当ブログはアフィリエイト広告を含みます

ハリオテクニカTCA-3レビュー!サイフォンの使い方・淹れ方

ハリオ テクニカ 3人用 TCA-3 – を買いました。「サイフォン飲んでみたい」と妻が言っていたので、サイフォンに挑戦です。サイフォンは香りがよく、アツアツのコーヒーができるので、冬の寒い季節は特においしく感じられます。ドリップに比べると、ちょっと面倒ではありますが、その分、特別なコーヒーを楽しめます。

目次

サイフォンの特徴

・サイフォンは蒸気圧でコーヒーを抽出
・技術を要する要素が少ないので、一定の味が出しやすい
・良くも悪くもフラットな味になりやすい

サイフォンコーヒーは東京のおしゃれカフェ「OBSCURE」で飲んだことがありまして、フルティーな酸味がすっきりしてて、「おお、こういうコーヒーのおいしさもあるのか」と思いました。最初に飲んだこの経験からか、サイフォンは浅煎りのフルティーなコーヒーに合うんじゃないかと思ってまして、あの味を再現できないものかと、サイフォンに合う豆を試行錯誤中です。深入りの豆だと、ペーパードリップに比べて、苦味が強く出すぎるし、味が平坦になるから甘みが感じられません。

サイフォンの淹れ方

サイフォン式コーヒー1杯分の標準量
・コーヒー粉/10g
・使用する水/約120ml
・出来上がりコーヒー/約100ml

1.ハリオのセットにアルコールランプのアルコールが入ってないので、別で買わないとすぐには使えません。

2.ハリオのセットに入っているフィルターはネル(布)ですが、別売りの紙フィルターにしました。

サイフォン1.jpg
サイフォン3.jpg

3.上部のロートに中挽き〜中粗挽きでコーヒー粉を入れ、ランプに火をつけます。

4.下のフラスコのお湯が沸いてきたら、上のロートをしっかりセット

サイフォン4.jpg
サイフォン5.jpg

5.下のお湯が上に上がってきたら、かき混ぜます。

6.お湯が上に上がりきって30〜40秒程度したら、火を消します。

サイフォン6.jpg
サイフォン7.jpg

7.はい出来上がり。あっつあつのサイフォンコーヒー

サイフォン.jpg


サイフォンは香りがいいので、浅煎りの爽やかさを楽しみたいですね。

まとめ

コーヒー2杯分作るならハリオテクニカTCA-3がおすすめ

ハリオテクニカTCA-3は3杯用とありますが、出来るコーヒーは300mlなんです。コーヒー1杯100mlはかなり少なく感じるでしょう。

今はマグカップで飲むのが主流だし、コンビニのコーヒー1杯はだいたい150mlです。この基準でマグカップ2杯作ろうとすると、300ml作る必要があります。それならTCA-3の3杯用でちょうどいいんですよ。

今日も寄っていただきありがとうございます。準備が大変ですが、おいしさには変えられない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次