コーヒー粉を倍にして飲むと…

コーヒー1杯(150ml)にコーヒー粉20gを使って飲んでみます。コーヒーハンター川島義彰さんの著書『コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか』 (ポプラ新書) に書いてありました。いつもは1杯コーヒー粉10gで130ml抽出してましたから、倍のコーヒー粉の量ですね。

DSCF2404.jpg
どうですか、この黒さ。なかなかの迫力です。では、飲んでみます。

おお、さすがにこれは濃い。あまりの濃さにクラっときますよ。

でも、不思議と後味はさっぱりですし、甘味も残ります。

アリですが、この基準なんだ!? 味の判断をするためには、条件を一定にして基準を持つのも大事なんですが、違うことを試すことで新しい発見もありますよね。同じことの繰り返しはスコトーマ(盲点)になりますからね。いったん基準を見直したいと思います。

今日も寄っていただきありがとうございます。他にもおいしいコーヒーの淹れ方のヒント満載

もう1記事いかがですか

コーヒーの量に関係する「コーヒーがおいしくなる記事」はこちら

コーヒーブログの4:6メソッドの記事

「4:6メソッド」コーヒードリップ世界一の粕谷哲さんの淹れ方

2017年5月3日
コーヒーのハンドドリップ

一番美味しいコーヒーの入れ方【プロのハンドドリップ動画10選】

2018年3月25日

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。