コーヒー好きはマスト100均のビーカーが使える件

100均のダイソーでビーカーを見つけました。コーヒー好きのみなさん、これは使えますよ。水やお湯で薄めたり、ミルクを足したり、目盛りがあるから、なにかしら使えるでしょう。とりあえずゲットして帰りました。数年前、福岡の昔ながらのコーヒーショップ「焙煎屋」で、ビーカーに入ったコーヒーを試飲しました。ちょっと抵抗感あったけど、今となってはサードウェーブなコーヒーショップでも普通にやっていそうなスタイルです。コーヒーにビーカーいかがでしょうか。

1杯分にちょうどいい150ml

まず大きさが小さくていい感じです。ガラスも薄くて軽いし、片手にすっぽり収まる大きさ。私はコーヒーを1杯150mlを基準にして淹れています。これは目盛りのmaxが150mlになっているので、ちょうどいいですね。これでコーヒー飲めるな。

電子レンジOK耐熱120℃

しかも耐熱ガラスなのでホットで飲めるじゃないですか。これはすごい。ホットコーヒーをドリップしても大丈夫です。これがあればスケールが無くても「4:6メソッド」でドリップできますね。計りを買うのを迷っている方はとりあえずこれを買って、決まった量で淹れて、マグカップに移して飲むといいでしょう。また水出しコーヒーを入れて電子レンジでチンしてもいいし。もちろん手で持つと熱いので気をつけてくださいね。

インテリアにも

とりあえず買ったけど、使う用途がなかった…という人はどうするか。検索すると観葉植物を入れてインテリアにしてる人もいました。ちょっと無理ある?

今日も寄っていただきありがとうございます。おっハリオのビーカーを見つけた。

もう一杯おかわりいかがですか

100均のミルクフォーマーでかんたんカフェオレ

2015.03.28

インスタ映えするおしゃれなコーヒーとミルクの2層カフェオレの作り方

2018.09.16

100均で出来るコーヒー微粉セパレーター

2018.02.10

焙煎屋警固店(福岡市)に行ってきた

2016.12.03

世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」


今月はブレンド「SWEET SOUL mix」です。