当ブログはアフィリエイト広告を含みます

バニラアイスをホットコーヒーに入れてみた

今日のコーヒーはホットコーヒーにバニラアイスを入れてみましょう。「バニラアイスホットコーヒー」です。ややこしいな。邪道感ハンパないのはわかります。でも、やってみないとわからないじゃないですか。

目次

ふつうにホットコーヒーを淹れる

コーヒー粉12gで120mlを抽出しました。1つ穴のメリタのドリッパーで安定したバランスで少し濃い目のコーヒーにしました。

コーヒーにバニラアイスをドボン

できたホットコーヒーにバニラアイスを何も考えずにフィーリングで入れます。では、食べてみましょう。

おおおお、これはアリですね。いやいやいや、めっちゃアリやろ!

ブラックコーヒーの味わいの部分もバニラアイスの味も、その2つが混ざった味も、熱いも冷たいも、バニラの香りもコーヒーの香りも、いろいろ楽しめる。

糖分が欲しい時にコーヒーに砂糖とミルクを入れると、後口が良くない時があるけど、それがバニラアイスだとだいぶ緩和されますね。ちっこいバニラアイスのカップを買っとけば、入れるだけで簡単だし、会社でもできそうだな。これはレパートリーに入るかも。リピートありですね。

今日も寄っていただきありがとうございます。3時のおやつにデザートコーヒーとして。

もう一杯おかわりいかがですか

あわせて読みたい
スタバの「フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ」自作してみた 今日はスタバの「フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ」を自分で作ってみます。 【材料と道具】 ●凍らせたアイスコーヒー●バナナ●シュガーシロッ...
あわせて読みたい
スタバのストロベリー ディライト フラペチーノ作ってみた スーパーで「いちごおいしそうやなあ~」って眺めてて、「コーヒーといちごでなんかできないかな?」とはっと思いついたので、材料を買い集めて作ってみました。質より...
あわせて読みたい
【意外とうまい】ベトナム式ヨーグルトコーヒーの作り方 ネットをさまよっていたら、「ヨーグルトコーヒー」なるものを見かけました。なんでもベトナムで流行っているそうです。もうやる前から「無いなー」って感じがプンプン...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次