガリとするうちに、口の中でコーヒーが抽出され、「ああ、こういう味なんだなあ」と実感できました。

検索してみますと、「無農薬・有機栽培コーヒー豆専門店 生豆屋(きまめや)」さんも焙煎の修行中は毎日食べてたそうです。

ひろ

ほら、豆焼くヤツはコーヒー豆を食べて確かめるんだよ

豆を食べてコーヒーの味がわかる

さらに「自分が焼いた豆を確かめる」が発展して、「市販のコーヒー豆の味も食べてわかるかも」と思った次第です。

品種やとれた国の違いなど、 細かな違いまではわからないけど、焙煎度による味の違いはわかりますし、「こんな味わいを持ってる豆なんだ!」とわかります。

唾液抽出ですね。

コーヒーの香りや味を評価するために行なう「カッピング」というものがあります。コーヒーの風味を果物に例えて、表現されます。

コーヒーを買ったとき風味などの説明が書いてありますが、その風味を感じられないときもあるでしょう。そんなとき、コーヒー豆をひと粒食べてみると、風味が感じられることがあります。

ひろ

深煎マンデリンを食べてみたら、後味にマンゴーフレバーを強く感じられました

インドネシアの「マンデリン」という豆は、風味をマンゴーに例えられますが、マンデリンは深煎りにされることが多く、淹れ方によっては、苦味が強く出て、「どこがマンゴーやねん!」ってなっちゃいますが、ここで、一粒豆を食べてみてください。「あっマンゴーやん!わかる!」ってわかるかもしれません。

特に食べた後の後味にその豆の特徴がよくあらわれます。酸味はわかりにくい傾向にあります。

ビター

まあ豆を直接味わってるんだから、間違いないわな。その豆の味の要素は感じられます

カフェイン・中毒は?   

そもそも「コーヒー豆食べても大丈夫なの?」というのはあるでしょう。

ホットコーヒーを淹れると「カフェイン」や「クロロゲン酸」は、8~9割はコーヒー液へ溶出するそうです。

ということは「1杯のコーヒーを飲む」と、「1杯分のコーヒー豆を食べる」は、カフェイン量は1~2割しか違わないということです。

カフェイン量は飲み物のコーヒーと変わらないけど、コーヒー豆を食べる場合の「農薬が心配」というのもありますよね。

コーヒー豆を丸ごと食べたときの残留農薬検査のデータは見つかりませんでしたが、日本茶の場合だと、食した場合の残留農薬は、抽出時の3倍になるそうです。(参考:日本茶の農薬

でもコーヒー豆の場合、実の種を取り出して、さらに殻を取った生豆を高温で焼くので、焙煎した豆にどれだけ農薬が残っているかは、定かでないですね。

コーヒー豆のお菓子  

コーヒー豆を使ったお菓子もあります。
コーヒー豆を砕いてチョコに入れた「カルディオリジナル コーヒーチョコレート モカフレンチ」や豆まるごとチョコでコーティングした「ドトールコーヒービーンズチョコ」など、たまに見かけますよね。

コーヒー豆を食べる芸能人

コーヒー豆をボリボリ食べる芸能人がいるそうです。

日本テレビ「有吉反省会」 2019年2月16日放送で、

 本田理沙さんが「コーヒーが好きすぎてコーヒー豆を食べている」様子が映し出されました。

本田理沙さんといえば、15歳でアイドル歌手としてデビューし、同期の西田ひかるさんや田中律子さんと並ぶ人気トップアイドル。

そんな往年のアイドルが自宅でコーヒー豆を炒って食べているという。しかも一番好きなのは、焙煎してから3日後のコーヒー豆という。スタジオで共演者らが試食しましたが、不評だったようです。

  コーヒー豆を食べるレシピ  

コーヒー豆を食べるなら、小さく挽いて、スイーツにトッピングするのが一番食べやすいと思います。ほんのちょっとアクセントにするぐらい。

なのでバニラアイスやチョコアイスにトッピングがシンプルにおいしいです。

中挽きで、多くても3gぐらいが、1回に食べるにはちょうどいい量でしょう。

でもコーヒー味にはならない。やっぱ水分で抽出しないとコーヒーの味は味わえないので、ご注意を。

コーヒー豆を食べる効果まとめ

コーヒー豆を食べると抽出の「案とヒント」になる

コーヒー豆を食べるメリットは抽出のヒントになることだと思います。液体で飲んでも気づかなかった味の要素に気づくことができるからです。

ひろ

たとえばこの前、自家焙煎の豆を食べたら後味にハニーの要素が強かったので、この風味を再現するようなレシピ(挽目、温度、注ぎ方)ができ、おいしく飲めました

ビター

コーヒー豆を食べると意外なメリットがあるんだね

今日もevery coffeeに寄っていただきありがとうございます。コーヒー豆食べれるって話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次