福岡のカフェ・コーヒーショップを網羅したFUKUOKA COFFEE BOOK

本屋さんで「福岡コーヒーBOOK ウォーカームック」なるものを見つけました。九州ウォーカーのムック本98ページ1000円2018年10月末に出版。おおお、情報も新しくて、これはちょうどいい。山下達郎の千穐楽のライブで福岡に行くので、この本に載ってるところを巡ってみよう。では中をみてみましょう。

コーヒーパスポート

来年の10月まで使える「コーヒーパスポート」なるものがついてます。提携している63店舗の中から6店舗行ってお店のスタンプなりサインをもらうと、7店舗目から50円引きになるようです。ただし1店舗1回限り。いろんな店舗に行くコーヒー巡りを促すいいアイデアですね。私はこういうの、便乗して行きますよ。「この本見て来ました〜」だと入りやすいじゃないですか。店員さんもそういう対応してくれるし、出版社もうれしいだろうし。WIN-WINじゃないですか。

福岡のコーヒーショップを網羅

福岡市を中心とした福岡県のコーヒーショップが83件掲載されています。北九州から八女まで載ってました。ここまで網羅されていると情報として価値がありますね。これは見習わなければ…。このブログ内にコーヒーショップのレビューもあるけど、書きっぱなしだからね、カテゴリー「コーヒー旅」、タグ「福岡コーヒー旅」で分けてはいるけど、まとめないとね。

対談記事も

福岡のコーヒーショップの方たちの対談記事もあります。こんなのなかなか世に出ない情報ですよ。めちゃレアじゃないですか。で、その中に気になったトピックを紹介します。

「エアロプレスの母」と言われる方がいるそうです。勤めていたスタバのコーヒー大会で1位になり、コーヒーを探求し、エアロプレスに出会い「エアロプレスチャンピオンシップ」を主催するなどして、日本でエアロプレスを広めた第一人者。お店でエアロプレスで提供されるコーヒーを飲んでみたいと思っていたので、これはちょうどいい。行ってみよう。

今日も寄っていただきありがとうございます。次回から福岡コーヒー旅をお届けします。

every coffee item review
date:
item:
FUKUOKA COFFEE BOOK
recommend:
51star1star1star1star1star

世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」


今月はブレンド「SWEET SOUL mix」です。

ABOUTこの記事をかいた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら