【はちみつコーヒー】おすすめの作り方!ヘルシーでおいしい

基本ブラックで飲むので、はちみつコーヒーは、 まずい。と思っていましたが、砂糖の代わりにはちみつをおすすめします。

実際飲んでみるとそんなことない。「はちみつコーヒー」の効果と作り方、レシピを紹介します。また、コーヒーに入れるならおすすめの「コーヒーはちみつ」もあります。

ビター

ん?はちみつコーヒーとコーヒーはちみつって違うの?

ひろ

コーヒーにはちみつを入れるのが「はちみつコーヒー」で
コーヒーの花から採った蜜は「コーヒーはちみつ」

それでは世界40カ国以上・3000杯以上のコーヒーを飲み、自家焙煎するコーヒーマニアのコーヒーブロガーひろがはちみつコーヒーとコーヒーのはちみつを紹介します。

目次

はちみつコーヒーの効果

国立大学医学部大学院を卒業し病院に勤める友人から教えてもらったので、それなりに根拠のある情報です。英語の研究論文を送ってきやがって、エビデンスっていうヤツね。で、

イランの大学病院で実施されたランダム化比較試験によると、はちみつコーヒーは咳を軽減する効果が見られたということです。

3週間以上続く【 咳嗽 がいそう 】(せきこむこと) の成人患者97人(平均40歳)を被験者として、3つのグループに分け8時間ごとにお湯200mLに次の3種類を溶かしたものを1週間飲み続けてもらいました。

  1. はちみつ20.8gとインスタントコーヒー2.9gを溶かしたはちみつコーヒー群
  2. プレドニゾロン13.3mgを入れたステロイド群
  3. 鎮咳薬グアイフェネシン25gを入れたコントロール群

以上の3グループを介入前と介入1週間後の咳の頻度をスコアで比較すると、ハチミツコーヒー群とステロイド群では有意に咳嗽の頻度が減り、ハチミツコーヒー群のスコア変化が圧倒的で、ほぼ咳嗽スコアがゼロになったそうです。

ハチミツだけでなく、コーヒーにもある程度気管支拡張作用があるので、咳の軽減に寄与したのかもしれないということですが、インスタントコーヒーでも薬より効いたというのはすごいですね。では、インスタントではなくドリップで早速やってみましょう。

はちみつコーヒーの作り方

まず、はちみつ20gがわかりませんよね。測ってみました。すると、これぐらいなんですが、大きなスプーン山盛り一杯という感じですか。

カップに直接入れると大体これぐらいね。感覚的にいうと意外と多いです。

で、コーヒー200mlを直接カップにドリップしていきます。

注ぎ終わったらはちみつが底にたまっているのでよく混ぜます。きれいに溶けて無くなるまで、よく混ぜます。

それでは飲んでみましょう。

はちみつコーヒーの味は?

ひろ
うん!普通においしい。いやいや全然アリな味。濃いけど好きな味

なんとなく深煎りの方が合うかなあと思ったんですが、やっぱり合いますね。冬にはおすすめですね。深煎りコーヒーとはちみつの組み合わせは温まるし、喉にやさしい感じはしました。はちみつって高いし、あんまり使わないけど、コーヒーアレンジに冬の1シーズンで使い切れば小さいの買ってもいいでしょう。

砂糖の代わりに「はちみつ」

砂糖は糖分以外の栄養はほとんどありませんが、はちみつは栄養価の高い健康食品です。 

はちみつに含まれる栄養成分には、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素などが豊富に含まれています。

ビタミン類は、ビタミンB1・B2・B6・葉酸・ニコチン酸・パントテン酸・ビタミンC・ビタミンK・ビオチンなど。

ミネラル類はカリウム、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・亜鉛・鉄・銅・マンガンなど。 

また、 ハチミツは砂糖の1.3倍の甘味があるので、同等の甘さで砂糖より40%カロリーが低い

たとえば、
ハチミツが大さじ1杯(21g) に対し、
砂糖が大さじ3杯(27g)で、同じ甘さということ。

はちみつが65Kcal に対し、砂糖が105Kcalなので、40%も低カロリーなんですよ。

コーヒーはちみつ

はちみつには、いろんな種類があります。そして種類によって香りが違います。
コーヒーに合う香り、もしくは、コーヒーの香りを邪魔しない弱いものがベターですが、はちみつコーヒーに合うベストなはちみつがあります。

コーヒーの花のはちみつです。

香り自体も程よく、同じコーヒーから作られているので、もちろん相性はいい。
でも、珍しいし、高価なので、そのままか、パンに塗って味わったほうがいいかも。ちょっと贅沢な「はちみつコーヒー」ですね。

あわせて読みたい
コーヒーの花のはちみつはどんな味?神戸養蜂場の朝におすすめセットに昇天 コーヒーの花の蜜を集めたはちみつがあるそうです。調べたら神戸養蜂場というところの通販にあったので、お取り寄せしました。コーヒーはちみつがセットになっている「...

はちみつコーヒーまとめ

咳に良いかどうかはご自身でお確かめ下さい

私は手術とか入院とか一切したことがない、カゼも、もう何年もひいてない超健康コーヒーおじさんなので分かりませんが、普通においしかったです。リピートもありですね。いちアレンジとして砂糖よりも好きかな。

ただ、はちみつ20gはかなり多いと思う。実験の通り1日3杯やったら正直きついでしょうね。

ビター
コーヒーの花のはちみつで、はちみつコーヒーお試しください

今日も寄っていただき、ありがとうございます。一度お試しアレ。

よかったらシェアしてね!

\YouTubeチャンネルも見てね/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

目次
閉じる