当ブログはアフィリエイト広告を含みます

極細挽きの微粉コーヒーの味は意外と…

コーヒー豆を挽いてる方、挽いたコーヒー粉の微粉を取り除くとスッキリしておいしいコーヒーになりますよ。私はこの微粉を取り除くために茶こしでフリフリする「微粉セパレーター」を自作して使っていますが、この微粉でコーヒーを飲んでみたという話です。おいしくするために取り除いたはずの微粉でコーヒーを?おいしくないでしょ?と思いますよね。それが意外と飲めるんです。

目次

同じ豆の微粉

出店用にドリップバッグを20袋ぐらい用意したんです。コーヒー豆を挽き、微粉をとって、フィルターに詰めていいました。

さすがに20回以上もフリフリすると、結構な量の微粉が出てるじゃないですか。同じコーヒー豆でこんだけの微粉が集まることは滅多にないので、どれくらいあるか計ってみたところ。

微粉10g

おお10g! 微粉だけで10gもありました。1杯分飲めますね。飲んでみましょう。お湯を落としてみました。

ああ、挽き目が細かいとこういうお湯の溜まり方するする。

おおおお、すっごい濃い色です。

微粉コーヒーの味は

おいしくするために取り除いた微粉ですよ。ということは、微粉はおいしくない要素だってことですから、その微粉で淹れたコーヒーがおいしいわけないじゃんと思いつつ、ブログのネタのために飲んでみたところ、

ひろ
意外と飲める!

いや、これはこれで全然アリですよ。雑味とかじゃないし。今回は全然飲めない系かと思ったら、意外と飲めました。こういう味になるんだ!って発見です。
ビター
微粉イコールおいしくないではなく、挽き目の粒が揃ってるかどうかが大事なんだね。

ちなみにコーヒーミルを買う時のポイントもココになります。コーヒー粉の粒が均等に揃うか。

今日も寄っていただきありがとうございます。小ネタですがこんなのなかなか出来ないでしょ。

もう一杯おかわりいかがですか

あわせて読みたい
【コーヒー微粉問題】100均で作れるセパレーターですっきりおいしい! コーヒー豆を挽いて茶こしなどで微粉をとるとおいしくなると本に書いてあったので、やってみたら、明らかにクリアな味でおいしかった。使いやすくするために、微粉取り...
あわせて読みたい
茶こしで微粉をとるとコーヒーがおいしくなるか検証 たった、このひと手間でマジでコーヒーがおいしくなりました!おいしい味をより感じやすくなるし、味の輪郭がはっきりする!【微粉を取り除くとコーヒーがおいしくなる...
あわせて読みたい
コーヒーミルおすすめ実機レビュー39選!2024手動電動の選び方がこちら コーヒーミルはどれを買えばいいの?と友人に聞かれたので、コーヒーミルのおすすめと選び方のポイントを6つ伝えました。1粉の大きさ・2手動か電動か・3そうじ・4消耗品...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次