バニラアイスをホットコーヒーに入れてみた

今日のコーヒーはホットコーヒーにバニラアイスを入れてみましょう。「バニラアイスホットコーヒー」です。ややこしいな。邪道感ハンパないのはわかります。でも、やってみないとわからないじゃないですか。

ふつうにホットコーヒーを淹れる

コーヒー粉12gで120mlを抽出しました。1つ穴のメリタのドリッパーで安定したバランスで少し濃い目のコーヒーにしました。

コーヒーにバニラアイスをドボン

できたホットコーヒーにバニラアイスを何も考えずにフィーリングで入れます。では、食べてみましょう。

おおおお、これはアリですね。いやいやいや、めっちゃアリやろ!

ブラックコーヒーの味わいの部分もバニラアイスの味も、その2つが混ざった味も、熱いも冷たいも、バニラの香りもコーヒーの香りも、いろいろ楽しめる。

糖分が欲しい時にコーヒーに砂糖とミルクを入れると、後口が良くない時があるけど、それがバニラアイスだとだいぶ緩和されますね。ちっこいバニラアイスのカップを買っとけば、入れるだけで簡単だし、会社でもできそうだな。これはレパートリーに入るかも。リピートありですね。

今日も寄っていただきありがとうございます。3時のおやつにデザートコーヒーとして。

もう一杯おかわりいかがですか

スタバの「フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ」自作してみた

2015.04.26

スタバのストロベリー ディライト フラペチーノ作ってみた

2015.04.12

意外とうまくてびっくり!ベトナム式ヨーグルトコーヒーの作り方

2017.09.02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。