【地獄蒸しコーヒー】大分別府おみやげにおいしいコーヒーをどうぞ!

世界初!温泉の蒸気でむしたコーヒーを飲んでみました。大分県別府市は有名な温泉のまち。まちのあちこちから温泉の蒸気が上がっています。その蒸気でむした食材を「地獄蒸し」と言って人気があるんですが、そこに「コーヒー」という新たな試みがなされたようです。

世界30カ国以上のコーヒーを飲んでてきたコーヒーブロガーが「地獄蒸しコーヒー」の飲んでレビューしていきます。

地元のフリーペーパーにこんな広告が入ってまして、

「なんだこれは?」ということで別府へGO!

別府タワー1階に向かいます。

「あった!これか!」ということで、ゲットしてきました。

地獄蒸しコーヒーとは

「地獄蒸しコーヒー」はコーヒーの生豆を温泉の蒸気で蒸して焙煎したコーヒーです。

別府の企業が共同開発した商品になりまして、企画販売しているのは「株式会社サラヴィオ化粧品」温泉の効果を研究し、商品開発・販売しています。
製造は「三洋産業」コーヒーの生豆や焙煎豆の卸し、コーヒー器具の販売、カフェ運営とコーヒー業界では有名です。

製造工程

  • スペシャルティコーヒー豆を厳選
  • RG92源泉で地獄蒸し
  • 直火式焙煎

スペシャルティコーヒー豆を100%使用し、特許成分のある源泉でコーヒーの生豆を蒸して、直火式の焙煎機で焙煎したそうです。

効果

効果に関するいくつかキーワードがあるので拾ってみましょう。

  • 地獄蒸し 江戸時代から愛用されている調理法で、素材本来の旨みを引き立たせてくれます。
  • 温泉藻類RG92 抗炎症・抗酸化などのアンチエイジング作用の他、糖尿病や生活習慣病の予防効果が確認されている特許成分。

どこで買えるの

別府タワー1階の「温泉座」というお店で販売しています。東京にもアンテナショップがあります。

地獄蒸しコーヒー飲んでみた

ドリップバッグ5個で1000円(税抜)です。

ブラジル、コロンビア、パプアニューギニアのブレンドのようです。一般的なドリップバッグの量はだいたい1袋8gぐらいなんですが、これは10gですので、マグカップ1杯150ml抽出しても味が薄くならないでしょう。

中身は同じですが、パッケージが5種類あります。

賞味期限が来年の10月になっています。おそらく製造から1年に設定してるんでしょうね。だとすると、製造から1ヶ月ぐらいで手にしてるということは、そこそこ商品は回転してるようですね。

開けて飲んでみます。

マグカップにセットします。

香りは特に温泉の硫黄の臭いがあるとかはないですね。

蒸らしを20〜30秒します。コーヒーのいい香りです。温泉の硫黄のにおいはしません。

2〜3投して145ml抽出します。

できました。やっぱり特に温泉の香りがするとかはないですね。さて地獄蒸しコーヒーの味はどうなんでしょう。飲んでみましょう。

地獄蒸しコーヒーの味は

ひろ
うん!甘みがあり、果実味もあり、おいしいコーヒーの味の要素がちゃんとある
ふつうにコーヒーとしておいしいです。温泉蒸し特有の味や香りがあるかと言うと、正直わかりませんでした。

無理やり違いを見つけようとすると、飲んだあとの後味にやや違う感覚があるかな。

甘みもあるんですが、ややしょっぱいような後味が残ります。他のコーヒーではあまりない感覚です。

まとめ

地獄蒸しコーヒーはふつうにおいしい
地獄蒸し特有の味と効果は、ぶっちゃけ、実感なかったんですが…コーヒーオタクの観点からしても、おいしいのはまちがいないです。

コーヒー好きな人からしたら全国的にも有名なコー匕ー会社の「三洋産業」が同じ別府市内で作っているので、作り置きせず、製造も新しく、商品も回転してるみたいですから。

ビター
別府のおみやげとして、おいしいコーヒーをどうぞ。

今日も寄っていただきありがとうございます。いろんなコーヒーがあるもんだね。

もう一杯おかわりいかがですか

別府で有名な温泉コーヒーの【なつめ】行ってきた

2015年4月11日

おいしいコーヒーに出会う旅 別府編

2015年4月18日

「オセロ スペシャルティ コーヒー ロースター」別府

2017年8月29日

every coffee 読者限定クーポン


フィンランドのコーヒーサービス「SLURP」さんから割引コードを発行してもらいました〜。定期購入の初回お届けが1000円割引12月14日まで

slurpxeverycoffee

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。