コーヒーは引き算!コーヒーのおいしさとは何かわかった

コーヒーってまずい味になるんじゃなくて、おいしい味が抜けていくんですよ。だからコーヒーの味ってわかりづらい。以上です。ほぼ出オチなんですが、引き算と申したゆえんを一応説明しますと。

目次

おいしくない味を取り除く

おいしいコーヒーを飲むには、悪い豆を取り除いたり、雑味が出やすいコーヒー粉の微粉を取り除いたり、まずい味を出す要素を引いていく。引き算ですね。

あわせて読みたい
茶こしで微粉をとるとコーヒーがおいしくなるか検証 たった、このひと手間でマジでコーヒーがおいしくなりました!おいしい味をより感じやすくなるし、味の輪郭がはっきりする!【微粉を取り除くとコーヒーがおいしくなる...

おいしい味がなくなる

常温保存と冷凍保存を飲みくらべて、わかったのは、おいしい味が残ってるか、無くなっているか、なんですよ。食品って長期保存すると、劣化して、まずい味になるじゃないですか。だからコーヒーもそう思いがちなんだけど、コーヒーの場合は、味が悪くなるんじゃなくて、おいしい味が抜けていくのですよ。引き算なのですね。

あわせて読みたい
【こんなに違う】コーヒー豆の保存は常温か冷凍か実験してみた コーヒー豆の保存方法について、検索すれば色々出てきますが、冷凍保存して実際飲み比べてみました。コーヒー知識は、ネット上ではコピペした情報が多いからね、ガチで...

流通しているコーヒーは…

流通しているコーヒーは、焙煎から日が経っているから、実はおいしい味が抜けているんですよ。まずくなってるわけじゃないので、飲めないわけじゃない。(たまにあるけど)それゆえ、一般的には気づきにくい。まずくなってないから、売れちゃう。商売になっちゃうワケです。新豆を自分で焙煎して1ヵ月以内に飲んでいるようなコーヒーバカですから、ああ味が抜けてんなあ~ってわかるんですよ。

あわせて読みたい
スーパーで売られているコーヒーをおいしく飲む3つの方法 仕事や用事でコーヒー豆を買いに行けなくて、切らしたときはスーパーで買います。豆の状態のものを買って、袋を開けて、メジャースプーンですくって、ミルに投入、粉に...

「あっコーヒーって味が悪くなるんじゃなくて、おいしい味がなくなるんだ!」と、気づいた話でした。今日も寄っていただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる