【意外にうまい】レモンコーヒーの作り方と味の感想

レモンコーヒーってご存知ですか? コーヒーにレモンスライスを入れるそうです。そんなの絶対まずいと思いがちですが、日本では見かけないけどイタリアやロシアではメジャーらしいです。夏にはぴったり、爽やかなフレバーで意外においしい。

コーヒーはブラック派の人からしたら、邪道感ハンパないですよね。

ひろ

ブログの記事も他に思いつかないので、渋々ですがやってみましょう

ビター

頭痛やダイエットにもいい効果があるそうです

目次

世界のレモンコーヒー

まずはイタリアでは「エスプレッソ・ロマーノ(Espresso Romano)」と言って、エスプレッソコーヒーにレモン果汁を加えたものだそうです。

ロシアでは「アミリカーナ」、中国では「檸檬珈琲」という名前で、カフェでコーヒーを注文すると、レモンの輪切りが添えられてくることがあるそうです。

レモンコーヒーの作り方

作り方と言ってもレモンをスライスして、ホットコーヒーに入れるだけ。

レモンコーヒーの味は?

できました。では、飲んでみましょう。

ウソウソウソ!マジか!これ好き!
えーーーーー。レモンティーより好きかも。これすごい!アリやんか。ぜんぜんアリやんか。

味はやっぱりレモンティーに近い。

そうかレモンティーの味ってレモンの成分が主なんだね。紅茶の方だと思ってたけど。

レモンティーが好きな人はぜひ一度味わっていただきたい。私もレモンティー好きの人なので、これはびっくり。

もっと早くやってみればよかった。アレンジコーヒーのなかではトップクラスでアリです。

コーヒー本来の味わいは無くなりますが、別物としてリボーンする感じ。

レモンアイスコーヒーもアリ

ということは、アイスコーヒーにレモン入れてもアリでしょ。レモンinありでしょ。アイスコーヒーにレモン入れてみました。

ひろ

アリです。めっちゃアリです。夏はコレおすすめです。よりシャキッとしますね。

こんな人こんな時におすすめ

  • 飲まず嫌いのコーヒー好きの人
  • レモンティーが好きな人
  • コーヒーが苦手な人
  • 朝シャキッとしたいとき
  • 口に合わないコーヒーを買ってしまったとき

uccレモネードコーヒー

uccからペットボトルで「レモネードコーヒー」が発売されました。こちらは砂糖が入ってます。

あわせて読みたい
【ネガコメ祭】uccレモネードコーヒーを飲んだ感想 今日のコーヒーは2021年6月に発売された「UCC COLD BREWレモネードPET500ml」をご紹介します。コンビニで見かけた方も多いのではないでしょうか。ローソンにはなくて、...

レモンコーヒーまとめ

ホットでもアイスでも夏のアレンジにさわやかなレモンコーヒーはいかが

気に入ったので、何回かやってみました。

コーヒーを淹れたら、一口、二口はコーヒーだけの状態を飲んで、そのあとにレモンを投入する。コーヒーの味も味わって、だんだんレモンの味が支配していく変化を楽しもう。

ビター

レモンを入れたら最後、全く別物になっちゃうよ

ひろ

浅煎りのコーヒーはよりレモンティーっぽい。深煎りの苦味とレモンの酸味の対立はまた違った味わいで、どちらもアリでした

今日も寄っていただきありがとうございます。何事もやってみるもんだね。

よかったらシェアしてね!

\YouTubeチャンネルも見てね/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

目次
閉じる