当ブログはアフィリエイト広告を含みます

カリタダイヤミルをレビュー!生産中止の危機か!?

カリタ台形ドリッパーのおかげでオールドスクールに目覚めたので、「カリタダイヤミル」こちらレビューさせてもらいます。

結論:喫茶店コーヒーが好きならゲットだぜ!

目次

使い方

コーヒー豆を上のホッパーに入れて

ハンドルを回す

縦に回していくので、力いらず

回すほど、勢いがついて遠心力の助けも多少ありますね。

これは女性でもラクでしょうね。

音は静かですね

時間は意外とかかるな。まだ終わらない。

深煎りコーヒー豆20g挽くのに5分6秒でした。

精度

(公式HPより)カリタのお勧めは「中粗挽き」(グラニュー糖とザラメの中間くらい)です。細かいほど味は濃くなり、粗いほどあっさりとした味わいになります。いわゆるカリタ挽きですね。を狙いました。左のダイヤル1周ですね。ちょっと大きいかな。

カリタ台形で淹れて

うん、おいしい。落ち着くわあ。

特徴スペック

ダイヤミルN
硬質鋳鉄カッター
サイズ:17.4×18×24.5cm
重量:3.3kg
ホッパー最大容量:50g
粉受け最大容量:60g
生産国:日本
27,500円(税込)2023.11

意外と小さいんですよ。高さもA4より小さいし、お部屋のインテリア的にも機能しますよね。

ダイヤってなんですかね?箱にDIAって書いてありましたね。「dia.略=diameter直径、可算」これかな。知ってる方コメントで教えてください。

挽き目調整

挽き目調整はツマミになります。

0.5周、半周でやってみましょう。

あれ?そこまで変わらないか。細挽きは苦手かもですね。

さきほどの1周ですね。中粗挽きこの辺りが一番分布が広ろそうですね。

2周は粗挽きになりますね。でも粗めの精度はいいですね。普通のミルだと粗くなるほど、粒の大小の分布が広くなってしまうけど、意外といい。

細挽きは無理みたいですね。ツマミを一番締めてもそれ程細挽きにはなりません。

エスプレッソ極細挽きは無理だし、モカポット細挽きも厳しいな。

分解部品

分解して構造をチェックしましょう。

分解はメンドいですね。両方のネジを取っていきます。

まず外歯があります。これが軸と連動して回ります。

で内歯が固定です。

ハンドルを外します。

軸にも歯というかギザがありますね。

右側の外歯

右側の内歯ですね。

構造的にはこんな感じ。

軸と連動した外歯が左右にあります。

内歯が固定で回りません。上から豆が落ちてきます。

挽き目の調整は、左右の歯の幅で決まります。

広いと粗挽き、狭いと細挽き、内歯と外歯の隙間から粉が落ちるってことですね。

掃除

メンテは水洗いNG

ブラシでコーヒー粉を落としてゆく

内部に結構粉が残っていますが、挽き終わりが分かりづらいっていうのがあります。

慣れたらもっと少なくなるでしょうし、とんとん&ブロアーでおとしていけばいいでしょう。

豆を挽くのには力いらずなので女子にもおすすめですが、この分解メンテは男でもようせんはって感じですからね。惜しい。

たまに使うなら、分解して掃除したい。内部に粉が残ったまま保存するのは良くないですからね。

ここは喫茶店コーヒーが好きって、生粋のオールドスクール派の人じゃないとツライですね。

メリットデメリット

【デメリット】
・でかい
・分解掃除
・挽き目

でかい、重いを一応挙げておきます。本当はもっとでかいんでしょうね。カリタさんは家庭用にコンパクトにしてくれてるので、私はこのサイズ感ベストだと思うけど、他のミルと比較したときに「でけえよ」っていう人はいますよね。

分解掃除がめんどいです。内部に粉が残りやすい構造になってます。たまにコレ使うっていう使い方おすすめできない。逆に毎日使う、常に使うほうがいい。

今月使うみたいにイベント化したほうがいいかも。今月カリタ月間みたいに。あ、それいいな。月間は長いか。カリタウィークですね。

細挽きに弱い、ペーパーで使う細挽きがギリ、モカポットエスプレッソの細挽きはできない。

【メリット】
・ラク
・耐久性
・情緒

挽くのは力いらずでラクです。女子でもラクラク回せます。

リサーチしたところ耐久性も高いみたい。一生もつとかそんなレベルじゃないけど。替えのパーツ売ってるので、5年10年とかってレベルでしょうか。

そしてなんといっても雰囲気出ます。最高です。深煎りブレンドに合いますね。お砂糖ミルクもご使用ください。スイーツも一緒にどうぞ。

まとめ感想

喫茶店コーヒーが好きならマスト

今、私の中で「喫茶店コーヒー」オールドスクールブームきてまして、紹介させてもらいました。

深煎りブレンドの喫茶店コーヒーもやっぱおいしいですからね。お砂糖ミルク入れてもいいし、ブラックで飲んでもおいしい。

実は1年ぐらい前にダイヤミル買ってたんですよね。

レビューのタイミングがのびのびになっちゃってたんですが、なんで買ったかというと、

これを作る職人さんが減っているとかで、製造販売が危ぶまれているとかで、

いつまで買えるかわからんし。

コーヒーミル推進委員としては保護しとこうってことでゲットしました。

「えっマジか!」ってかたはンクよりチェックしてください。

挽き目の調整や精度がいいわけでもないし、挽く時間も長いけど、

こうやってコーヒーを楽しむっていうのがいいですよね。

おうち喫茶いいですね。

今日も寄っていただきありがとうございます。カリタダイヤミルというお話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次