アイスコーヒーに使える?100均のストーンアイスキューブ買ってみた

ダイソーでコーヒーに使えそうなアイテムを見つけました。「ストーンアイスキューブ」結構人気の商品のようで、買ってしばらくして行ったら売り切れになっていました。妻に聞くとセリア、キャンドゥやニトリにもあるみたいです。きっと売り場で見かけて気になった方も多いのではないでしょうか。私が立候補しましょう。気になったらやるしかありません。

で、コーヒーの何に使うかというと、もちろんアイスコーヒー。氷を使った急冷式のアイスコーヒーは薄くなるというのが欠点でしたので、それがクリアされれば、これはもうコーヒー業界に一大ムーブメントがおきますよ。

アイスキューブ 使い方

冷凍庫で冷やす。

以上なんですが、注意点があります。薄いガラスのコップに入れるのは危険でしょう。いうても石なので重さがありますから、そこは取り扱い注意です。では、急冷式のアイスコーヒーに使ってみましょう。

冷凍庫で一晩冷やしました。そーっとグラスに入れました。

さすがにダイレクトには無理でしょうから、一旦コーヒーサーバーにドリップします。で、それをグラスに注ぎます。ふつうの氷の急冷式と同じやり方ですね。

ストーンアイスキューブ 効果は

ストーンアイスキューブのアイスコーヒーができました。これで、時間が経っても薄くならない急冷式のおいしいアイスコーヒーが飲めるとなると、これはもう人類の進化です。では、その第一歩を…

ひろ
ぬるい!冷えてないじゃん!

うーん、数が少ないかもしれませんね。増やしましょう。

ストーンアイスキューブ祭り

8個で飲んだ感じ「おしい!」とかじゃなくて、全然ダメだったので倍いきましょう。ストーンアイスキューブ16個入れました。さすがにガラスは危険なので、プラスチックのコップも買ってきました。さて、これでどうでしょうか?

ひろ
ぬるい!冷えてないじゃん!
やっぱダメか〜。そう簡単に人類は進化しないね。400円ごときでは全然ですよ。

ということで、抽出する容器に入れて粗熱とりに使っています。一応アイスコーヒーに使えるけど、メインのグラスにではなく、抽出する容器に入れて使う。これなら、ま、なんとか使えるね。ていうかアイスコーヒーはやっぱ氷でしょ。

ビター
使えるからいいじゃん!水出しのコーヒーにいいんじゃない?
冷蔵庫で冷やした水出しコーヒーで一応やってみました。やっぱり氷ほどの冷やすチカラはないので、あくまで補完的な役目ですね。

というか冷却効果よりも見た目からくる心理的抵抗の方が強いかも。石っていうビジュアルが「おいしそう」ってならないんだよね。ホモ・サピエンスのDNAに「石は食べ物じゃないからね」って太古の教えが入ってるんすよ。きっと。

まとめ

氷みたいには冷えない

手で触ると結構冷たいし、冷やす効果はあるけど、氷ほどの冷却力はないので、完全に氷の代用にはならない。ちょっと冷たさが長持ちして薄くならない補佐的役割と思ってください。

今日も寄っていただきありがとうございます。ステンレス見っけ!こっちの方が見た目いい。

もう一杯おかわりいかがですか

究極のアイスコーヒーの作り方は氷を使った急冷式!

2017.06.10

水出しアイスコーヒー比較!イワキとハリオどっちがおすすめ?

2018.08.22

ステンレスフィルターで作った水出しアイスコーヒーがウマすぎた件

2018.08.25

世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」


今月はブレンド「SWEET SOUL mix」です。