当ブログはアフィリエイト広告を含みます

ダイソーvsセリア100均コーヒー比較対決

100均のダイソーとセリアのコーヒーアイテムで淹れて、どちらがうまいかという対決です。

独断と偏見に満ちに満ちた超個人的「それはあなたの感想ですよね」企画になります。オレのなかのオレ軸での話になります。

しかし、私はコーヒーマニアです。

コーヒーブログを8年も書き、どれだけのコーヒーアイテムをレビューしてきたことか。そんなコーヒーバカがコーヒーをおいしく飲むためのアイテムをベストチョイスしましたよっていうのは、見て損はないと思います。

これからコーヒーの道具揃えようかな。みたいな方は参考にしてください。

目次

コーヒーアイテム

どのアイテムをチョイスしたか。なんですが、買いに行ってわかったのは、「セリア」は、500円アイテムとかが無いんですね。純粋に100円商品オンリーでした。

なので、これはハンデありすぎです。早くも企画倒れの危機に店頭で呆然となったのはつけ加えておきます。ハンデを考慮したうえで、強引に進めましょう。思いついたらやるしかない、それがYoutubeのさだめです。で、買ったのがこちら

ダイソー1320円
-ポット
-ドリッパー
-ペーパー
-コーヒーミル

セリア880円
-耐熱メジャーカップ
-ドリッパー
-ペーパー
-コーヒーミル(キャンドウ)

セリアは100円商品のみなので、ドリップポットの代わりに耐熱のメジャーカップにしました。ここはちょっとハンデありですね。なのでキャン★ドゥさんの助っ人参加ありです。

コーヒー豆を挽いて、ペーパーフィルターでドリップする。で、味くらべしてみましょう。

実際に使いながら、比較していきます。

比較

じゃあ、まずコーヒーの粉を用意しましょう。同じコーヒー豆を15gずつ、挽いていきます。

-ミル対決

挽き目も合わせますね。

ダイソーは外の目盛りで挽き目を合わせます。

5段階調整です。

キャン★ドゥは上のネジで挽き目を合わせます。

無段階調整になります。

なのでダイソーの2の目盛りに合わせて、いきます

コーヒー豆15gを挽くのに

ダイソーは3分

キャン★ドゥは2分30秒

ダイソーは疲れるんですよ。アームが短いですからね。

キャン★ドゥの方が持ちやすいし、アームが長いので、挽きやすいです。

コーヒー粉15g準備できました。

セリアキャン★ドゥが1ポイントですね。

ドリッパーにペーパーフィルターをセットしていきましょう。

-ドリッパー

ダイソーは「コノス」を使います。一時期セリアにも同じ物があったけど、今は無くなってたので、ダイソー代表としてエントリーです。

4つ穴ですね

セリアはこの「CASA CAFE」これ初ですね。2~4杯用ですが、カップオンもいけるよ、みたいですね。

3つ穴です。

-ペーパーフィルター

ダイソーは「ブラウン」オンリーでした。サイズも大小あったし、カタチも台形、円錐どちらもありましたが、「ブラウン」しかなかった。

セリアは「ホワイト」をチョイスしました。

「ブラウン」もありましたが、コーヒーバカは「ホワイト」チョイスです。

どちらもメイドインジャパンですね。

ダイソーが90枚入り

キャン★ドゥが80枚入り

コスパ的にはダイソーが1ポイントとしましょう。

セットして、コーヒー粉を入れて、準備OK。

コーヒー粉の挽き目がキャン★ドゥが細くなっちゃった。

このミルは上部に挽き目のネジがあるので、回してる間に変わっちゃう説があるんすよね。

細めになっちゃったかも。

-ドリップポット

ここで

ダイソーはドリップポットが550円

セリアは110円の耐熱メジャーカップです。

ちょっとセリアは不利ですね。大きなハンデ負っていますが、ここまできて、企画をボツにするわけにもいきません。

ここは勝負にできないですね。

実際に淹れて飲み比べてみましょう。

セリアなんとか注げてますね。

ま、もちろんダイソーが注ぎやすいですね。

挽き目が違うのが、ちょっとしくりましたね。

できました。さて味はどうなんでしょう。

どっち

う~ん、ドローでしょう。

味の違いは挽き目の違いっていうだけの違いかな。

いまのところ、どっちも同ポイントですね。

マニアックではありますが、「ペーパーフィルター」で決着つけましょうか。

実はコーヒーマニアはみさらし(ブラウン)とホワイトがあったら、ホワイトを買います。

というのは、ブラウンは紙のにおいが強いんですよ。ペーパーフィルターは白の方がおすすめです。

コーヒー粉を入れない状態で、お湯を注いで、紙のにおいだけでジャッジしましょう。

さっきコーヒーの状態で差をかんじなかったから、どっちでもいいんですけどね。

一応、対決企画なので、勝ち負け決めましょう。

さあどっち、

どっちも臭う。

ちょっとだけブラウンがにおうかな、でも、紙のにおいの質が違うって感じで、どっちも紙のにおいはあるんですよね。

違いの例えですけど、紙でも段ボールとコピー用紙違うじゃないですか。

そんな感じ、マジか。白でも臭う紙はにおう。

ということで、ここもドローです。

まとめ感想

100均のコーヒーアイテムはどっちでもいい

ミル以外はどっちでもいい。

ミルだけはキャン★ドゥを推します。

ダイソーのアームの短さからくる、挽く時間の長さとキツさのデメリットがあるからです。

動画の企画としては一番つまらない結果です。

違いがねえって。ペーパーフィルターは白がおすすめって結論でいけるかなっと思ったら、まさかの白も臭うっていう。100均のペーパーはにおうっていう。

しかし

100均アイテムでここまでコーヒーの道具が揃うというのは、脅威的ですよ。

これだけコスト的ハードル下がってるんで、ぜひ、豆から挽くおうちコーヒーデビューしましょう。

100均アイテムでコーヒーという話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次