当ブログはアフィリエイト広告を含みます

【2020秋】ファミマカフェ「高級モカブレンド」女王様の甘みと香り

目次

旧モカブレンド(2020/1)

2020年のファミリーマートのモカブレンドを飲んでみます。ちょうど1年前もコンビニコーヒー企画をしたので、ファミマカフェの機械も変わっているかもしれないし、コーヒーブロガーが定期的にチェックしたいと思います。ホットコーヒーも「スタンダード」と「スペシャルティ」と、ラインナップが増え、せっかくなので「スペシャルティ」を飲んでみました。

モカブレンド
ファミリーマート通常価格120円 (税込)
エチオピア産の最高等級豆をベースにしたブレンドコーヒー。フルーティーで甘い香りとまろやかな酸味が特徴の上質なブレンドコーヒーです。

ファミマカフェの「スペシャルティ」はモカブレンドです。エチオピアのコーヒーは果実味が魅力で私も好きです。ま、これがスペシャルティかどうかは一旦置いといて、ではポチッとな。

コーヒーマシンが変わっていました。昨年はエスプレッソ式だったのですが、ペーパードリップ式のマシンが導入されていました。結構時間がかかります。公式サイトに出ていましたが、ちゃんと豆を挽いて、蒸らしもしているみたいです。(参照:ファミマカフェ おいしさの秘密

せっかくなので、お外で飲んでみましょう。さて、味はどうなんでしょうか。

モカブレンドの味は

ひろ
いい香りがする!うん、エチオピアのコーヒーのフルーティな味わい!香りも味もモカだ!

飲みやすいというか、これはかなり好みの味ですね。ブレンドなので、エチオピアの味が全面にドーンとは出てないんですけど、はっきりわかるぐらいモカの風味がありますね。これはうれしい。

酸味:★★★☆☆
苦味:★☆☆☆☆
甘み:★★☆☆☆
コク:★★☆☆☆
香り:★★☆☆☆

ただ、これだけ利便性と効率化のコンビニコーヒーなのでネガティブな面がないわけじゃない。若干マシーンのにおいというか、コーヒーをずっと保温しておくと、出るあのイヤなにおい。あれがすこーし感じられる。

でもこのモカの風味はかなりすごい。今までのコンビニコーヒーのなかではダントツですね。頭いっこ抜きに出ましたね。

ではコーヒーブログですから専門的な感じも出して、コーヒーの濃度計で濃度を計ります。

ひろ
おお0.97%少し低いけど、個人的にはこれぐらいがどうも好みのゾーンのようです。

コンビニコーヒーは集客のためのものです。他の商品とコンボで成立すると思うので、コーヒーブロガーおすすめのコーヒーに合うオトモを紹介しましょう。

もっち歩き(チョコ)

もっちりしたパン生地で、ナンみたいなカタチになってて持ち歩きしやすいってことでしょう。ネーミングが気になりますが、そこは置いといて、とりあえずパクっと

ひろ
うん、うまい!もっちり食感好きなんすよ

で、甘いものと一緒に飲むと、コーヒーの酸味がはっきりして味わいが変わるので、コーヒー残り3分の1ぐらいで食べ始めた方がいいかも。コーヒーを十分味わって、残りもうちょっとオマケぐらいでいいかも。それぐらいコーヒー単体でいい味出してますよ。

旧モカブレンド感想

モカブレンドはコンビニコーヒートップクラス

ファミマはコンビニコーヒーで最初に成功したから、また抜き返した感がありますね。マシーンを変えて吉と出たんじゃないでしょうか。ファミマめっちゃがんばってるやん。

ビター
出た!謎の上から目線

すいませんでした。怒られてしまいましたが、いや、めっちゃ応援してるんすよ。

今日も寄っていただきありがとうございます。ぜひ去年の記事と比べてみてほしい。

もう一杯おかわりいかがですか

あわせて読みたい
2024年コンビニコーヒー比較ランキング・コーヒー好き168人が選んだコンビニがこちら コンビニコーヒーを超個人的好みで勝手にランキングしちゃいます。コンビニコーヒーの量と濃度を計ってみました。また金額と買い方もさらっておきます。みんなが選ぶコ...
あわせて読みたい
ファミリーマート「ファミマ カフェ」のコーヒーの量と味は? ファミリーマートのコーヒーがリニューアルしたというニュースを見たのでコーヒーブロガーとして行ってきました。ファミリーマートのコーヒー豆はグアテマラ、ブラジル...
あわせて読みたい
非公開: 2019年コーヒー好き200人が選ぶ!コンビニコーヒー比較人気ランキング コンビニコーヒーはどこがおいしいのか?セブン・ローソン・ファミマ各社を飲み歩きました。世界32か国のコーヒーを飲んだ経験から主観的に、また濃度を計って科学的に...

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 確かにファミマの高級モカブレンドは甘くて美味しかった

コメントする

目次