【復刻】ハリオ珈琲狂時代をレビューV60の原点がコレかよ!

2005年に発売され今や世界のコーヒードリッパーとなったハリオV60ですが、ハリオは1980年に円錐形のコーヒードリッパーを出していたのをご存じでしょうか。

残念ながら当時は普及せず、姿を消した商品ですが、2021年ハリオ創業100周年を記念して限定で復刻された「珈琲狂時代 CKJF-01B」をご紹介します。

ひろ

ハリオV60の原点。まさに初号機ですね。これがねーいいんですよ。シンプルでおもむきがあって気に入りました

ビター

クラシックな雰囲気でロマンがあって、コーヒーを淹れる時間が楽しくなるよね

それではコーヒーブログevery coffeeによる「ハリオ珈琲狂時代」のレビューをどうぞ。

開封の儀

1980年代、V60の先駆けになったドリッパー

自動車の生産台数が世界一となった1980年の日本では、コーヒーの 輸入量も増え、コーヒーはもはやぜいたく品ではなく、缶コーヒ ー・インスタントコーヒー・レギュラーコーヒーと色々な形で楽し める飲み物となっていました。当時カフェのマスターがひと手間か けて丁寧に淹れる、あこがれのネルドリップをもっと簡単に再現で きないか、と試行錯誤の末発売に漕ぎ着けたのは「珈琲狂時代」。会社のガラス試験室にあった漏斗(ろうと)と濾紙で1杯分の抽出をトライしたV60円錐形ドリッパーの原型は、紙を浮かすためにスチールの線材を使っていました。  

ハリオHPより引用

HARIOは「玻璃王」すなわち「King of Glass」(ガラスの王様)を 名前の由来とし、1921年に創業し た耐熱ガラスメーカーです。理化学用ガラスの製造からスタートし、耐熱ガラス製食器をたくさんのご家庭にお届けしてまいりまし た。1972年から、環境に配慮し た煙突のない工場で生産をつづ け、現在では日本で唯一の耐熱ガラスの量産工場となりました。2021年、私たちは創業から100周年 を迎えます。これまでの歴史を礎に、これからも世界中の皆様へ、夢の ある製品をお届けしてまいります。

ではオープン。スプーンは黒ね。

全部出してみましょう。あっペーパーフィルターも入ってるのね。

2021年に100周年を迎えるハリオです。あっみうらじゅんさん、シンスがあるよ、 since1921

100周年を記念したハリオの復刻シリーズのリーフレットです。

で、カンジンな本体がこちら。

ここにペーパーフィルターをセットします。

ステンレスは取り外し可能ですね。

底面にはシールが貼ってあります。

耐熱温度差120℃

説明書です。直火はNG

ペーパーフィルターはV60の01(1-2杯用)が入ってます。

ペーパーフィルターをセットしてみましょう。

あれっ?ちょっと浮いてるね。大丈夫かな〜不安。

とりあえず使ってみましょう。

珈琲狂時代の使い方

1杯分(120ml)コーヒー粉(中細挽き)10〜12gが目安です。

中粗挽きで12gでいってみましょう。粉をゆすって平らにします。

蒸らしを30秒。

ガラスとは密着はしてない感じかな。

ジー見てるね。

お湯を50gを3回に分けて注ぎます。ペーパーフィルターに直接かからないように注ぎます。

横からどんな具合に落ちてるのか見たいけど、見えないじゃん。

注ぎ終わりました。結構お湯のヌケはいいですよ。抽出時間は3分以内とします。

ペーパーフィルターをどこに置くか問題。小皿を用意しておきましょう。

おっなんかいいですね。

ここから香りを嗅げるのがいいな。

ぐりんぐりん回してもこぼれないし、香りを立てられます。

カップに注ぎます。159gのお湯を注いで、できたコーヒーは128gです。

これはいい予感がしてますが、どうなんでしょう。

珈琲狂時代の味は

ひろ

うまい!こくまろかよ!先週友達のために焼いたブレンドですが、オレのコーヒーいい味するじゃん!マジか

ビター

本当に〜?クンクン

チェックされてしまいましたが…

珈琲狂時代まとめ

オイラこれ好きっす

シンプルで素材そのままみたいなの好きなのよ。着色とか加工とかデザインしてない、機能的ミニマルさが好き。理化学ガラスメーカーの感じが残ってるよね。ロマンだ。

2杯分淹れておいて、チビチビ注いで、飲むのもいいかも。アダルトだ。

ビター

ハリオV60は、同じ円錐形のドリッパー「コーノ」とよく比較されるけど、コーノの「名門円錐フィルター」は1973年に発売なので、やっぱりコーノが先ではあるんだけどね

ひろ

どっちが先かよりも、このクラシックスタイルが気に入っちゃった。これぞ大人の優雅さでしょ

今日もevery coffeeに寄っていただきありがとうございます。コーヒークレジーのみなさん買っときましょう限定商品です。

おしゃれなコーヒードリッパーはこちら

【ステキ】おしゃれなコーヒードリッパー10選おいしいは見た目から

インスタ版every coffee
ビターのクロネコカフェ


今日のコーヒーを気ままに出しています。うっかりフォローした人はしあわせになっちゃうよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。