当ブログはアフィリエイト広告を含みます

自分で作って楽しむおうちコーヒーのアイテム

おうちコーヒーは、オリジナルの器具をDIYで手作りするのも楽しみの一つです。材料も100均やホームセンターなど身近なところで揃うし、特別な道具もいらないし、簡単にできます。DIYコーヒーグッズのご紹介です。

目次

簡単にできるドリッパー

今回は2台目のドリッパーを作ります。以前作った3つ羽根のドリッパーはドリップスタンドでは安定が悪いんだよね。ドリップスタンド用に作ります。

テキトーに曲げて、だいたいの大きさにしていきます。

2台目で慣れてきたせいか長さが余りましたね。いっそスタンド兼ドリッパーにしたろかな。

安定性が悪いのでしませんが、こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

あとは細かいところを整えて、できた。

簡単です。20分ぐらいでしょうか。今回は長い分を切ったので、道具はラジオペンチのみ。

DIYコーヒー器具

円錐形のコーヒーフィルターのドリッパーは一番簡単。100円のアルミ針金1本でできます。紙とコーヒー粉とお湯が支えられればいいのでシンプルなんです。投稿が見つかりません。

コーヒー粉の微粉をとる容器です。茶こしを組み合わせただけなので、DIYではないけど、100均で簡単にできます。

あわせて読みたい
【コーヒー微粉問題】100均で作れるセパレーターですっきりおいしい! コーヒー豆を挽いて茶こしなどで微粉をとるとおいしくなると本に書いてあったので、やってみたら、明らかにクリアな味でおいしかった。使いやすくするために、微粉取り...

ドリップスタンドはさすがに道具が必要ですが、材料費500円ぐらいで出来ます。

あわせて読みたい
【自作DIY】折り畳み式コーヒードリップスタンド 100均で出来る自作(DIY)のコーヒードリップスタンドを思いついてしまったので、実際に作ってみました。材料費400円で製作時間90分でサクッとできちゃいました。 【材...

ネルドリップのドリッパーもアルミ針金1本です。

あわせて読みたい
ネルドリップのドリッパーをDIY自作でコスパ最高 昨年末からネルドリップにハマっています。いろいろやっていくうちにペーパードリップみたいにドリッパーがあれば手が空くなあと思いまして。コーヒーブログとしては写...

いかがでしょうか。自分で作ったものは愛着がわくし、それでコーヒーを淹れると、なんだかおいしく感じます。ぜひお試しください。

今日も寄っていただきありがとうございます。ランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次