ネスプレッソのカプセルとは?使い方と種類を解説!おすすめはコレ!

ネスプレッソのカプセルって何?どうやって使うの?コーヒーメーカーを検討中の方で気になった方も多いのではないでしょうか。

ネスプレッソのカプセルはネスレ直販で一般的に市販されていないので、使い方と種類を紹介します。

ひろ

実際使ってみて、ぶっちゃけ、その辺のヘタなカフェより全然うまいです。さすがグローバル企業のネスレの商品です

ビター

それでは、そのおいしさの秘密にせまります

目次

エスプレッソとルンゴ

ネスプレッソにはエスプレッソとルンゴの2種類のコーヒーが選べます。

エスプレッソ

約40mlの少量の濃いコーヒーです。クレマといわれる泡、これがエスプレッソのおいしさの尺度になりますが、なかなかこんなにキレイにできない。これがボタン一つですからね。かなりのもんですよ。

ルンゴ

約110mlのコーヒー。ブラックで飲む場合はこちらですね。エチオピアのカプセルを飲みましたが、これもちゃんと甘酸っぱいスペシャルティコーヒーの味がしますからね。

ネスプレッソのカプセルの使い方

それでは使い方を見ていきましょう。まずネスプレッソの専用マシーンが必要です。

本体にカプセルをセットしてボタンを押す。

以上!終わり!ネスプレッソは20秒。ルンゴは40秒で抽出。

終わって、レバーを上げると、使用済みのカプセルが下に落ちるようになっています。

カプセルの中身

中身はどうなってるのでしょう?開けてみます。

ひろ
!!!!!!!
粉なんだ!液体だと思ってたら粉なんだね!
だから、香りがいいんだ。こりゃすごい。

濃い抽出液をアルミカプセルで閉じ込めて、お湯で薄めて出てきてると思ってた。じゃあ、ふつうのエスプレッソと原理的には同じなんですね。なんだ、そうかあ。

中のコーヒー粉を計ってみました。13gです。時間を置いて乾かしましたが、まだ少し湿ってっているので11〜12gぐらいでしょうか。

アルミは湿気を通さないし、密封してるから、焙煎して挽いた時のいい状態が保てるんでしょう。こんな小さな機械でボタン一つでこのクオリティーの味ですからね。ネスレすげえ。やっぱ売れてる会社は違うなあ。これがおいしさの秘密ですね。

デロンギのエスプレッソマシーンにもカフェポッドというコーヒー粉をパックした商品があるんですが、紙パックなので、香りと味が抜けてるんですよね。

ネスプレッソのカプセルの種類

シングルオリジンやブレンド、アレンジ、期間限定ものなど、28種類プラス期間限定カプセルがあります。どれを選んでいいか迷ってしまいますが、それも楽しみの一つですね。詳しくはこちら「ネスプレッソ」専用カプセルコーヒー

カプセルの賞味期限

単体で買えば、だいたい1年。詰め合わせセットが10ヶ月ぐらいでしょうか。ネスレはこのネスプレッソに関してはちゃんと品質管理しているので、基本直売になります。小売店に卸すと消費期限が近い商品のコントロールができませんからね。儲けだけ考えたら一般販売して小売店にじゃんじゃん売ったほうがいいんでしょうが、これはネスレ、ガチだな。ネスプレッソってそんなガチ商品だったとは。

カプセルの価格

カプセル1つがだいたい80円〜90円。ネスプレッソのカプセルが買えるのは、基本的にネスレ公式サイトとネスレブティックです。amazonにもあるけど評価が良くないですね。やっぱり公式サイトで買うほうがいいようです。「ネスプレッソ」専用カプセルコーヒー通販サイト

ビター
ネスプレッソはスーパーとかで見かけるネスレの商品とは全然違うんだよ

おすすめのカプセル

たくさんのカプセルのなかでリピートしているカプセルを紹介しましょう。

マスターオリジン

私はもともとブラックで飲むドリップコーヒー派なので、マスターオリジンシリーズが好きです。このシリーズはブレンドではなく、生産地の単一豆です。これをルンゴでブラックで飲みます。エスプレッソマシーンで淹れるブラックコーヒーですね。

マスターオリジンの「エチオピア」がおすすめです。

エチオピアコーヒーの甘酸っぱい香りと味がたったボタン一つでこの味か!っていう驚きでした。

あわせて読みたい
ネスプレッソのマスターオリジンがおいしくてビビる!おすすめのカプセルがこちら ネスプレッソのカプセルに登場したマスターオリジンシリーズがおいしくて、ビビりました。そもそもカプセル式のコーヒーメーカーに対して猜疑的だったコーヒーマニアな...

スターバックスシリーズ

ネスプレッソのカプセルのなかでも、スターバックスのカプセルがおすすめです。

ひろ

ネスプレッソのカプセルのなかでも、スターバックスのカプセルがおすすめです。地方の店舗で飲むより、よっぽどうまいという。スタバはやっぱエスプレッソのコーヒーなんですよ

ビター

たしかに!スタバのエスプレッソを家庭で味わえるのはネスプレッソだけだね

あわせて読みたい
【うますぎ】スターバックス定期便をレビュー!口コミも おうちでもスターバックスの味わいを楽しみたいという方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが「スターバックスの定期便」です。 スターバックスの商品...

まとめ

ネスプレッソは誰でも簡単におうちでおいしいコーヒーが飲める

ボタン一つでこのクオリティーのコーヒーが家で飲めますからね。ちょっと今までのコーヒーライフは何だったの?って軽くヘコみますわ。

ひろ

デメリットはカプセルがいつでもどこででも気軽に買えないところかな。まあ、だからおいしいんだけどね

ビター

近くにネスレの店舗「ネスレブティック」がなくても購入できて、お得なのは定期購入だね

お届け間隔も1〜3ヶ月で選べて注文商品も変更可能でマシーンも無料レンタルなので、始めやすい。どうせカプセルは定期的に買うものだし、3回は続けて、その後で気が変わったら、解約すればいいし。

今日も寄っていただきありがとうございます。ネスプレッソは意外と発見が多いね。

スターバックスのネスプレッソカプセルはこちら

よかったらシェアしてね!

\YouTubeチャンネルも見てね/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる