スタバのコーヒーはまずい!コーヒーブロガーのホンネ話

「スタバのコーヒーっておいしいんですか?」コーヒーが趣味、マニアックな人って思われると、結構な頻度で聞かれる質問です。スターバックスは人気があるので、炎上するかもしれない大変なリスクで、この話題にはブログで触れたくなかったんですが、世界30ヶ国以上のコーヒーを飲んだコーヒーブロガーとして、ここは包み隠さず、正直に答えを出しておきましょう。

とは言え、ただの素人の好みであり、個人の感想には変わりませんので、濃度を計って客観的に数値化して、どうなのかも探りたいと思います。

スタバのコーヒーの味は?

BREW COFFEE Short(290円)を買いました。この日のコーヒーは「ケニア」のコーヒーでした。

さあ、どうなんでしょう。もう、ここまで来たら、正直に感想を言いますよ。嘘を書かないをモットーにしてきたブログですから、炎上しても構いません。それでは、意を決して飲んでみます。

ひろ
うまいやん。あれ?
実は数年前、飲んだ時、めっちゃまずかったんですw
ぶっちゃけ、もうありえないぐらいまずかったんですよ。どうやったらこんなコーヒー出せるん?っていうぐらい。なので、記事にできないからスタバとは距離を置いてたんですが…。

いや、今日は天気がいいので、外で飲むとうまいっていうのもあるかもしれません。濃度を計ってみましょう。

スタバのコーヒーの濃度は?

ひろ
おおお1.34%!
この濃度でこのさっぱりした味わい。なかなかやるなあ。あ、上から目線な感じで失礼しました。いや、この濃度でこの味なら、すごいっすよ。

ロースタリー東京

世界で5店舗目となる焙煎工場を併設した店舗「スターバックスリザーブロースタリー東京」を中目黒に2019年2月、オープンしたそうです。で、その豆を使っているらしいよ。店内にもポスター貼ってました。この影響が大きいでしょうね。(参照:ITmedia ビジネスオンライン )

ていうか、それまでがヤバくね?って話ですよ。アメリカで焙煎して、空便じゃないでしょ。船便でしょ。焙煎して店に並ぶまで何日かかるん?って話ですわ。ま、なんにせよ良かったですやん。日本の地方のスターバックスでもおいしいコーヒーが飲めるようになったってことでマル。おいしくなるのはいいことだ。

「スタバのコーヒーは昔まずかった!コーヒーブロガーのぶっちゃけ話」でした。

ビター
昔、飲んでおいしくないと思った人も、いま飲んでみて〜

今日も寄っていただきありがとうございます。基本いいと思ったことを書きます。

もう一杯おかわりいかがですか

スターバックスリザーブってうまいやん。ハワイで飲んだコナコーヒー

2018年1月18日
デニムバッグプレゼント!アンケート実施中

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

1 個のコメント

  • 20年以上前の話ですが、シアトルに行った時に初めてスターバックスを飲みました。

    学生時代に自家焙煎コーヒーのお店でアルバイトをしていたので、正直
    アメリカのコーヒーって浅煎りで深みが無さそうって思っていました・・・
    バイト先でもアメリカンローストを頼む人は一人二人だったし。

    ドラマとかのカウンターの奥のコーヒーメーカーの上でずっと保温されてて、
    薄くて香りも飛んでそう、みたいなイメージしかなかったので笑
    自家焙煎には及ばないものの、想像よりはかなり美味しかったのでビックリ!
    色々飲んでみようと、バス待ちの間や買い物の途中にちょこちょこと。
    パイクプレイスマーケットに行きたかったので、たまたま1号店にも行きました。

    その時にスターバックス、シアトルズ・ベスト、タリーズ合わせて40軒くらい行ったかな
    まだ日本に上陸する前に行ったので、地元に出来たのははるか後のことでした・・・
    (そもそも日本に来るとは思ってなかったし)

    近頃は喫茶店巡りを復活したためシアトル系などに全く行かなくなっていたので、
    久しぶりに思い出しました。

    ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。