【お中元】コーヒーギフトおしゃれでおすすめ!

コーヒー好きの人に贈るギフトってむずかしいですよね。コーヒー好きの人はこだわりとかあって、普通の人からしたら、よくわからない。
コーヒーに一言も二言もあるコーヒーめんどくさいおじさんが、もらってうれしいお中元を発表します。コーヒーブロガーが実際に飲んでレビューしたお店を中心にギフト商品をチョイスしました。

ひろ

とはいえ高級でマニアックなコーヒーばっかりだと、当たりはずれもあるので、ライトユーザー用のギフトもあります。マニアックな順に紹介します。下にいくほどライトユーザーでも大丈夫

ビター

マニアであれば豆。そこまでかわからなければコーヒー粉。もっと無難にドリップバッグやインスタント。夏だからボトルタイプのアイスコーヒーもアリだね

それでは世界40カ国以上・3000杯以上のコーヒーを飲み、自家焙煎するコーヒーマニアのコーヒーブロガーひろが「お中元コーヒー」を紹介します。

目次

お中元に高級コーヒー

まず、頂くのであれば、普段飲んでいるコーヒーのワンランク上とか、珍しいコーヒーだとうれしいです。

量は少なくても全然問題ないです。普段自分で買わないコーヒーが飲めるとうれしい。

ブルーマウンテン

コーヒー好きなら飲んだことがあるかもしれませんが、ブレンドだったり、喫茶店で一度だけというのも多い。一度飲んだことがあっても、品質が高い、100%ガチのブルーマウンテンはやっぱりうれしい。

今回買い付けたのは、ジャマイカ産の「ブルーマウンテン」の中でも高い品質を誇る「メイビスバンクコーヒーファクトリー社」がセレクトしたものです。昔ながらの伝統的な農法によって作られたコーヒー豆は、ジャマイカ産の「ブルーマウンテン」のなかでも最高級品です。

土居珈琲

ハワイコナ

ハワイ土産でいただいたコナコーヒーを飲んで「たいしたことない」と思った方もいるかもしれませんが、本物のコナコーヒーはおいしいです。ハワイに行ったとき現地で買ったコナコーヒーは美味しかった。コーヒー通であれば、もらってがっかりという人はいないでしょう。

パナマゲイシャ

近年のコーヒーの世界で、歴史的なコーヒーが登場しました。それが「ゲイシャ」です。コーヒーの品種なのですが、栽培も難しく、採算性が悪いため、商業的に不向きとされ、姿を消しつつありました。パナマの農園が、コーヒー品評会に出したところ、高得点を獲得し、一躍大人気となったコーヒーです。

有名なコーヒーのセット

先に挙げたブルーマウンテンとハワイコナに加えて、あの「コピ・ルアク」がセットになったコーヒーがこちら。

コピルアック(ワハナ農園)
映画などで登場する「コピルアク」というコーヒーは、コーヒーの果実を食べたジャコウネコの排泄物から取り出した豆を精製した希少なコーヒーです。酸味は弱く、コクがあるがさっぱりとした後味が特徴。

ブルーマウンテンNo.1
ブルーマウンテン地区で生産された最高グレードのコーヒーは、上品で優れた風味でバランスがとれた味わい。

ハワイコナ エクストラファンシー
ハワイアンクウィーン農園産の最高グレードのコーヒーは、優れた酸味とふくよかなコクが特徴。

お中元におしゃれなコーヒー

コーヒー好きの人でも豆から挽く人は意外に少なく、コーヒーミルを持ってるかどうか、そこまで好きな人かわからない場合は、「コーヒー粉」にしましょう。コーヒーメーカーで飲んでいる人もコーヒー粉なら飲めます。

コーヒー通販しているお店はだいたいコーヒー粉にも対応していますので、先に挙げた高級コーヒー豆も挽いた粉で注文できます。

こちらは少しカジュアルなおしゃれな雰囲気のコーヒーを紹介します。

SOT COFFEE ROASTER

スペシャルティコーヒー専門店のギフトはいかがでしょうか。デザインもおしゃれ。主に浅煎りのサードウェーブ系の酸味と甘みがおいしいコーヒーです。ホットでも夏に合うコーヒーの味です。

季節に合わせてスペシャルティコーヒーをセットにした「ギフトBOX」がおすすめです。

通年は流通しない希少なレアコーヒーやその季節に合わせた味わいにまとめたセットなので旬の味わいが楽しめます。

ROKUMEI COFFEE CO.

