当ブログはアフィリエイト広告を含みます

アメリカーノとは【作り方】アメリカンとの違い

アメリカーノもおいしいとわかったので、家でもやってみようと思います。エスプレッソ系はあんまり好んでなかったのですが、だんだん良さがわかって飲めるようになってきました。では、そもそもアメリカーノとは何なのか。

目次

アメリカーノとは

エスプレッソにお湯を足したもの。ドリップ コーヒーが好きな方には、 エスプレッソよりも飲みやすいでしょう。最近のおしゃれなコーヒー屋さんは、このアメリカーノ方式で提供するところも多いですね。

コンビニコーヒーのなかでは、ローソンがこの方式になります。

よく似た名前で「アメリカンコーヒー」って聞いたことあるかもしれませんが、アメリカンコーヒーとは、浅煎りのコーヒー豆を多めのお湯で抽出した、割と薄めのコーヒーを指していいます。

どこで飲めるの

スターバックスにもコーヒーとは別に「アメリカーノ」というメニューがあります。他にもターリーズコーヒー、シアトルズベストコーヒーなど、シアトル系のコーヒーショップにはだいたいあります。

実はアメリカーノはあんまり好みじゃなかったけど、福岡のシードビレッジさんで飲んで、初めておいしいと思いました。

アメリカーノの作り方

おいしいアメリカーノに出会ったので、家でも作ってみましょう。家にエスプレッソマシーンがあれば、簡単に作れます。

コーヒー粉を詰める

細挽きのコーヒー粉をフィルターに詰めます。エスプレッソといえば、深煎りでしょ?と思われるかもしれませんが、浅煎りでもいいです。味はがっつり出してくれるので大丈夫。

エスプレッソを抽出する

コーヒー粉9gで30ml抽出します。

お湯でうすめる

「30mlにお湯を足すんでしょ?うすくなりすぎない?」味見をしながら、すこしづつ足していきましょう。アバウトに自分の好みの味わいでOKです。ちなみに今回は90ml足しました。

アメリカーノできた

ひろ

おっいいじゃん。全然アリっすよ

ビター

ポイントはアツアツを飲まないことだね。少し時間を置いて飲むと香りと味をはっきり感じやすくなるよ

エスプレッソマシーンは準備と後片付けがメンドウなので、出番が少ないんですけど、全く違う味わいを出せるので、これはこれで飲んでみる価値はありだし、楽しみがひとつ増えますね。

ネスプレッソならボタンひとつ

カプセル式のエスプレッソマシーン「ネスプレッソ」ならボタンひとつでアメリカーノのできあがり。ちゃんとエスプレッソとお湯が別々に出ます。

今日も寄っていただき、ありがとうございます。今度はスタバでも飲んでみようかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次