当ブログはアフィリエイト広告を含みます

お酒とコーヒーの「ハイブリッドコーヒー」0566珈琲製作所

今日は、ハイブリッドコーヒーっていう新感覚コーヒーをご紹介します。何がハイブリッドかと言うとアルコールとコーヒーのハイブリッドです。

は?何それ?( ゚Д゚) ですよね。ミートゥーです。

ビター

しかも4種類あります。ワイン、ラム、ジン、サケ

コーヒーとアルコール飲料とを融合させた新感覚珈琲です。このハイブリッドコーヒー体験はまさに事件です。

こちら0566珈琲製作所さんよりご提供頂きました。ありがとうございます。

ひろ

結論:まさに新感覚、初めて飲んだ異世界転生コーヒー

とでもいいましょうか。

目次

ハイブリッドコーヒーとは

コーヒーを生豆の段階でアルコールに漬け込みしっかりと浸透させた後、特殊な方法で乾燥します。乾燥後200度以上の高温で焙煎することでアルコールを飛ばします。アルコールは揮発しますが、飲料としての成分が残留し独特の風味、旨みを生み出します。ノンアルコールにもかかわらずアルコール感がしっかりとある不思議なコーヒーに仕上がりました。まさに0566珈琲製作所にしかないオリジナル!ハイブリッド コーヒーの誕生です。

生豆の状態で、お酒に漬け込んで、乾燥させて焙煎したということですね。

こういう漬け込み系は初かも。いままで、漬け込みや発酵系は、収穫した実から種を取り出す課程で行ったヤツは飲んできましたけど、これは工程的に違いますね。

WINE

では、まずワインからチェックしていきましょう。豆チェックです。おー結構深入りなんだねと、だけど、香りがやっぱね。ワインの香りしますね。すごいすね。

はい、では飲んでみましょう。まずはワイン。

入れ方が書いてないので、私の普段の入れ方で行ってみたいと思います。

コーヒー10gを中挽きにします。150ml 注湯でいきます。フラワードリパーですね。

では、お湯は87°cでいきましょうか?深煎りなので87°cで落としていきましょう。膨らみますね。これは透過法でいきましょうかね。なるべく細く、注ぎ続けてドームを崩さないタイプできましょうか。

できました。では飲んでみましょう。

ひろ

おおおワイン感強え!脳がバグる

ていうかコーヒーが無くね?ワインの香りと、味もちょっとワインっぽいよ。味はコーヒーの味もあるんでしょうけど、ワイン感が強くて、なかなか今までにない味わい。

入れ方は良かったんじゃないでしょうか。ネガティブな味は出さず、すっきりとしつつ、フレーバーも出しつつ、いい味わいですよ

熱がなくなると、さらにワイン感を感じやすい。やっぱ味にも影響してるような気がしますね。

「ハイブリッドコーヒー・ワイン-WINE」30g
コーヒーの旨みをフルボディーワインのコクとフルーティーな果実感が包み込む爽やかで極上な風味。
※食べ合わせ/フルーツ・フルーツ系スイーツ

SAKE

じゃあ次SAKEいきましょうか。

ジャパニーズ酒は焙煎度としてはワインより浅く、中深入りぐらいですね。酒の香りはそんなに強くないっすね。

よーくにおうと日本酒っぽいか。まあ、洋酒ほどそんなに香りが強いもんじゃないので、こんな感じですよね。ここがちょうどコーヒーの香りと攻めぎ合ってる感じか。

豆の状態でやや香りが弱かったのでメッシュフィルターのドリップ&漬け置きでいきましょう。

では飲んでみます。

ひろ

おおいいですね。オイルも味わえて、SAKEの香りもありますよ

やっぱり熱が冷めてくると、お酒のカンジがはっきりしてきますね。

やっぱり味にも影響してるんじゃないかな。

もちろん。ノンアルコールですけど、酒っぽいですね。

「ハイブリッドコーヒー・和酒-SAKE」30g
口に含むとほのかにアプリコットのような果実の酸味が香り、しっかりとした甘みと滋味(じみ)なコクがじんわりと旨みとして身体に沁み込んでゆきます。
※食べ合わせ/料理全般に合うオールラウンダー・塩気の料理・和菓子・洋菓子など

やっぱり味に影響してますね。フレーバーコーヒーみたいにコーヒーの味は感じにくい。

生豆を漬け込んでるので、豆へのダメージや変化はあるんでしょうね。

もうちょっと情報はさみましょうか。

ロースターさんのコメント

全てのハイブリッドコーヒーの焙煎の基本はハイロースト周辺で煎り止めています。そこで香りと旨みを絶妙なバランスに仕上げています。ローストしていて面白いのは本来コーヒーの持っているネガティブな酸味が総じてないことです。アイスコーヒーにすると如実にわかるのですが酸がなくまったりとしていてコクがあり冷えても香りが落ちないです。焙煎は難しいですが、しっかりと焙煎すればそのパフォーマンスは抜群ですね。圧倒的な香りはどのコーヒーにも負けません。

