当ブログはアフィリエイト広告を含みます

コーヒー好きはマスト100均のビーカーが使える件

100均のダイソーでビーカーを見つけました。コーヒー好きのみなさん、これは使えますよ。水やお湯で薄めたり、ミルクを足したり、目盛りがあるから、なにかしら使えるでしょう。とりあえずゲットして帰りました。

数年前、福岡の昔ながらのコーヒーショップ「焙煎屋」で、ビーカーに入ったコーヒーを試飲しました。ちょっと抵抗感あったけど、今となってはサードウェーブなコーヒーショップでも普通にやっていそうなスタイルです。コーヒーにビーカーいかがでしょうか。

目次

1杯分にちょうどいい150ml

まず大きさが小さくていい感じです。ガラスも薄くて軽いし、片手にすっぽり収まる大きさ。私はコーヒーを1杯150mlを基準にして淹れています。これは目盛りのmaxが150mlになっているので、ちょうどいいですね。これでコーヒー飲めるな。

電子レンジOK耐熱120℃

しかも耐熱ガラスなのでホットで飲めるじゃないですか。これはすごい。ホットコーヒーをドリップしても大丈夫です。これがあればスケールが無くても「4:6メソッド」でドリップできますね。計りを買うのを迷っている方はとりあえずこれを買って、決まった量で淹れて、マグカップに移して飲むといいでしょう。また水出しコーヒーを入れて電子レンジでチンしてもいいし。もちろん手で持つと熱いので気をつけてくださいね。

インテリアにも

とりあえず買ったけど、使う用途がなかった…という人はどうするか。検索すると観葉植物を入れてインテリアにしてる人もいました。ちょっと無理ある?

今日も寄っていただきありがとうございます。おっハリオのビーカーを見つけた。

もう一杯おかわりいかがですか

あわせて読みたい
【使える!】100均コーヒーグッズ10選まとめ コーヒーブロガーが「これは使える!」という100均のコーヒーグッズを紹介します。コーヒー関連の道具は消耗品も多いので、買い替えが必要です。100均はなんといっても...

投稿が見つかりません。

あわせて読みたい
100均で一番使ってるコーヒーアイテムはキャニスター保存容器 コーヒー豆の保存容器は何を使っていますか。コーヒーの保存容器に使ってみた100均の商品を紹介します。コスパがいいのでどんどん活用して、コーヒー豆にお金を使ってお...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

目次