今月の自家焙煎コーヒーは「グアテマラ/フルーツフィールド」をご紹介します。 グアテマラは非常に質の高いコーヒーの生産国なんですよ。
フルーツフィールドという名のコーヒーってなんか期待大じゃないですか
まさか名前だけで…
それでは世界37カ国以上・3000杯以上のコーヒーを飲み、自家焙煎するコーヒーマニアのコーヒーブログevery coffeeが「グアテマラ/フルーツフィールド」をご紹介します。
フルーツフィールド
真っ赤な完熟果実のみを丁寧にセレクトし高級ナチュラル用に仕上げられた一品です。
販売店商品説明より
風味は熟れた果実を思わせるフルーティーで甘酸っぱい酸味。ストロベリーなどの甘酸っぱさや、メロンやマンゴーが完熟した甘い風味が広がります。
品名:フルーツフィールド
生産国:グアテマラ
地域:オリエンテ
規格:SHB
スクリーン:15upが90%以上
標高:1,500〜1,600m
欠点:〜8
精選方法:ナチュラル
品種:カトゥーラ・ブルボン等
収穫年度:2019/2020
カトゥーラとはブルボン種が突然変異した品種で直射日光やさび病に強い品種なんですが、酸味と渋みが特徴です。
グアテマラのオリエンテ地区は1950年ごろからコーヒー栽培が始まった地域で、かつての火山帯のミネラルが豊富に含まれている土壌の山々に囲まれて隔離されているような場所だそうですよ。
グアテマラ 生豆は
生豆の形状・大きさとしては、やや小ぶりですが、生豆の状態ですでに、レーズンのような果実の甘い香りがします。
ただ、欠点豆も多く、虫食いや欠けている欠点豆を取り除きます。焙煎後にあらわれる貝殻豆もハンドピックします。
欠点豆じゃないけど、大きい、小さいの形が揃わないものをハンドピックし、自分で飲む試し焼きにします。
焙煎度は中深煎りで
中深煎りにしました。焼いているときから、甘いにおいが終始していて、焙煎度のどこが正解なのか迷いました。
グアテマラをドリップしてみましょう
中粗挽き12gでハリオ珈琲狂時代ドリッパーで、85℃のお湯で5投しました。では、飲んでみましょう。
フルーツフィールドの味は?
おおお、よかった!果実のフレーバーが出てる!
酸味:★★★☆☆
苦味:★★★☆☆
甘み:★★★★☆
コク:★★★☆☆
香り:★★★★☆
生豆からずっといい香りなのに、飲んだら何もなかったってなったら、どうしようって思いましたが、ちゃんと「フルーツフィールド」の名前通りに果実フレーバーが出ております。
ナチュラルって天日干しなんですが、ここまで生豆の状態から香ってるのも珍しい。
なんか良さそうって名前だけで買ったけど、当たりでよかったね〜
ということで、世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」今月の焙煎コーヒーは「 グアテマラ/フルーツフィールド」でした。
今日も寄っていただきありがとうございます。名前大事っす。
コメント
コメント一覧 (2件)
いつも楽しみにしています。グアテマラは好きで良く飲むのですがフルーツフィールドというのは初めて聞きました。買ったばかりのフラワードリッパーを使い中挽きで淹れましたが中深煎りなのにしっかりと果物の酸味が感じられたのが珍しくてとても美味しかったです。ありがとうございました。
もしフラワードリッパーでおすすめの淹れ方があったら教えて欲しいです。
いつもありがとうございます。フラワードリッパーは優秀なので、一般的なオーソドックスな淹れ方や、4:6メソッドくずれ、いいかげんな淹れ方をしてます。お湯を横に広げないほうがこのドリッパーに合うような気はしてます。
[kanren postid="17456"]