当ブログはアフィリエイト広告を含みます

別府で有名な温泉コーヒーの【なつめ】行ってきた

コーヒーブログ「うれしいコーヒーに出会う旅」とかいいながら、「こいつぜんぜん旅してねーじゃん」と思われそうなので、それっぽいことをしてみました。大分県別府市に行ってきました。ま、別府までは電車で30分の4駅ほどですが、トンネルをくぐって、海沿いをはしるので結構、旅気分が味わえるんです。

目次

温泉コーヒーとは

別府での目的は「温泉コーヒー」です。温泉名所なんかで飲む「温泉水」がありますよね。あれです。

飲める泉質の温泉で淹れたコーヒー。

別府は温泉の出量が世界一なんですよ。いくらでも温泉が湧き出ているから普通の家庭でも月々いくらか払えば、温泉を引くことができるそうです。家のお風呂が温泉だなんて、うらやましいですね。別府駅前にも温泉が引かれていて手をつけて楽しむ「手湯」なんてのもあります。そんな別府だからこそ可能なコーヒーです。

beppu1.jpg

喫茶なつめ

この温泉コーヒーが飲めるのが「喫茶なつめ」です。別府駅から商店街をくだって、路地裏のアーケード街にあります。

natsume1.jpg

店内はJAZZが流れる昔ながらの喫茶店です。

とってもまろやか

早速注文「おっ出てきました。」コーヒーを淹れるもとの温泉も付いてきます。ごくり。「おお、まろやか、とろり。なんだこれ!?」たしかに、これはふつうでは絶対に出せない口あたりです。噂には聞いていて、内心たいしたことなかろうと思っていましたが、来てよかった。新感覚コーヒーに出会えましたよ。

natsume2.jpg

こんなカンジで「おいしいコーヒーに出会う旅 別府編」次回につづく。

今日も寄っていただきありがとうございます。よっしゃ旅ブログっぽいぞ。

もう一杯おかわりいかがですか

あわせて読みたい
おいしいコーヒーに出会う旅 別府編 別府のコーヒー店を3件、回るつもりで行きましたが、そのうち2件がなぜかこの日だけの臨時休業だったんです。実は前回の温泉コーヒーだけで、もうネタなしのいきなりの...
あわせて読みたい
「オセロ スペシャルティ コーヒー ロースター」別府 ちょっと別府に行ったので、コーヒーショップに寄ってきました。『オセロ スペシャルティ コーヒー ロースター』さんです。 本日のコーヒーは「コスタリカ」でした。 苦...
あわせて読みたい
【地獄蒸しコーヒー】大分別府おみやげにおいしいコーヒーをどうぞ! 世界初!温泉の蒸気でむしたコーヒーを飲んでみました。大分県別府市は有名な温泉のまち。まちのあちこちから温泉の蒸気が上がっています。その蒸気でむした食材を「地...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次