当ブログはアフィリエイト広告を含みます

セリアのコーヒードリップスタンドをマニアが買わない理由

セリアのドリップスタンドを妻が買ってきたので、コーヒーブログを書いているコーヒーマニアが使ってみた感想を紹介します。ツイッターで見かけたので知ってはいたんですが、たぶん使えないだろうなと思って買わなかったんです。なぜか?理由は2つあります。

目次

ドリップスタンドの高さ

1つはドリップスタンドの高さです。コーヒーマニアからするとスタンドの高さは少し高いほうがいい。なぜかと言うと抽出量を図るのでマグカップの下にスケールを置く必要があります。過去にドリップスタンドを自分で作りましたから、ちょっと低いと感じたんですよね。

あわせて読みたい
【自作DIY】折り畳み式コーヒードリップスタンド 100均で出来る自作(DIY)のコーヒードリップスタンドを思いついてしまったので、実際に作ってみました。材料費400円で製作時間90分でサクッとできちゃいました。 【材...

ドリッパーの形状

次にドリッパーの形状です。反ったフォルムになっていますね。円錐形のペーパーフィルターに合うドリッパーを針金を使い自分で作ってきましたから、その経験からしてこのフォルムはないなと思ったわけです。投稿が見つかりません。

検証

それでは検証していきましょう。まず実際にスケールを置いてみたところ、わずかですが、やっぱり高さが足りなかった。惜しい。背の低いマグカップだと大丈夫でしょう。

次にドリッパーの形状です。何故か逆向きに反ってますよね。これがフィルターに合わないんじゃないかと思われるわけですでが、粉を入れる前に紙フィルターを濡らしたところ…

ひろ
おわかりいただけただろうか。ペーパーフィルターに食い込んでいるところが

粉を入れてお湯を注ぐと、さらにはっきりします。円形ではなく四角になります。

あと、これはどのドリップスタンドにも言えることですが、やっぱ飛び散るんですよね。物理的現象ですからまぁ、それはいいとして。肝心な味ですが、特に変わりませんでした。十分使えます。

ビター
ならいいじゃん!

まとめ

気がついたら、ここに写っているもの全てがセリアの商品です。ドリッパー、ドリップスタンド、マグカップ、受け皿の4点で400円って凄くね? 金かかってないのがバレたね。

ていうかセリアはコーヒーマニアのために商品は出さない。

企業は最も多い人たち「マス」に向けて商品を出すんだよ。数が少ないマニアは自分で作れってことで、お湯を注ぐ量をスケールで計ったりしないし、という普通の人には非常にコスパのいいアイテムでオススメです。

今日も寄っていただきありがとうございます。マニア イズ ノット ロンリー。

もう一杯おかわりいかがですか

あわせて読みたい
【使える!】100均コーヒーグッズ10選まとめ コーヒーブロガーが「これは使える!」という100均のコーヒーグッズを紹介します。コーヒー関連の道具は消耗品も多いので、買い替えが必要です。100均はなんといっても...
あわせて読みたい
【コーヒー微粉問題】100均で作れるセパレーターですっきりおいしい! コーヒー豆を挽いて茶こしなどで微粉をとるとおいしくなると本に書いてあったので、やってみたら、明らかにクリアな味でおいしかった。使いやすくするために、微粉取り...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次