ネスプレッソ人気カプセルランキング使い方と種類おすすめはコレ!

ネスプレッソのカプセルって何?どうやって使うの?コーヒーメーカーを検討中の方で気になった方も多いのではないでしょうか。

ネスプレッソのカプセルはネスレ直販で一般的に市販されていないので、使い方と種類を紹介します。

ひろ

実際使ってみて、ぶっちゃけ、その辺のヘタなカフェより全然うまいです。さすがグローバル企業のネスレの商品です

ビター

それでは、そのおいしさの秘密にせまります

それでは世界40カ国以上・3000杯以上のコーヒーを飲み、自家焙煎するコーヒーマニアのコーヒーブロガーひろがネスプレッソのカプセルを紹介します。

目次

リストレットとエスプレッソとルンゴ

ネスプレッソにはエスプレッソとルンゴの3種類のコーヒーがあります。

エスプレッソ

約40mlの少量の濃いコーヒーです。クレマといわれる泡、これがエスプレッソのおいしさの尺度になりますが、なかなかこんなにキレイにできない。これがボタン一つですからね。かなりのもんですよ。

ルンゴ

約110mlのコーヒー。ブラックで飲む場合はこちらですね。エチオピアのカプセルを飲みましたが、これもちゃんと甘酸っぱいスペシャルティコーヒーの味がしますからね。

ネスプレッソのカプセルの使い方

それでは使い方を見ていきましょう。まずネスプレッソの専用マシーンが必要です。

本体にカプセルをセットしてボタンを押す。

以上!終わり!ネスプレッソは20秒。ルンゴは40秒で抽出。

終わって、レバーを上げると、使用済みのカプセルが下に落ちるようになっています。

カプセルの中身

中身はどうなってるのでしょう?開けてみます。

ひろ

!!!!!!!
粉なんだ!液体だと思ってたら粉なんだね!
だから、香りがいいんだ。こりゃすごい

濃い抽出液をアルミカプセルで閉じ込めて、お湯で薄めて出てきてると思ってた。じゃあ、ふつうのエスプレッソと原理的には同じなんですね。なんだ、そうかあ。

中のコーヒー粉を計ってみました。約6gです。

アルミは湿気を通さないし、密封してるから、焙煎して挽いた時のいい状態が保てるんでしょう。こんな小さな機械でボタン一つでこのクオリティーの味ですからね。ネスレすげえ。やっぱ売れてる会社は違うなあ。これがおいしさの秘密ですね。

デロンギのエスプレッソマシーンにもカフェポッドというコーヒー粉をパックした商品があるんですが、紙パックなので、香りと味が抜けてるんですよね。

カプセルの賞味期限

単体で買えば、だいたい1年。詰め合わせセットが10ヶ月ぐらいでしょうか。ネスレはこのネスプレッソに関してはちゃんと品質管理しているので、基本直売になります。小売店に卸すと消費期限が近い商品のコントロールができませんからね。儲けだけ考えたら一般販売して小売店にじゃんじゃん売ったほうがいいんでしょうが、これはネスレ、ガチだな。ネスプレッソってそんなガチ商品だったとは。

カプセルの価格

カプセル1つがだいたい90円〜100円ぐらい。ネスプレッソのカプセルが買えるのは、基本的にネスレ公式サイトとネスレブティックです。amazonにもあるけど評価が良くないですね。やっぱり公式サイトで買うほうがいいようです。

ビター

ネスプレッソはスーパーとかで見かけるネスレの商品とは全然違うんだよ

カプセルの種類

シングルオリジンやブレンド、アレンジ、期間限定ものなど、28種類プラス期間限定カプセルがあります。どれを選んでいいか迷ってしまいますが、それも楽しみの一つですね。

マスターオリジン

私はもともとブラックで飲むドリップコーヒー派なので、マスターオリジンシリーズが好きです。このシリーズはブレンドではなく、生産地の単一豆です。これをルンゴでブラックで飲みます。エスプレッソマシーンで淹れるブラックコーヒーですね。

マスターオリジンの「エチオピア」がおすすめです。

エチオピアコーヒーの甘酸っぱい香りと味がたったボタン一つでこの味か!っていう驚きでした。

スターバックスシリーズ

ネスプレッソのカプセルのなかでも、スターバックスのカプセルがおすすめです。

ひろ

ネスプレッソのカプセルのなかでも、スターバックスのカプセルがおすすめです。地方の店舗で飲むより、よっぽどうまいという。スタバはやっぱエスプレッソのコーヒーなんですよ

ビター

たしかに!スタバのエスプレッソを家庭で味わえるのはネスプレッソだけだね

ネスプレッソカプセルおすすめランキング

では、コーヒーブロガーが今まで飲んできたなかで、超個人的においしかった好きなカプセルを発表します。
なので過去の数量限定カプセルも含まれますし、いちじるしく偏りがあるのは、ご容赦願いたい。

第5位 フォレスト・アーモンド・フレーバー(数量限定)


森に実る木の実からインスパイアされた、アーモンドの香りや甘いバニラの香りが感じられるフレーバーコーヒーです。

アーモンドのフレーバーコーヒーなんですが、
アーモンドの香ばしさと深煎りの苦味って合うだろうな。って想像はつくじゃないですか。そうじゃないんですよ。

むしろ酸味なんですよ。酸味、アーモンドの香ばしさ、苦味のみつどもえで未知の味。未体験ゾーン。

こんな味わいは生まれて初めてだ!

