当ブログはアフィリエイト広告を含みます

「ハイブリッドメソッド」ハリオスイッチを使ったコーヒーの淹れ方

「ハイブリッドメソッド」ハリオスイッチを使ったコーヒーの淹れ方は、世界チャンピオン粕谷哲さんが編み出したレシピです。

前半ドリップ、後半つけ置き、っていう方法で、いいとこどりができるコーヒーの淹れ方です。

浅煎りのコーヒーの難しさ、飲みにくさ、を見事に解決したコーヒーの淹れ方です。

これはイノベです。ご本人の解説動画を参照してもらって、個人利用するときのお好みバージョンを探ってみたいと思います。

目次

マイハイブリッドメソッド

ということで、大サイズ持ってるのに、小サイズ買い足しました。どちらも自腹購入ですからコイツ、ガチだなっていうのが、わかるでしょう。今や安いとすら感じています。

「ハイブリッドメソッド」オリジナルレシピは全湯量が280mlですが、「マイハイブリッドメソッド」は1杯どりでいきますね。

【HYBRID METHOD】
コーヒー:中細挽き20g
湯量:280mL

90℃ドリップ
・1投目60g
・30秒蒸らし
・2投目60g
・スイッチ閉じる

70℃漬け置き
・3投目160g
・1分45秒オープン

一杯分

半分にダウンサイズしても再現性ありました。

深煎り

次に気になったのは深煎りですね。深煎りだと味がどうなるのか。

うんうまい。ちょっと強いか。

挽き目23クリック中細挽きのままです。

温度も93度だから、85度ぐらいまで下げていいでしょうね。

そのうえで、あとは、挽き目を粗くするか。

ドリップ同様に変更して合わせていってよさそう。

単純に「後半の温度下げの漬け置き」だけをすればいい。

安い豆

いいコーヒーがうまいのは当たり前だろ。ってことで、安いコーヒーだとどうなんでしょう。アイスコーヒーの残りがありました。安いだけでなく、粉パーッケージの状態で、3カ月前の古く、保存もゴムで縛ってるだけという状態が良くないヤツ。

おおお、すごい。夏の残りとは思えぬ味。

甘みもあり、マイルドさが加わるので飲みやすくなるな。後味にねちゃっとしたネガティブな要素もあるけど、ドリップほどはっきりじゃない。後味はだいぶやわらかくなって飲みやすい。マジか。

これアルティメットかも。神か。

浅煎りスぺじゃなくて、こっちか。コマコーヒーか。リーズナブルなコーヒーをマイルドにする。

フタ

後半の漬け置きでフタをするのはどうなんでしょう。

うん、ややホットかな。

ハイブリッドメソッドは後半、70℃のお湯を注ぐので、普通のドリップに比べると、カップ温度は下がるので、ホットが好きな人なら、やってもいいかな。

味の出方に影響はない感じですね。

アバカフィルター

今までハリオの純正ペーパーフィルターを使っていたので、紙を変えるとどうかですね。

これはドリップの差と同様ですね。質感、輪郭はっきりしますね。

紙はアバカに決定です。

メリットデメリット

デメリット
・ぬるい
・豆による
・めんどう

あつあつのホットが好きな人には合わない。後半温度を下げたお湯を注ぐし、プールしてる間の面積も広いし、カップ温度は下がりますね。

浅煎りのスペシャルティコーヒーでドリップの方が好みだったというのはありました。

9割ほぼほぼ、デフォルトでOKなんですけど、浅煎りの一部の豆で調整がいるかな。

後半の味が出すぎてるみたいで、プールする時間を短くするといいみたい。

同じ量と挽き目でドリップの方がバランスよかった。ドリップも後半の3分の1は温度を下げてドリップしたので、違いは後半プールするかしないかってだけ。

後半のお湯の温度がポイントなので、そこがめんどうって方もいますよね。最初に違うカップにお湯を移し替えればOKです。ハリオの耐熱計量カップを使っています。

メリット
・簡単
・おいしい
・再現性

淹れ方は簡単です。誰でもできます。それでいて、おいしいです。そして再現性高いです。

今回の発見は安いコーヒーをおいしくする。ってところですね。まさかあのアイスコーヒーの残りがこんなにポテンシャルを残してたとは!びっくりです

まとめ感想

ハイブリッドメソッド神レシピ

4:6を超えるレシピでしょう。

豆によって多少の調整はいるけど、ブレは少ない。

マイハイブリッドとしては、

紙はアバカ採用

1杯分にダウンサイズしてるので、プール時間を早めた

ってぐらい。

カスタムはまだまだありそうですよね。

1個いま思いついたけど、妄想なだけなので、

Xにポストしますわ。

私が1日にコーヒーそんなに飲めないものだから、数日に渡ってナイトモードでの撮影になってしまいましたが、

いかがでしたでしょうかハイブリッドメソッド。

初心者におすすめですけどね。でも初心者だと良さがわからんかもね。次のドリッパーを買うならスイッチって感じかも。

スイッチのレビュー動画も参照ください。

今日も寄っていただきありがとうございます。神レシピ「ハイブリッドメソッド」というお話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次