当ブログはアフィリエイト広告を含みます

【検証】マグカップの色でコーヒーの味が変わる?比べてみた

マグカップの色によってコーヒーの味が変わるというネットニュースを見かけることがあります。まあ確かに、白い器と黒い器で料理の味の印象は変わるでしょう。

しかし、それはあくまで意識しない無意識での心理的影響であって、意識してしまったら、ましてや同時に飲み比べたら、違いなんてあるわけないんですよ。

ひろ

私はグラフィックデザインの仕事をしているので、視覚が心理に与える影響があるのは当然わかっているわけです。そして素人とはいえコーヒーブロガーですよ。今まで何杯飲んだことか。マグカップの色ごときで、コーヒーの味が変わるとか言い出したらヤバいでしょ

ビター

うーん、なんか大きく出てるのが気になるけど、それで、なんで色の違いが心理的に影響するわけ?

目次

色彩学的にコーヒーの味が変わる?

まずはこちらの色彩学の本にヒントとなる項目がありました「コーヒーをおいしく飲むには

まさにそのものズバリ欲しかった情報です。専門家の意見ですよ。色彩学的にコーヒーをおいしく飲もうというアプローチ、すばらしい!

視覚の変化が味覚にどれほど影響を与えるのか」がわかるこんな実験が行われたそうです。

「4つの違う色のコーヒー缶を見ながら、コーヒー飲んでもらう実験」
●飲んでもらうコーヒーは全て同じもので同じ味、コーヒーカップも同じもの
①濃い茶色のコーヒー缶を見ながら、コーヒーを飲む
②赤いコーヒー缶を見ながら、コーヒーを飲む
③青いコーヒー缶を見ながら、コーヒーを飲む
④黄色のコーヒー缶を見ながら、コーヒーを飲む

●趣旨を知らない被験者にそれぞれのコーヒーの風味や芳香を4段階で答えてもらう

コーヒー缶の色によって、自分が今飲んでいるコーヒーの味をどのように認識するのかという実験ですね。で、アンケート結果がこちら

①濃い茶色のコーヒー缶は「非常に濃い」と答えた人73%
②赤いコーヒー缶は「やや濃い」と答えた人84%
③青いコーヒー缶「やや薄い」と答えた人79%
④黄色のコーヒー缶「非常に薄い」と答えた人87%

全部同じ味のコーヒーなんですけどね。見た色の違いによって味の印象まで変わってしまったということです。

やっぱり視覚情報が味覚の認知にも心理的にはたらいて、影響を与えるってことですね。

それはあくまで印象であって、実際の味は変わらないというのを証明してみせましょう。

ひろ

無意識だと影響があって、趣旨を完全理解し、オレはダマサれないぞという意気込みだと。実際の味は変わらないというのを証明してみせましょう

色違いのマグカップで実験

今回は材質が同じ、大きさ形もほぼ同じガラスのマグカップでやってみましょう。同じコーヒーを少しずつ均等に分けて入れました。

まず、私がいつも使っている透明のマグカップのコーヒー。

ひろ

うん、全然いつもの味です

次にブルーのマグカップ。コーヒーの味が変わるわけないじゃん。

ひろ

うん?

ちょっとずつ飲み比べてみましたが、香りが違う!

液体から発する香りを「アロマ」といいますが、ブルーのカップの方がアロマが強い。果実のいい香りがする。

味は、透明のマグカップの方が苦味を最初に感じる。ブルーの方は酸味が若干強い。

でも味は微々たる差。それ以上に香りの違いが大きい。なぜ?

今回使ったマグカップはほぼ同じ形で同じ大きさなんですが、透明はノーブランド。ブルーはDURALEX。微妙な物質的な差?それとも心理的な差?

冷めたコーヒーで実験

ホットコーヒーは温度による味の変化が大きいんですよ。ちょっとした温度の変化が味の印象を変えてしまうので、完全に冷めたコーヒーで飲み比べてます。色違いでカタチが近いカップが揃ってきたので5色で飲み比べてみましょう。

浅煎りの冷めたコーヒーをそれぞれのカップに注ぎ分けます。

思いつきではじめてしまったので、もうちょっと量が欲しいところですが、飲み比べていきましょう。

飲む際はカップを見ながら飲むようにします。目をつぶってテイスティングみたいにしたら意味がないので、カップの中を見ながら飲んでいきます。

まず透明のカップを飲んでみましょう。

ひろ

透明のカップは薄い

次、ファイヤーキングの白いカップを飲んでみます。

ひろ

おっ白いカップはちょっと濃い。そして少しまろやか!

次、ファイヤーキングのみどりのカップです。

ひろ

おっ白いカップよりちょっと酸味

次、DURALEXの水色のカップ。

ひろ

さっきの白と緑より薄くて酸味。透明よりちょっと濃い

最後、DURALEXの紺色のカップ。

ひろ

渋い! 苦いと酸っぱいを混ぜたような…マジか?ちょっと影響受けすぎじゃね

色を見ながら口に含んだ一口目の第一印象を拾っていくとこんな感じでした。

同じように繰り返して2巡目は味が平均化していく、違いが少なくなっていく。
3巡目はこういう味のコーヒーという味覚の認識ができるので、色の影響は少なくなる。

しかし、こんなに影響を受けるとは思ってもみませんでした。ベストはやっぱり白ですね。いちばん飲みやすい。

カップの色の違いで味は変わるのか?まとめ

第一印象はかなり変わる!

ビター

影響受けてるやん!味も香りも違うとか言ってるやん!

ひろ

すいません。感じたことをウソなく書くをモットーにしてますから、気のせいだとしても、微々たるものだとしても、感じたものはしょうがないそのまま出します

意識しないと色の印象で味の感じ方は変わり、意識しすぎるとちょっとした違いを感じやすくなるなら、結局マグカップの色で味の感じ方が変わるってことでいいんじゃないでしょうか。

コーヒーが好きなら白いマグカップを一つ持っておくといいですね。もし物足りないなら、外側は色付きで内側が白いカップもいいでしょう。

ま、気分によってマグカップを変えるのもコーヒーのお楽しみとしていいかもね(ポジティブシンキング)

マグカップによって味が変わるって素敵やん。コーヒーって素敵やん(紳助兄さん風に)

今日も寄っていただきありがとうございます。コーヒーカップの材質の違いと最終結論がこちら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次