ジャパン コーヒー ロースターチャンピオンシップにて全国3位入賞の焙煎士の自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店の「ROKUMEI COFFEE CO.」

高品質な豆を最高の焙煎で仕上げた「本当の珈琲」をお届け、発送の直前に焙煎しているので、鮮度の高いコーヒー豆が届きます。扱うコーヒー豆は、すべて『スペシャルティコーヒー』で個性豊かな原産地の風味をはっきりと感じることができます。

UCC

『焙煎工場直送便』は、注文が入ってから焙煎し、焙煎工場から直接お届けする商品です。一般の市場で流通しているuccの商品とは違う、通販ならではの香り豊かなコーヒーを楽しめます。

  • 「マンデリンブレンド」は独特なフレーバーでクリアな苦味
  • 「モカブレンド」は華やぐ香りで柔らかな酸味
  • 「マイルドブレンド」は口当たりがよく、バランスのとれた味わい

焙煎工場直送便 アソートセット6袋入り

お湯を注ぐだけドリップバッグ&パウダーコーヒー

ドリッパーやコーヒーメーカー持ってるかどうかわからない場合は、お湯を注ぐだけで飲めるものにしましょう。コーヒー粉が入った「ドリップバッグ」かインスタントの「パウダーコーヒー」。

スターバックス「オリガミ」

スタバのドリップバッグ「オリガミ」ドリップバッグの注意点はコーヒー粉の量が少ないものが多い。最低でも8gは欲しいところですが、スタバのドリップバッグはコーヒー粉の量が多く、独自に開発されたカップの上にのせるタイプ。

INICコーヒー

INICパウダーコーヒーとは、インスタントコーヒーなのですが、コーヒー液を霧状にして瞬間乾燥させたもの。溶けやすく、ドリップコーヒーに風味が近いのが特徴です。

お中元にアイスコーヒー

コーヒー豆にしても粉にしても、夏はやっぱりアイスコーヒーでしょう。アイス用のコーヒーは、コーヒー豆を強く焼いた「深煎り」になります。苦味を効かせて、濃いコーヒーにするのがポイントです。

土居珈琲のアイスコーヒー

アイスコーヒーのために厳選した豆をアイスコーヒー用に焙煎され、違う味わいが楽しめる。

  1. コロンビアビジャ・ファティマ(ブルボンロット)
  2. エルサルバドル エル・カルメン農園
  3. インドネシアマンデリンG1 リントンニフタ

リキッドコーヒー

ていうか、そもそも暑い夏に「お湯を使わせるのも….」とお気遣いされる場合は、リキッドの液体タイプなら冷蔵庫で冷やして、いつでも誰でもアイスコーヒーが飲めます。ということで、イチ推しはリキッドタイプのコーヒーです。

リキッドタイプのコーヒーには2種類あります。

  • 薄めて飲む「カフェベース」濃縮タイプ
  • そのまま飲める「ボトルコーヒー」「クラフトコーヒー」タイプ

濃縮タイプの「カフェベース」はお酒で割って飲むこともできます。
焼酎割、冷酒カクテル、などのコーヒーアレンジはなかなかダンディーな趣きがあります。私もコーヒーカクテルに一時期ハマっていました。そのとき使っていたのがカフェベース。

そのまま飲める「ボトルコーヒー」タイプはちょっと安っぽいと感じる方もいるでしょう。
おすすめは瓶詰めの「クラフトコーヒー」。クラフトコーヒーはいわゆる大量生産じゃない手作りのコーヒーということで、クラフトビールが流行ったようにクラフトコーヒーというのもあります。

ROKUMEI COFFEE CO.

アイスコーヒーやクラフトコーヒー、カフェオレベースなど、お中元の季節にぴったりなギフトセットが豊富なのが、ロクメイコーヒーのギフト。お熨斗やお礼状も選べて、何も心配しなくていいのがうれしい。

UNI COFFEE ROASTERY

クラフトコーヒーとカフェベースがありますが、UNI COFFEE ROASTERYはミャンマーのコーヒー豆を使用しています。

このコーヒー豆は、世界最大の麻薬密造地帯となっていたケシ生産エリアをミャンマー政府と国連薬物犯罪事務所がコーヒー農園へと転換を進めてきたコーヒーになります。

そういったところのコーヒー豆を購入することにより、ミャンマー・シャン州の健全化と経済発展にささやかながら貢献したい、そして新しいカフェ文化を育みたい、そんな想いがあるそうです。

ギフト商品ではありますが、こういった意味のあるコーヒーは、コーヒー好きにとってはうれしいです。

UCC

ブルーマウンテンの液体コーヒーもあります。

UCCは、日本でブルーマウンテンを広めてきただけでなく、生産国ジャマイカの経済発展や、高品質を維持するための取り組みなどに大きく貢献している企業です。

ブルーマウンテンと呼べるのは、ジャマイカ政府の定めたジャマイカ東側に連なるブルーマウンテン山脈(2,256m)の内側にあたる”ブルーマウンテンエリア”で栽培されたコーヒーだけです。

ブルーマウンテンの中でも最高等級のブルーマウンテンNo.1を100%使用して抽出したプレミアムドリンクセット。爽やかな酸味と香り、後味がすっきりとした味わいです

uccブルーマウンテンギフト 瓶入り【送料無料】

コーヒーお中元まとめ

どんなコーヒーでも、いただいたらうれしい

高級コーヒーやレアコーヒーも飲みますけど、もらったコーヒーはうれしいです。インスタントであろうと、なんであろうと、善意でくれたものはうれしいです。

ひろ

コーヒー好きの人は、マニアックなこだわりもありますが、相手の気持ちもいただきます

ビター

コーヒーのいろんな味がわかるように、いろんな人の気持ちもわかりたい!

今日も寄っていただきありがとうございます。贈り物にコーヒーはいかがですか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次