当ブログはアフィリエイト広告を含みます

【簡単】エッセンサ ミニのレビュー口コミ!!ネスプレッソコーヒーメーカーがおすすめな件

ネスプレッソはネスレが開発したカプセル式のエスプレッソです。使い方も簡単でセットしてボタンを押すだけ。ネスプレッソのコーヒーメーカー「エッセンサ ミニ」はネスプレッソ史上、最小・最軽量とあって、サイズもコンパクトで洗浄やお手入れもラクでした。このブログではコーヒーメーカーを扱ってなかったので、口コミ感想もあわせてレビューしていきます。

ビター

マシンが9000円ぐらいだけど、無料でマシンが使えるスタバのカプセルの定期便がオススメだよ

それでは世界40カ国以上・3000杯以上のコーヒーを飲み、自家焙煎するコーヒーマニアのコーヒーブロガーひろが「エッセンサ ミニ」をレビューします。

目次

開封の儀

それでは箱を開けていきましょう。ジャン!

本体と説明書とカプセルが同梱しています。こちらが本体。かなりコンパクトです。

水を入れるストッカーが後ろについています。

台座が取り外し可能で、ここだけ水洗いができそうです。

なんか開くようになっています。これはなんだ。なんか入れれるようになってます。

ネスプレッソ エッセンサ ミニのサイズと特徴

ネスプレッソ史上、最小・最軽量のコーヒーメーカーとあって、かなり小さいですね。縦横はA4サイズぐらいですね。幅が11センチ。

本体:11 x 32.5 x 20.5 cm
本体重量(kg):2.3
水タンク容量:約0.6L
電源: AC100V 50/60Hz
消費電力:1260W

設定ボタンは2つだけ。エスプレッソ(約40ml)とルンゴ(約110ml)を選べます。ルンゴというのがエスプレッソよりもお湯の量が多い「アメリカーノ」タイプのコーヒーですね。カプセルによってはエスプレッソ専用というのもあります。

エスプレッソ(約40ml)
ルンゴ(約110ml)

ネスプレッソ エッセンサ ミニの使い方

早速、使ってみましょう。水を入れてセットします。

ボタンを押してお湯を通します。

お湯通しが終わったらレバーを上げてカプセルをセットします。

エスプレッソではなく、量が多い110mlのルンゴがいいので、右のボタンを押します。

出ました。私が持ってるデロンギのエスプレッソマシーンと比べると、音も静かです。

ボタンを押して約40秒で終わりました。時間も短い。

泡立ってますね。ちょっと熱いので、少し冷ましますね。

ネスプレッソのルンゴの味は

ひろ

まい!ちゃんとコーヒーの味もするし、香りがいい。マジか。こんなカプセルでこの味出しちゃうカンジ?

やっぱポイントは香りでしょうね。香りが抜けてないというか香りが立つのがすごいと思います。味もスペシャルティコーヒーの甘みと酸味があって、濃度もある。いい味だすなあ。ちゃんとエチオピアのコーヒーの味と香りなんですよね。

今回使用したのはマスターオリジン「エチオピア」のカプセルです。
アマゾンのレビューに「そこらへんのカフェよりも美味しいかも」と書いてあるように口コミ感想もいいんですよね。実際このエチオピアのカプセルを飲んでそう思いました。こんなの出してくれたらいいのにって。

ネスプレッソ エッセンサミニ 洗浄・片付け

使い終わってバーを上げると「カタン」と音がしました。ストッカーを開けてみると使用済みのカプセルが落ちています。

銀のアルミの面からコーヒー液が出るんでしょうね。

構造的に色のついた面からお湯を入れると思います。

それにしては穴が小さいな。構造と原理が気になります。

使い終わったら、もう一度カップボタンを押し、お湯を通して洗浄します。

ネスプレッソのカプセル

同梱されているカプセル14種類はほんの1部です。シングルオリジンやブレンド、アレンジ、期間限定ものなど、ネスプレッソのカプセルは種類が多いんですよ。おいしいというのがわかったので楽しみですが、どれを選んでいいか迷ってしまいます。

デメリットは1杯あたりが80円〜90円ぐらいするというところですかね。でもこの味のクオリティーであれば、コンビニコーヒーよりも安いので私的には全然アリですね。朝のコーヒーはこれに変えようと思います。

ネスカフェはグローバル企業なので、いい農園をおさえてたりするんですよね。

ビター

コーヒーに詳しくなると、最終的にはいい豆を手に入れられるかって事になるんだよね

生産する農園を自社で持ってたり、いい農園と専属契約してたりして、uccやスタバもいい豆を作るところからおさえてたりします。

エッセンサミニ口コミ

エッセンサミ二をお使いのユーザーの声を見てみましょう。

ビター

みなさんおいしそうですね。そうネスプレッソは簡単で楽でうまいんですよね

まとめ

おいしいコーヒーを飲みたいけど、道具とか揃えるのはめんどくさいし、自分で淹れるのは時間がかかるし、簡単なほうがいいという方におすすめです。

というのも、先日遠い親戚の家に行ったときに、出してくれたコーヒーが意外とおいしくて尋ねたらネスプレッソでした。こんなカプセル式の自動のコーヒーメーカーに私はかなり偏見をもっていましたが、「こんなにうまいんだ!あなどれねえなあ」って興味が出てきました。コーヒーブログとして、ずっとコーヒーメーカーの記事も書かねばと思っていたので、おいしいコーヒーメーカーを紹介できてよかった。

で、ネスプレッソを調べていたら、定期購入がお得だとわかったので、定期購入しました。実はこのマシーンは無料のレンタルなんですよ。なので実質カプセル代のみで飲めちゃう。お試し的に半年付き合って解約して返却してもいいし、気に入ったらそのまま継続すればいいし。いろんなコーヒーの体験と経験をしたい人なので、レンタルのほうがブロガー的にはありがたい。

ひろ

ネスプレッソのカプセルのなかでも、スターバックスのカプセルがおすすめです。地方の店舗で飲むより、よっぽどうまいという。スタバはやっぱエスプレッソのコーヒーなんですよ

ビター

たしかに!スタバのエスプレッソを家庭で味わえるのはネスプレッソだけだね

今日も寄っていただきありがとうございます。この味はマジでビビりますよ。

スターバックスのネスプレッソカプセルはこちら

ネスプレッソヴァーチュオはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • エッセンサーミニ コヒーメーカーは
    ネスカフェドルチェクのカプセルが使えますか?

  • エッセンサミニはネスプレッソカプセル専用のコーヒーメーカーのようです。ネスカフェドルチェクを持っていないので、説明書とネットで見なおした範囲での回答です。

コメントする

目次