コーヒーの気になることをやってしまおう

今月のevery coffeeは、気になることをやってみようと思います。一体何かと言うと、コーヒー抽出大会の世界チャンピオンのコーヒーを飲んだり(過去記事)、コーヒーの果実を見に行ったり(過去記事)、先月までデカいネタがたまたま続いたので、ネタ切れの苦し紛れです。なので、思いついたことをやるしかないというわけです。

アフリカが気になる

コーヒー手帳を見てたら「アフリカの豆を焼いたことがない」ということに気付きました。そうなると、どんどん気になってきます。アフリカってイメージだけで、ボディがあり、深煎り苦味系かと思っちゃうんですが、香りが良くて上品な味のコーヒーもあるんですよ。飲んだことはあるからね。ということで、今月の焙煎コーヒーはアフリカのコーヒーの予定。

清涼感のあるアイスコーヒーが気になる

アイスコーヒーでググっていたら、「アフリカ系の酸味のあるウォッシュド精製の豆を中煎りで、淹れて急冷すると、キュッと酸味のきいた爽やかなアイスコーヒーが出来る」というのを見かけて、気になりました。今月の「究極のアイスコーヒープロジェクト」は、酸味を感じる清涼感のあるアイスコーヒーを目指そうかな。

ロブスタが気になる

コーヒーを飲み始めた頃、コーヒーの品種にはアラビカ種、ロブスタ種、リベリカ種がある。って本に書いてあって、ロブスタ種は味が落ちるB級品で缶コーヒーやブレンドの増量に使われるシロモノらしいんですが、ま、それだとしても気になるじゃないですか。1回飲んでみたいと思いながら、ずるずると5年も経ってしまった。やるなら今しかねえ!ロブスタの生豆を取り寄せてみましょう。

ということで、今月の予定でした。もう一つぐらい何かできたらいいなあ。
あと最近の投稿曜日です。今月もよろしくですう。
土・日の朝…コーヒー記事
火・木の夕…コーヒー小ネタ記事
水の夜…読書記事
金の夜…フリー

今日も寄っていただきありがとうございます。ブログランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 
にほんブログ村 ブログランキング

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。