当ブログはアフィリエイト広告を含みます

【眠れないコーヒーは古い】GABAカフェインレスコーヒーがブルックスから新登場!

ブルックスのカフェサプリからGABAが配合されたカフェインレスコーヒーが出ました。GABAは睡眠の質を高めるということで「夜もコーヒー飲みたいけど、眠れなくなってしまう」と、心配な方はカフェインを除去したカフェインレスコーヒーがおすすめです。

ひろ

たしかに夜コーヒーを飲むと、寝つきが悪いときがあるんだよね

ビター

夜コーヒーを飲む人はカフェインレスGABAを試してみて

目次

GABAとは

そもそもGABAってなに?ってカンジですが、

トマトやカカオなどに多く含まれるアミノ酸の一種です。

「GABA」とはGamma-Amino Butyric Acid(γ-アミノ酪酸)の略で、「ギャバ」と呼ばれています。人間の脳内にも存在し、緊張やストレスなどをやわらげて、脳の興奮を鎮める働きがあると言われています。また、GABAには睡眠の質を高めたり、血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。

伊藤園ホームページ  
ひろ

なるほど!GABAは睡眠の質を高めるのね。GABAが100mg含まれていてカフェインレスにプラスしてGABAの効果も期待できるわけですね

カフェインレスコーヒーGABAお試しセット

1週間お試しセット¥1000円(送料無料)を注文しました。

1周間分なので、ちゃんと7個入ってますね。

カフェイン97%カット
原材料:コーヒー豆(ブラジル、コロンビア)、GABA
内容量:10g

ビター

プレスリリースによると、豆の厳選、焙煎度合いを何度も調整し、GABAとの相性を試行錯誤することで、おいしさも追求したカフェインレスコーヒーなんだって

ひろ

ドリップバッグってコーヒー粉8gぐらいだけど、10gも使ってる!
カフェインレスコーヒーでも味はしっかり出すってか

カフェインレスGABA飲んでみよう

開けてみましょう。

両脇に引っ掛けるタイプですね。

よーく見ると、小さい白い点々が見えるけど、これがGABAかな。

ではお湯を20ml注いで20秒蒸らします。

プラス120ml注いで、20秒後にドリップバッグを外します。

出来ました。

香りはコーヒーのいい香りがしますよ。

GABAの味は

ひろ

あああ独特のカフェインレスっぽい味
ま、でもカフェインレスコーヒーのなかでは中間より上でしょう

というのも以前、取材協力でカフェインレスのドリップコーヒーを21個飲んだので、それと比較しても中間より上のポジションかなと思いました。

決して悪い味じゃありません。カフェインレスはどうしても普通のコーヒーの味とは違うというだけですね。

カフェインはないけど、コーヒーのリラックス感は得られるというのがカフェインレスの良さですよ。

ということで、ここ数日は食後の夜コーヒーをGABAカフェインレスにしました。

ひろ

わかった!食後のコーヒーであれば味は全然問題ないっす

食後のコーヒーであれば、コーヒーの味は変わっちゃう良くなるので、食事とセットなら美味しくいただけます。そっか。カフェインレスはこの手があったか。

で、今のところ、ぐっすり眠れています。寒いのでもう0時前には寝てしまいますが。

カフェインレスGABAまとめ

機能コーヒーは別ジャンルの飲み物と思って飲む

夜リラックスのためのコーヒーを飲みたいけど、カフェインが気になる人なら、一度試してみるといいかも。

味は普通のコーヒーとは違うけど、コーヒーを飲んだ気分は味わえます。

ビター

ノンアルコールビールもビール飲んだ気分になるよね。カフェインレスも同じようなもんだね

ひろ

睡眠もあるけど、デスクワークのブレイクにいいかも。ストレス緩和にGABAの効果がいいらしいので、残りは職場に持っていこう

今日も寄っていただきありがとうございます。そういえば食物繊維入りもあったな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメント一覧 (1件)

  • コーヒーメーカーで淹れることができれば良い。

コメントする

目次