【衝撃】カリタ ナイスカットG2020モデルレビューこんなにうまいとは!

カリタ ナイスカットG 2020モデルの限定色を購入したのでレビューして評価していきます。価格はそれなりにしますが、挽き目の精度が高く、コーヒーをおいしくしたいなら絶対にコーヒーミルに投資すべきです‼ 別次元に味が変わりますよという話です。

ひろ

カット式のミルは初めてなのでマジか!ってビビりました。衝撃すぎて全部くつがえされました

ビター

ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ2020の公式グラインダーになったぐらいプロも認める品質なんだよ

ナイスカットミルからナイスカットGへ

カリタ「ナイスカットG」は1984年に発売された「ナイスカットミル」の後継機種なんですよ。

▼1984年に発売された「ナイスカットミル」(ブラック・レッド)は、粉受けがドラムでした。  

▼その後、粉受けがステンレスカップに変更されたシルバーが発売されました。

2016年にナイスカットミルは生産終了となります。32年ものロングセラー商品だったんですね。

▼2017年に後継機「ナイスカットG」が発売されました。

▼2020年に電源の位置を変更したモデルが発売されました。

ということで2020年モデルは第4世代になります。

しかし、ナイスカットミルからの変更は粉受けのカップとスイッチの位置ぐらいで、基本構造はほぼそのままとのこと。

なので初代ナイスカットミルでも新品であれば性能に差がないんじゃないかと思います。もともと業務用グラインダーを小型化したものなので完成度の高さを歴史が証明していますね。

カリタナイスカットG開封の儀

それでは開けていきましょう。ズルッと出しまして。

本体と付属品を出します。意外と小さいんだね。

本体とストッカーと受け皿と掃除用のブラシが入っています。

粉の大きさを調整するダイヤルですね。

ストッカーを付けます。

ステンレスの受け皿をセット。

カリタのロゴがうっすら入ってますね。

正面がこんな感じ。

カリタのロゴがチェックのレッドでかわいい。

右側面にコンセントとフューズがついています。

うしろ面にもロゴがあるので、どちらが正面でもいいでしょう。

2020モデルはこの左側面に変更点があります。

左側面のカップの下にスイッチが移動しました。操作系を左側面にまとめてあります。

ひろ

たしかに!タテ置きしたときに挽目ダイヤルとカップとスイッチが同じ面に並んでいるほうが使いやすいね

コーヒー粉の出口はゴムになっています。

内部の刃を外す時はこのネジをゆるめます。

次に説明書を見ていきましょう。

カリタ ナイスカットG 説明書  

各部の名称とセット方法

コンセントは使わない時は抜けと。マジか。

お手入れは大事です。

挽目ダイヤルの調整ね。

カリタ ナイスカットG 挽き目  

目盛り3.5が「中挽き」でペーパーフィルター用

目盛り1が「細挽き」で、サイフォン用となっています。

逆に目盛り6が「粗挽き」パーコレーター。

目盛り8がマックスの粗挽きになっています。

カリタナイスカットGの使い方

コーヒー豆10gを挽いてみましょう。ホッパーに入れて。

スイッチオン!ヴィィィィーン

キタ!どう?あっカップ黒はわかりにくいぞ。

ちょっとコーヒー粉が残るのかな。

受け皿を外したときに少しこぼしました。

ドリッパーに入れて見てみましょう。おおお、かなり均等に揃ってますね。これが中挽きか。少し大きいかなと思ったけど。

ではドリップしていきます。

せっかくなのでカリタウェーブドリッパーで淹れていきます。

コーヒー粉をチェック。うん、均等ですね。

では飲んでみましょう。

ビター

見せてもらおうかナイスカットGの性能とやらを

カリタナイスカットGの味は

衝撃かよ!まったく別モンやん!めっちゃうまい!

まさかここまで違いがあるとは…。クリアで味の輪郭がはっきりしている。微粉取りをせずして、ここまでクリアなの。濃度ではなく、めっちゃ味が出てる。

一体今まで飲んでいたものはなんだったのか…

カリタ ナイスカットG 評価  

カリタナイスカットGはめちゃくちゃおすすめ

コーヒーおいしくするためにはミルに投資っす。この味であればめちゃくちゃコスパいいよ。マジで。別次元のコーヒーミルです。

ひろ

ここ数日使ってみましたが、コーヒーの甘みが増すんですよ。オレのコーヒーはこんなにうまかったのか…!

ビター

….それはナイスカットGの性能ね。

ちなみにオールブラックは蔦屋家電の限定カラーですYahooショッピングから探してね。今なら数量限定でかわいいガチャがついてるのでお早めに

今日も寄っていただきありがとうございます。いやーコーヒー奥が深い。今年のベスト1でしょう。

コーヒーミルおすすめはこちら

【間違いない】コーヒーミルおすすめ6選!初心者の選び方ポイントとガチ購入レビュー

インスタ版every coffee
ビターのおうちカフェ教室


誰でも簡単すぐにできるレシピやおいしいコーヒーの淹れ方をざっくり紹介。細かいめんどくさい事はスルーして、サクっといいカンジにおうちでカフェ気分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。