福岡コーヒー旅「マヌコーヒー」柳橋店行ってきた

いつも高速バスから見て、気になっていたコーヒー屋さんに行ってきました。川沿いにあって、二階席もあるみたいなんです。川を見ながらコーヒーが飲めるのかなあって。左の青い建物なんだけど、なんか気になるでしょ。



マヌコーヒー柳橋店
〒810-0003福岡市中央区春吉1-1-11
TEL092-725-8875
1F 4席 / 2F 17席 (店内禁煙 / 店外喫煙スペース有り)
月〜土 AM7:00-PM5:00 定休日 日曜日

manu coffe マヌコーヒー

福岡市内に4店舗をかまえる「マヌコーヒー」さん。大名店には3年ぐらい前のブログを始める前に行ったことがありました。今回は柳橋店に行ってきました。店内飲食は17時までということで、17時過ぎていたので川を見ながらコーヒーは飲めませんでした。残念。どんなカンジか2階を見せてもらいました。

アメリカーノとは

コーヒーは「アメリカーノ」で提供していました。「アメリカーノ」とは、機械で圧力を加えて抽出するエスプレッソに湯を注いで作るスタイルのコーヒー。なじみがないように感じるけど、ローソン、ファミマも実はこのタイプ。私はドリップ派ですが、さてどんな味でしょうか。

香りがいいなあ

いわゆるサードウェーブコーヒーにノリきれないコーヒーオタクおじさんとしては、ちょっと温度が高いのがちょっと苦手なんですが、香りがいいんですよ。この香りは、自分で焼いて淹れるコーヒーにはない要素ですね。味がちょっと物足りないけど、歩き疲れた旅の途中には、あっさりしててちょうど良かったかも。おいしかったです。

浅煎りのコーヒーもだいぶ好きになってきましたよ。

サードウェーブの浅煎りで香りがいいアメリカーノ。
私が好きな中深煎りで味も香りも楽しむドリップコーヒー。

どっちも好きでいいんじゃないでしょうか。

音楽にたとえると「ソウル」と「レゲエ」みたいなカンジでジャンルが違うけど、どっちも好きみたいな。「音楽とはレゲエだ!それ意外はない!」って言ってる人がいたら、かなりヤバいでしょ。「コーヒーはドリップだ!それ意外はない!」って人にはなりたくないな。

今日も寄っていただきありがとうございます。ランキング1位目指してます。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。