BRUTUSおいしいコーヒーの教科書2019

BRUTUS(ブルータス) 2019年2月1日号 No.885 [おいしいコーヒーの教科書2019]を買ってきました。タイトルがうまいですね。ただ、教科書という割にはベーシックなネタはあんまりないです。知らない情報ばかりなので、コーヒーマニアさんにもいいし、ビギナーの方にもおすすめです。では、私が気になったトピックを3つ紹介します。

目次

オオヤミノルさん美味しい食後のコーヒーって何だ?

焙煎家のオオヤミノルさんと食事に寄り添うコーヒーって何だろうっていう特集です。食後にコーヒー飲みたくなる時ありますよね。いろんな食事との相性を名店を巡って考えるという企画です。以前オオヤミノルさんのトークイベントに行き、写真右上のヴィンテージコーヒーミルを買いましたからね。
Not found the post.Not found the post.

あわせて読みたい
オオヤミノルさんのトークイベントに行ってきました オオヤミノルさんをご存知でしょうか?京都の焙煎家の方で、美味しいコーヒーって何だ? (CASA BOOKS) - という本を出されています。 コーヒーを飲み始めていろいろと調...

焚火カフェ

流木を拾って、海岸で焚き火して、焙煎して、コーヒーを淹れるというワークショップがあるそうです。こういうのはいいなあ。好きだな。以前海岸でアウトドアコーヒーやったことありますが、ソロですからね。ワークショップかあ。

あわせて読みたい
うまいに決まってるだろアウトドアでコーヒーを お外でコーヒーを飲むには、道具が必要ですね。●コンロ ●ポット ●ドリッパー ●マグカップ ●フィルター ●コーヒー粉 ●水逆にこれらさえあれば、どこでも淹れたての...

バリスタ世界チャンピオンのコーヒーグラインダー

コーヒーアイテムを紹介しているページにティムが使っていたコーヒーを見つけました。ティム・ウェンデルボーさんはワールド・バリスタ・チャンピオンシップ2004年度の優勝者。ノルウェーのオスロに小さな焙煎所兼カフェを構えるスペシャルティコーヒーロースター。北欧コーヒー界の伝説とまで言われる世界のコーヒーシーンを牽引する人と言われるティムが監修したノルウェーの家電メーカーのグラインダーです。アマゾンでも普通に買えて2万円ならいいなあ。

あわせて読みたい
世界バリスタ・チャンピオンのティム・ウェンデルボーのコーヒー飲んでみた 今日のコーヒーはコーヒーマガジン「STANDART JAPAN」の定期購読特典のサンプルコーヒーです。第6号が届きました。Tim Wendelboe「Colombia/Finca Tamana」なんのこっ...

ひろ
表紙の紺色に白文字、しかも黒猫ってウチのパクリじゃね? 影響力でてきたねえ

ビター
それはないでしょ…

今日も寄っていただきありがとうございます。雑誌は後で買おうとすると、すぐ無くなるよー。

よかったらシェアしてね!

\YouTubeチャンネルも見てね/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる