藤岡弘さんのコーヒーの淹れ方が神すぎる件

俳優の藤岡弘さんのコーヒーの淹れ方、飲み方をご存知でしょうか? かなり変わった独自のコーヒー道と昇華した彼のスタイルは、ひょっとすると理にかなっているのではないかと思い始めました。

コーヒーへの愛

コーヒーを飲み始めた頃、藤岡弘さんのコーヒーの淹れ方を見たときは小バカにしてたんですが、コーヒーブログをやっているうちに、あのコーヒーへの愛情はすごいぞと思うようになりました。それがこちら

お湯の回数を変えると味も変わる

先週紹介した『4:6メソッド』ですが、ざっくりいうと「4、5回に分けてお湯を落とす」わけです。今まで2回で淹れてたのを4、5回に変えるだけで、全然違う味になるんですよ。

コーヒーの濃度の問題

これは濃度の問題でしょう。コーヒーの成分はある一定の濃度になるとそれ以上は出なくなるので、お湯とコーヒー粉の接触回数を増やせば、コーヒーの成分を多く出せるわけです。

はっ!!

ひょっとしたら、その究極が藤岡弘さんじゃないでしょうか。あれは理にかなった抽出法なのでは? あそこまでやるからには何かあるはず、、、しまった、、、へたに触れてしまった。思いついたらやるしかない、、、次回「点滴法やってみた

今日も寄っていただきありがとうございます。

もう一杯おかわりいかがですか

コーヒーの点滴法やってみてわかった意外な事実

2017年5月14日

イワキ水出しコーヒー【ウォータードリップサーバー】おすすめの理由がこちら

2018年8月19日

iwaki水出しコーヒーでとんでもない香りになった件

2018年9月1日

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

2 件のコメント

  • あれは点滴法という知る人ぞ知る究極のドリップ法です。
    ハンドドリップでそれを行うにはかなりの根気が必要ですが、さすが藤岡さんですね。

  • 藤岡さんのソウルを感じたくてやってみましたが、そんなにものすごく時間がかかるわけじゃないので、1回やってみる価値ありですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。