っていうのが5位です。これが5位っすよ。レベル高いっす。

第4「エチオピア」(マスターオリジンズ)

上質なエチオピア産アラビカ豆を使用した「エチオピア」は、オレンジの花のような豊かなアロマに加え、天日干しで乾燥させたコーヒー特有のフルーツジャムを想わせる風味が特徴のコーヒーです。

エチオピア、モカの果実味のあるコーヒーです。
エスプレッソあんまり飲んだことがない、っていう人には飲みやすいカプセルです。  

ドリップコーヒーが好きな人なら、最初に買っておいてほしいカプセルです。
中の人がここだけの話。エチオピアはコーヒー粉の挽き目を調整して、この果実感を出してる。って言ってました。中の人からしても特別なカプセルなんですよ。

第3「ハワイコナ」(スペシャルリザーブ) 

フルーツを想わせる香りに、ほのか に感じるナッツのような香りが添えられ、まるでシルクのようななめらかな口あたりが芳醇な香りを引き立てる数量限 定コーヒー「ハワイ・コナ」です。  

やっぱうまい!スペシャルカプセルは値段も特別なんですが、それだけ味も格別です。
ハワイに行ったとき買ったガチのハワイコナコーヒーの味わい。っていうのとやっぱ同系列ですね。

第2「リミーニャ・オーバー・アイス」  (数量限定)

2022年6月に登場したアイスコーヒー専用カプセル。フレーバーコーヒーなんだけど、ミントとライムのフレーバ―。
コーヒーとミントとライムが混然一体となって、脳がバグる。
アイス専用なんですけど、ホットのルンゴで飲んでます。

なかの人がここだけの話で言ってたのは、これ実は「幻のコーヒーカプセル復活!」2013年に世界で2-3か国でのみ限定発売されたカプセル「リミント」以来のミントフレーバーということで、ネスプレッソの社員も「キタ――(゚∀゚)――!!」っていう注目のカプセル。

数量限定カプセルはこういったチャレンジングな味がリリースされるので、驚きの連続です。

第  1「東京ルンゴ」(ワールド・エクスプロレーションズ)

花のような香りと複雑さ洗練さと自然な甘みを求める日本人が好むのは、芳醇な味わいと上品なアロマのバランスのとれた味わいです。その味わいを実現すべく、エチオピア産とメキシコ産のアラビカ種コーヒーをブレンドしました。

数年前からコーヒーには梅とかシソのフレーバ―もあって、そういうコーヒーでなにか日本人好みの味わいのブレンドコーヒーって出来ないかなっていうアイデアを持ってたんですけど、それを見事に実現してるのが、このカプセル。
くやしさのあまり膝から崩れ落ちて、打ちひしがれましたね。
負け惜しみでケチつけてやろうって思ったら、ねえのな!完璧かよ。フルボッコで完敗したというカプセルです。
酸味をおさえつつ、フレーバ―は爽やかな甘酸っぱさと苦味が両立した味わい。

ネスプレッソの中の人によると、日本人アンバサダーのリクエストもあって、この味わいっていうのになったという。

もともと私は、エスプレッソよりドリップが好きで「ルンゴ」で飲むし、フレーバーコーヒーありの人だし、チョコミントが好きだし、偏ったランキングになってしまったので、公式ページに出ているランキングもさらっと紹介します。

公式ランキング

1位イスピラツィオーネ・フィレンツェ・アルペジオ

味わいの強さ: 9
味わい深く、クリーミー「イスピラツィオーネ・フィレンツェ・アルペジオ」は、中米産の豆を中心にアラビカ豆100%でブレンドした力強い味わいのコーヒーです。麦芽に似た香りが特徴の中米産のコーヒー豆を深煎りしてココアのような香ばしさを引き出し、このブレンドに特徴的な風味を作り上げました。

2位 ルンゴカップで楽しむコーヒー10種のセット

セット商品ですね。

3位トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ

味わいの強さ: 6
花のような香りと複雑さ洗練さと自然な甘みを求める日本人が好むのは、芳醇な味わいと上品なアロマのバランスのとれた味わいです。その味わいを実現すべく、エチオピア産とメキシコ産のアラビカ種コーヒーをブレンドしました。

4位イスピラツィオーネ・ナポリ

味わいの強さ: 13
力強く深い焙煎「イスピラツィオーネ・イタリアーナ」シリーズの中で最も力強く深い焙煎が施されたこのブレンドからは、ナポリに深く根付いている伝統的な焙煎を感じることができます。その奥深い個性は驚くまでもありません。

5位ストックホルム・フォルティシオ・ルンゴ

味わいの強さ: 8
風味豊かでフルボティ「ワールド・エクスプロレーションズ・ストックホルム・フォルティシオ・ルンゴ」は、コロンビア産アラビカ種やモンスーン・マラバールコーヒーの風味を合わせ、かすかな苦味と甘みをもつ力強い味わいに仕上げることで、スウェーデンの人々に親しまれているコーヒーを再現しています。  

ひろ

全体的にエスプレッソで苦味が特徴のカプセルですね。日本人は酸味系コーヒーを好まないらしい

まとめ

ネスプレッソは誰でも簡単におうちでおいしいコーヒーが飲める

ボタン一つでこのクオリティーのコーヒーが家で飲めますからね。ちょっと今までのコーヒーライフは何だったの?って軽くヘコみますわ。

ひろ

デメリットはカプセルがいつでもどこででも気軽に買えないところかな。まあ、だからおいしいんだけどね

ビター

近くにネスレの店舗「ネスレブティック」がなくても購入できて、お得なのは定期購入だね

お届け間隔も1〜3ヶ月で選べて注文商品も変更可能でマシーンも無料レンタルなので、始めやすい。どうせカプセルは定期的に買うものだし、3回は続けて、その後で気が変わったら、解約すればいいし。

今日も寄っていただきありがとうございます。ネスプレッソは意外と発見が多いね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次