黒いグルーヴをご賞味あれSWEET SOUL MIX2020

今月の自家焙煎コーヒーは深煎りの「SWEET SOUL MIX2020」です。とにかくなんだかエチオピアの豆を深く焼いて飲みたい気分なんです。ということで、使う豆がこちら。

目次

エチオピア グジ ブク ブレスドバレー ウォッシュ

原産国:エチオピア
生産地域:オロミア州 グジ県 ハンベラ郡 ブク村
生産者(農園):METAD社(BUKU農園)
規格:スペシャルティA(現地買付規格)
品種:74110、74112
精製方法:ウォッシュド
乾燥方法:ウォッシュド6~9日
標高:2150m
収穫時期:10月~1月

少し小粒ですがエチオピアの豆はだいたいこんなもんです。

エチオピアを深煎りで

久しぶりの深煎りだったので、緊張しました。深煎りむずいな。

自分で飲む用の試し焼きなのでハンドピックしたピーベリー(丸豆)や小さい豆が多いけど、お届け用はもうちょっと状態がいい豆になります。

飲んでみた

ナイスカットミルの中挽き#3.5でハリオV60で淹れてみました。

ひろ

中挽きだと苦味もあり、甘みもあり、
温度が下がってくると、苦味は感じにくくなって、後味の甘みにつながるけど、これは粗挽きでしょう

ということで、ナイスカットミル#5の中粗挽きぐらいで、茶こしドリップで飲んでみましょう。

ふくらむ、ふくらむ

お湯は85℃で4投します。

140ml抽出。できた!

では、いただきます。

ひろ

甘い! うんいいね。 果実の甘みを感じるエチオピアらしい甘み

ファミマのモカの100倍フレッシュな甘さというカンジ

焙煎して3日なので飲み始めにちょっと焙煎の焼味が強くありますが、もうちょっと日を置けばおさまるでしょう。やっぱペーパードリップがいいかな。甘み以外はカットしてもいい。

なので、やっぱ粗挽きっすね。もっと粗くてもいいかも。ペーパードリップ・粗挽き・低温抽出だと、甘み中心のまさにSWEETナンバーになります。

ソウルを聴きながら

今回の自家焙煎コーヒーはこの曲をイメージしています「Patti Austin / Say You Love Me」今年は世界的に大変な年だったので、少しでもやさしい気持ちになれるといいなあと思いました。

SWEET SOUL MIX 2020

今月のおすそわけ自家焙煎コーヒーは深煎り「SWEET SOUL MIX2020」
170g1000円(送料込)ご注文後、焙煎して発送します。

ビター

数先月は即完売したのでお早目に〜

今日も寄っていただきありがとうございます。「愛してると言って」世界は愛を求めてる。

よかったらシェアしてね!

\YouTubeチャンネルも見てね/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 毎月楽しみにしています。粗挽きがオススメとの事だったのでネクストGのダイヤル12で挽いて46メソッドで淹れてみました。苦味が抑えられて冷めて来ると甘みが強く感じられました。エチオピアらしく香りが良く力強い印象のコーヒーでした。今月も美味しかったです。

  • いつもありがとうございます。私も今日飲みました。エチオピアやっぱいいなあと思いました。ネクストGお持ちなんですね。カリタミルは優秀です

コメントする

目次
閉じる