当ブログはアフィリエイト広告を含みます

コーヒー粉を倍にして飲むと…

コーヒー1杯(150ml)にコーヒー粉20gを使って飲んでみます。コーヒーハンター川島義彰さんの著書『コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか』 (ポプラ新書) に書いてありました。いつもは1杯コーヒー粉10gで130ml抽出してましたから、倍のコーヒー粉の量ですね。

DSCF2404.jpg
どうですか、この黒さ。なかなかの迫力です。では、飲んでみます。

おお、さすがにこれは濃い。あまりの濃さにクラっときますよ。

でも、不思議と後味はさっぱりですし、甘味も残ります。

アリですが、この基準なんだ!? 味の判断をするためには、条件を一定にして基準を持つのも大事なんですが、違うことを試すことで新しい発見もありますよね。同じことの繰り返しはスコトーマ(盲点)になりますからね。いったん基準を見直したいと思います。

今日も寄っていただきありがとうございます。他にもおいしいコーヒーの淹れ方のヒント満載

目次

もう1記事いかがですか

コーヒーの量に関係する「コーヒーがおいしくなる記事」はこちら

あわせて読みたい
4:6メソッド粕谷哲さんの世界一のコーヒーの淹れ方! 粕谷哲さんの46メソッドをご紹介します。コーヒー抽出の世界大会のチャンピオンとなった後の実演会に参加して本人を目の前にして聞いた抽出方法です。 ご本人から直接聞...
あわせて読みたい
【一番美味しいコーヒーの入れ方】プロのハンドドリップ動画11選 究極のコーヒーの入れ方とも言うべき淹れ方があるのか。まずはプロから学びましょう。コーヒーと使うお湯の量、使う道具・コーヒードリッパーなど、同じ条件にしないと...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次