2016年買ってよかったコーヒー器具ベスト5

今年ももう残りわずか、今週は1年を振り返って、いろんなものをベスト5でまとめます。今日は、2016年に購入したコーヒー道具ベスト5です。

目次

1.DeLonghi(デロンギ)「kMix エスプレッソ・カプチーノメーカー」

あわせて読みたい
カフェポッドとは エスプレッソ抽出を簡単にしたコーヒー粉パックです。イタリアのイッリ(illy)が開発、特許を持ってる「カフェポッドシステム」で、マシンやポッドのメーカーが異なっ...

エスプレッソデビューしたわけですが、半年使ってみて不満は全然ないです。エスプレッソ自体にハマってないからかもしれないけど、コーヒー遊びの幅は広がってるんで、一番大きな変化の買い物でした。

2.Melitta(メリタ) VARIO-E(バリオ)コーヒーグラインダー

Not found the post.

やっと電動ミルを買いまして、1年使ってみてかなり役立ってます。エスプレッソ用の極細挽きができて、直接ポーターフィルターに粉を入れれるのはこの価格帯では他になかったと思う。僕は気にしてませんが、音がやっぱ少し大きいかもね。

3.ザッセンハウス コーヒーミル

あわせて読みたい
ヴィンテージコーヒーミルはひと味違う理由? ザッセンハウスの50〜60年代のヴィンテージコーヒーミルをオオヤミノルさんのトークイベントにて購入しました。試し挽きをさせてもらったら、挽き具合も軽くて、粒もす...

オオヤミノルさんから買った、ヴィンテージコーヒーミルです。どうこう言うより、まず一目惚れしちゃったんでしょうがない。ちょっと挽き目が細すぎるんで、自分の好みに調整しようと思ってます。

4.メリタ アロマフィルター

あわせて読みたい
【メリタ】アロマフィルターは安定の味 コーヒーのドリッパーって種類がいろいろあって「どんな味の違いがあるのだろう?」とよくわかりませんよね。今回はメリタ アロマフィルター 1×1 を購入したので、使い...

安いし、あまり期待してなかった割には面白かったアイテムですね。まあ味をまとめてくれます。さすがペーパードリップを開発したメリタ。台形フィルターの一つ穴ドリッパーを一つ持っとくといいですよ。

5.イワタニ ジュニアコンパクトバーナー

あわせて読みたい
うまいに決まってるだろアウトドアでコーヒーを お外でコーヒーを飲むには、道具が必要ですね。●コンロ ●ポット ●ドリッパー ●マグカップ ●フィルター ●コーヒー粉 ●水逆にこれらさえあれば、どこでも淹れたての...

コーヒー道具じゃないけど、公園コーヒー、アウトドアコーヒーを実現してくれたアイテムなので。これもコーヒー遊びの幅を広げてくれたなあ。

今年は道具によってコーヒー遊びの幅が広がった年でした。

ベストに入らなっかたけど、惜しいのは「セラミックフィルター」このまろやかさには、びっくりなんですが、2回使ったら目詰まりして味が変わって、空焼きしないといけない面倒さから、every使いできないんだよなあ。もうちょっと使い道を検証します。

今日も寄っていただきありがとうございます。
 

よかったらシェアしてね!

\YouTubeチャンネルも見てね/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる