自分で作って楽しむおうちコーヒーのアイテム

おうちコーヒーは、オリジナルの器具をDIYで手作りするのも楽しみの一つです。材料も100均やホームセンターなど身近なところで揃うし、特別な道具もいらないし、簡単にできます。DIYコーヒーグッズのご紹介です。

簡単にできるドリッパー

今回は2台目のドリッパーを作ります。以前作った3つ羽根のドリッパーはドリップスタンドでは安定が悪いんだよね。ドリップスタンド用に作ります。

テキトーに曲げて、だいたいの大きさにしていきます。

2台目で慣れてきたせいか長さが余りましたね。いっそスタンド兼ドリッパーにしたろかな。

安定性が悪いのでしませんが、こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

あとは細かいところを整えて、できた。

簡単です。20分ぐらいでしょうか。今回は長い分を切ったので、道具はラジオペンチのみ。

DIYコーヒー器具

円錐形のコーヒーフィルターのドリッパーは一番簡単。100円のアルミ針金1本でできます。紙とコーヒー粉とお湯が支えられればいいのでシンプルなんです。

コーヒードリッパーを100均で自作

2015年11月25日

コーヒー粉の微粉をとる容器です。茶こしを組み合わせただけなので、DIYではないけど、100均で簡単にできます。

100均で出来るコーヒー微粉セパレーター

2018年2月10日

ドリップスタンドはさすがに道具が必要ですが、材料費500円ぐらいで出来ます。

【自作DIY】折り畳み式コーヒードリップスタンド

2017年4月29日

ネルドリップのドリッパーもアルミ針金1本です。

ネルドリップのドリッパーをDIY自作でコスパ最高

2018年1月3日

いかがでしょうか。自分で作ったものは愛着がわくし、それでコーヒーを淹れると、なんだかおいしく感じます。ぜひお試しください。

今日も寄っていただきありがとうございます。ランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。