セリアのコーヒードリップスタンドをマニアが買わない理由

セリアのドリップスタンドを妻が買ってきたので、コーヒーブログを書いているコーヒーマニアが使ってみた感想を紹介します。ツイッターで見かけたので知ってはいたんですが、たぶん使えないだろうなと思って買わなかったんです。なぜか?理由は2つあります。

ドリップスタンドの高さ

1つはドリップスタンドの高さです。コーヒーマニアからするとスタンドの高さは少し高いほうがいい。なぜかと言うと抽出量を図るのでマグカップの下にスケールを置く必要があります。過去にドリップスタンドを自分で作りましたから、ちょっと低いと感じたんですよね。

【自作DIY】折り畳み式コーヒードリップスタンド

2017年4月29日

ドリッパーの形状

次にドリッパーの形状です。反ったフォルムになっていますね。円錐形のペーパーフィルターに合うドリッパーを針金を使い自分で作ってきましたから、その経験からしてこのフォルムはないなと思ったわけです。

コーヒードリッパーを100均で自作

2015年11月25日

検証

それでは検証していきましょう。まず実際にスケールを置いてみたところ、わずかですが、やっぱり高さが足りなかった。惜しい。背の低いマグカップだと大丈夫でしょう。

次にドリッパーの形状です。何故か逆向きに反ってますよね。これがフィルターに合わないんじゃないかと思われるわけですでが、粉を入れる前に紙フィルターを濡らしたところ…

ひろ
おわかりいただけただろうか。ペーパーフィルターに食い込んでいるところが
粉を入れてお湯を注ぐと、さらにはっきりします。円形ではなく四角になります。

あと、これはどのドリップスタンドにも言えることですが、やっぱ飛び散るんですよね。物理的現象ですからまぁ、それはいいとして。肝心な味ですが、特に変わりませんでした。十分使えます。

ビター
ならいいじゃん!

まとめ

気がついたら、ここに写っているもの全てがセリアの商品です。ドリッパー、ドリップスタンド、マグカップ、受け皿の4点で400円って凄くね? 金かかってないのがバレたね。

ていうかセリアはコーヒーマニアのために商品は出さない。

企業は最も多い人たち「マス」に向けて商品を出すんだよ。数が少ないマニアは自分で作れってことで、お湯を注ぐ量をスケールで計ったりしないし、という普通の人には非常にコスパのいいアイテムでオススメです。

今日も寄っていただきありがとうございます。マニア イズ ノット ロンリー。

もう一杯おかわりいかがですか

100均のコーヒー保存容器

使える100均コーヒーグッズ10選まとめ

2019年3月31日

100均で出来るコーヒー微粉セパレーター

2018年2月10日

every coffee 読者限定クーポン


フィンランドのコーヒーサービス「SLURP」さんから割引コードを発行してもらいました〜。定期購入の初回お届けが1000円割引12月14日まで

slurpxeverycoffee

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。