ハイロースト、中煎りか?いや煎り止めか。焙煎時はハイで止めて、冷却もするけど、あとは進行にまかすって感じかな。焙煎した後、数日でも焙煎進むんですよね。なのでアルコールの種類によって、豆への影響も違うだろうから、最終的な焙煎度は微妙に違うのかな。

RUM

はい、そして次はラムをチェックしましょう。ワインと同じぐらいの焙煎度ですね。焼き具合は同じぐらいで、ラムの香りがやっぱしますね。ちゃんとラムの香りがする。すごいっすね。どんな味なんでしょうか?

ラムといえば、ジャマイカですから、スカレゲエ好きなので、ラムびいきですよ。

一時期コーヒーカクテルもやってたんですけどね。もともと、そんなにお酒飲まないので、やめちゃいましたが、ラムにコーヒー豆を入れて、ラムにコーヒーの味をつけて飲んだこともありました。

「ハイブリッドコーヒー・ラム-RUM」30g
淡く甘いラムの風味がコーヒーを支え極上のバランスを生み出すまろやかで優しい逸品。香りだけのコーヒーではありません、文句なく旨いコーヒーです。
※食べ合わせ/チョコレート・チョコレート系スイーツ

ひろ

おおおおうラム!ラムが一番、お酒感が強い、はっきりかも

たしかにこれはチョコとあいそうです。ということで、アルフォートを買ってきました。普段ね、コーヒーと食べ合わせしないんですけどね。コーヒーの味がかわちゃって判断できなくなるからね。

コーヒーとは別物というのがわかったので、ここは乗っかって味わってみましょう。

うまい!チョコだけでもうまいんでしょうが、アルフォートはこのクッキー部分の小麦がめっちゃうまい。サクサクのなかに粒感ありますよね。

GIN

はい、そして次はジンいってみましょう。だだと出して、ちょっと焙煎度が浅いか、中煎りぐらいですね。確かにこれもジンの香りがしますね。すごいな。確かにちょっと浅い方がジンとかは合いそうですよね

「ハイブリッドコーヒー・ジン-GIN」30g
強烈なジンとハーブの芳香が立ち昇りアルコール感が爽快ないままでに味わったことの無い感覚のコーヒー。まるでジンを飲んでいるかのよう。
※食べ合わせ/チーズ・チーズ系スイーツ

ステンレスフィルターで淹れました。飲んでみましょう。

ひろ

あ、ジンもあるけど、コーヒー感きた!

中粗挽きで微粉とりをすると、お酒フレーバーが抑えられるのかも。コーヒーの味を感じやすい。うん、これだと香り付けしたフレーバーコーヒーに近い。これは発見ですね。

ビター

コーヒー感を味わいたいなら、挽き目を粗くするといいのかも

おお、ハイブリットコーヒーおもしろいですね。

カフェインについての明記はないけど、ふつうのコーヒーと同じくカフェイン自体はあるんでしょうね。

でも、これがコーヒーかと言えば、コーヒーではないし、もちろん、お酒でもないし、まったく別の飲み物「異世界転生」ものと捉えて楽しめるかですね。

挽き目でコーヒーに寄せるか、アルコールにふるか、っていうのもできるし。私はこういうの好きです。亜種を求めて3000里です。

まとめ感想

ハイブリッドコーヒーおもしろい

今まで終始おじさん目線でしか言ってないけど、女性でも楽しめる味です。

もちろんアルコールは含まれてないし、フレーバーを楽しむタイプの飲み物でもあるし。

ひろ

私みたいにお酒弱い人でもおいしく飲めたので、お酒好きじゃなくてもイケますね

ハイブリッドコーヒー全4種お試しセット(お一人様1つまで)¥2,950(税込)

豆のまま/粉に挽く両方、両方ありますね。

ビター

自分で飲んでも「へえ」っておもしろいし、プレゼントにいいよね~

父の日のプレゼントとか。ガラス瓶に入ったタイプもあります。自分用にはお試しで、贈り物用にはボトルで、同じ体験をしてお互い感想を話しあえるといいですね。お互い距離も近くなって親近感持ってもらえそうです。

気に入ったらボトルで購入してみてはいかがでしょうか?お得なアロマバックもあります。

今日も寄っていただきありがとうございます。0566珈琲「ハイブリッドコーヒー」飲んでみた。というお話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次