当ブログはアフィリエイト広告を含みます

【使える!】100均コーヒーグッズ10選まとめ

100均のコーヒー保存容器

コーヒーブロガーが「これは使える!」という100均のコーヒーグッズを紹介します。コーヒー関連の道具は消耗品も多いので、買い替えが必要です。100均はなんといってもコスパが最高にいいので、使い倒しましょう。それではおすすめ順に。

目次

実用編

保存容器

まずは保存容器ですね。においがつきにくく、繰り返し使えるガラスのキャニスターがおすすめです。

100均のアルミ袋

アルミパックは、光を遮り、湿気に強く、空気を抜いて閉じられるので、コーヒーの保存には適していますが、繰り返しは使いづらいので、こちらは外出時に入れるのにいいでしょう。

あわせて読みたい
100均で一番使ってるコーヒーアイテムはキャニスター保存容器 コーヒー豆の保存容器は何を使っていますか。コーヒーの保存容器に使ってみた100均の商品を紹介します。コスパがいいのでどんどん活用して、コーヒー豆にお金を使ってお...

ドリッパー

なんとなく「100均のドリッパーってどうなの?」って思うかもしれませんが、コーヒーメーカーが出してるものと、大して変わりません。ちゃんと使えます。カタチも材質も一緒なんだから、そりゃそうだよね。コスパ最強でしょ。

あわせて読みたい
【ダイソーvsセリア】100均コーヒードリッパー4選!比較レビューまとめ 100均にもコーヒードリッパーってあるけど、ぶっちゃけどうなの? コーヒーブロガーをやっていると、たまに聞かれたりしますが、ちょっと答えづらい質問なんです。 基...

コーヒーミル

さすがに100円商品ではありませんが、ダイソーよりコーヒーミルが発売されました。セラミックの歯でガラスストッカー、ステンレス外装と500円であり得ないレベル。コーヒー粉を買っていた人には、これを機会にぜひコーヒーミルデビューしてもらいたい。コーヒー豆を挽いて飲むと格段においしいよ。

あわせて読みたい
ダイソー500円のコーヒーミルをマニアがレビュー!売ってないほど人気 100均のダイソーから遂にコーヒーミルが発売になりました。さすがにこれは100円商品ではありませんが500円で、このクオリティはあり得ないレベルです。SNSの口コミでも...

ビーカー

コーヒーとは関係なさそうなアイテムですが、スケールがなくてもコーヒーの抽出量を計ることができます。25ml間隔で目盛りもあるので、注ぐ量も正確になります。ドリップコーヒーはお湯の注ぎかたによっても味が変わるので、この目盛りが重要なんです。しかもサイズが150mlなので、一杯分にぴったりなんです。

あわせて読みたい
コーヒー好きはマスト100均のビーカーが使える件 100均のダイソーでビーカーを見つけました。コーヒー好きのみなさん、これは使えますよ。水やお湯で薄めたり、ミルクを足したり、目盛りがあるから、なにかしら使えるで...

微粉取り

コーヒー豆を挽いたコーヒー粉を茶こしで微粉を取ると、雑味の少ないクリアな味になります。この微粉を取るために茶こしとペット容器を組み合わせて「微粉セパレーター」を作ります。

あわせて読みたい
【コーヒー微粉問題】100均で作れるセパレーターですっきりおいしい! コーヒー豆を挽いて茶こしなどで微粉をとるとおいしくなると本に書いてあったので、やってみたら、明らかにクリアな味でおいしかった。使いやすくするために、微粉取り...

マグカップ

そういえば、マグカップも100均でした。コーヒーブログなので、液体の色が見える無色透明で耐熱ガラスのデカくないマグカップを探したんですが、ブログをはじめた当時は100均しか無かったんですよね。

あったらいいな編

ドリップバッグ

ドリッパーを持っていない初心者の方は、これにコーヒー粉を10g入れて、お湯を注げばドリップコーヒーを飲めます。これが最安の方法じゃないでしょうか。

あわせて読みたい
コーヒー初心者でも道具なしで手軽にできる簡単なコーヒーの入れ方 コーヒーを普段飲まない初心者だと何からはじめたらいいかわからないですよね。そんな「これからおうちでコーヒーを淹れてみよう」「コーヒーをいただいたので、とりあ...

麻袋

本物のコーヒー豆の麻袋ではありませんが、イミテーションの小さい麻袋があります。私は生豆を購入するので、これに入れています。雰囲気出るし、この大きさがちょうど良い。

あわせて読みたい
コーヒーの麻袋どこで買える?キャンプやインテリアにも使えて便利 コーヒーの麻袋は50キロの生豆を入れて運ばれます。容量があり、雑に扱っても丈夫な袋なので、ガーデニングやキャンプなどに再利用できるシーンも多いでしょう。ただ、...

ミルクフォーマー

cafeole2.jpg
ミルクをふわふわにするフォーマーですね。ブラック派なので、使用頻度が少なく100均で十分です。

あわせて読みたい
100均のミルクフォーマーでかんたんカフェオレ 妻から粉のコーヒーをもらいました。お口に合わなかったようで、飲んでみると、苦い、すっぱい。たしかに、これは妻には合わない。というか私にも。でも、捨てるのも勿...

ツートーンドリンクメーカー

2層式のドリンクがめっちゃ簡単に作れます。ブロガー的には超ありがたいアイテム。

あわせて読みたい
インスタ映えするおしゃれなコーヒーとミルクの2層カフェオレの作り方 100均のダイソーに「ツートーンドリンクメーカー」を使って、安い、かんたん、きれい、でサクっとできたのでご紹介します。以前アイスコーヒーにミルクを入れる二層ドリ...

キッチンミニスコップ

かわいいんだけどね。微妙に小さくて決まった量をすくいにくいのが残念。

あわせて読みたい
100圴のキッチンミニスコップがかわい過ぎて使えない件 ダイソーで「キッチンミニスコップ」なるものを見つけました。コーヒー豆、小麦粉、茶葉にと書いてあります。もちろんこれはスルーできません。買って帰りました。アル...

ストーンアイスキューブ

氷に比べて冷えない。12個ぐらい入れても冷えなかった。ホットコーヒーを氷で冷やす急冷式のアイスコーヒーには向きません。最初から冷やしてるボトルコーヒーならいいかも。あくまでもサブ的に。

あわせて読みたい
アイスコーヒーに使える?100均のストーンアイスキューブ買ってみた ダイソーでコーヒーに使えそうなアイテムを見つけました。「ストーンアイスキューブ」結構人気の商品のようで、買ってしばらくして行ったら売り切れになっていました。...

まとめ

結構、100均にコーヒーグッズ多いんですよ。ペーパーフィルターとかドリッパーは単純に持ってるので、買わないだけです。十分使えると思います。1日カフェをしたときなんかは、紙コップも買いましたし、記事にしていないアイテムもあるので、これからもぼとぼちと紹介していきます。セリアとか最近めっちゃあったよ。

今日も寄っていただき、ありがとうございます。使えるものもあれば、そうでないものもある。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次