ロクメイコーヒーのレシピでお試しセットのサルサワブレンド淹れてみた

今日のコーヒーはROKUMEI COFFEEのお試しセットから「SARUSAWA BLEND」をロクメイコーヒーさんのレシピで飲んでみましょう。

サルサワブレンドとは

キャラメルのような甘苦さ
「サルサワブレンド」ゆったりとした静かな夜に、落ち着いて飲めるブレンドコーヒー。ダークチョコレートやキャラメルのような心地よい甘苦さ、しっかりとしたコクが一日の疲れを癒してくれます。

ブレンド内容:ブラジル・エルサルバドル・インドネシア

中深煎りですね。豆の表面に部分的に油が出ている程度ですね。

ブレンドは配合が多い順に並んでいるはず。あとロクメイコーヒーさんは焙煎日が明記されてあるので、新しいのがわかるでしょう。

ロクメイコーヒーのレシピ

それではお試しセットに同封されていたロクメイコーヒーのレシピを見ていきましょう。

ドリッパー:ハリオV60
お湯温度:88〜95℃
挽き目:お好みで細挽き〜粗挽き

1杯分(200ml)コーヒー粉15g
蒸らし30ml
1投目で100ml
2投目で150ml
3投目で200ml

2杯分(400ml)コーヒー粉27g
蒸らし50ml
1投目で200ml
2投目で300ml
3投目で400ml

1杯分コーヒー粉15g使います。「挽き目はお好みで」ということなので、中挽きにしました。

蒸らしに30ml注ぎます。

1投目で100mmlまで注ぎます。

2投目で150mmlまで注ぎます。

3投目で総量が200mlになったら終了。

できました。濃度を計ると1.2%

サルサワブレンドの味は

ひろ

うん!うまい!
クリーンな味わいで後味の甘味が長いね。苦味というより酸味の要素があって渋味に近いカンジかな。果実のフレーバーの酸と渋の香りが抜群にいいですねー。

もうちょっと細く挽いても良かったかな。濃度と苦味を上げてもよさそうです。

これは私の自家焙煎に味の方向性的に近いかな。もちろん、品質的にも技術的にうまいなあっていう忸怩たる思いもありますが、中深煎りはこういう味わいにやっぱなるよなー。ブレンドなので味の要素が多く、コクがあるところかな。勉強になるなあ。

ビター

【送料無料】 スペシャルティコーヒー お試し飲み比べセット 100g×3種は、他にもエチオピア、ロクメイブレンドがセットになって違うタイプの味わいが楽しめるよ

今日も寄っていただきありがとうございます。いい味わい。

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。