フィンランドのコーヒーサービスSLURPとは?

SLURP(スラープ)は、フィンランドのこだわりロースタリーで焙煎された高品質のコーヒーを世界中の各家庭や職場にお届けする、コーヒーの定期購入サービスです。 現在は18の提携先の各ロースタリーから、焙煎したてのコーヒーをお家のポストや職場へ直接お届けします。ゆくゆくは、世界中のこだわりロースタリーと生産者、そして消費者とを結び付け、誰もが気軽に高品質のコーヒーを楽しめるサービスを創り上げることが私たちの夢です!

コーヒーの定期購入とは?


コーヒーの定期購入とは具体的にはどんな仕組みなのか。流れは3ステップ。

1:オンラインで、注文するコーヒーのプロファイルをお客様が自分好みにカスタマイズ
(焙煎度合、豆/粉の別、分量、お届け頻度を選択していただけます)

2:お客様のカスタマイズ内容にぴったり合うコーヒーをSLURPが選択し、ロースターがお客様一人一人のために焙煎

3:焙煎したての新鮮なコーヒーを、ロースタリーから直接お客様のもとへ発送

基本的には一度カスタマイズをすればあとは自動的にコーヒーが送られてきますが、やっぱり今度は深煎りを試してみたいとか、コーヒーの消費スピードが遅いから発送の間隔をあけたいなど、カスタマイズで選択していただいた項目はいつでも何度でも自由に変更可能です。また、すべてのお客様に気持ちよくご利用していただけるよう、サービスを気に入らなかった場合にも、ボタン1つで利用停止できるようになっています。私たちは、興味のある方にコーヒーを純粋に楽しんでいただきたいだけなのです。

他のコーヒー定期購入サービスと違うところは?

冒険性:SLURPに最もユニークなのは、毎回違うロースタリーから違う豆(粉)が送られてくるということ。自分好みのプロファイルに沿いながらも、いろんな種類のコーヒーが発送ごとに味わえるので、コーヒーの旅を楽しみたい方にはおすすめです!(日本で展開するサービスは、初めは定期購入のみの取扱いの予定ですが、SLURPのフィンランド語&英語版サイトでは、コーヒーの単品のご注文も受け付けています。)

利便性:これもSLURPの特徴。コーヒーは必ず注文を受けてから焙煎され、その後すぐにお客様のもとにお届けされます。また、コーヒーはSLURP特別仕様の封筒に入ってポストにすっぽりと投函されるので、不在時でも心配要りません。発送から日本への到着は、地域にもよりますが、だいたい7日〜14日です。コーヒーは焙煎後、ちょうど1週間後くらいから豆が落ち着き、風味が安定してくるので、到着ごろにはベストの状態ですぐにおいしいコーヒーが楽しめるようになっています。

持続可能性:SLURPでは、高品質で、持続可能な生産を目指してつくられるスペシャルティコーヒーを取り扱うロースタリーのみと提携しています。これは、大量生産されるコーヒーをめぐる様々な人道的問題を、少しずつではありますが改善していきたいと願っているからです。また、SLURPのパッケージ(コーヒーバッグと封筒)はすべてリサイクル可能です。

3人の革新者たち

”高品質のコーヒーを誰もが気軽に楽しめるようにしたい”という思いから、SLURPは、2014年の夏、共通の理念をもったマヌエル、ラファエル、テロの3人によって誕生しました。当時から高品質のコーヒーはフィンランドにも存在していましたが、手に入れることはまだ難しい時代でした。それまで各々全く違う人生を歩んでいた3人の革新者たちは、高品質のコーヒーにとって最も欠かせない要素である「味」の探求を始めるため、深い深いコーヒーの世界へと飛び込みました。数々のロースターを渡り歩き、様々なコーヒーを味見した彼らは、ついに、彼らの求める高品質のコーヒーに巡り合うことができたのです。コーヒーがどこまでも美味しくなる可能性を秘めていることを確信した彼らに、もう後戻りはありません。

私たちの使命は、フィンランドのこだわり焙煎家による高品質のコーヒーを世界中のご家庭や職場へ直接お届けすること、そしてゆくゆくは、世界中のこだわりロースタリーと消費者、そして生産者を結びつけ、持続可能なコーヒー生産を促し、より多くの人々が倫理的に生産された高品質コーヒーを楽しむことを可能にすることです。SLURPの定期購入者になると、浅煎り好きの方も深煎り好きの方も、自分で豆から挽くのがお好きな方も粉で購入するのがお好きな方も、どなたでも、一番おいしい、焙煎したての新鮮なコーヒーをご家庭や職場で楽しむことができます。自分好みのコーヒーが楽しめるのです。そして、現在20を超える異なるロースタリーから届く多種多様のコーヒーを味わうことができるのです。私たちは、あなたのコーヒーへのこだわり ー それが味や品質、真正性である場合は特に ー を大切にします。

今日、高品質のコーヒーを、フィンランドを含め世界各地にいる何百人ものお客様にお届けできるようになった事実を誇りに思います。焙煎家との良好な関係、メディアからの興味、そして何よりも、私たちのことについて良い評判を広め続けてくれているお客様、これらすべての人々が、めまぐるしい速さで私たちを前進させてくてれいます。市場で手に入る一般的なコーヒーよりも驚くほどずっと高品質でより環境保護に寄与し得るコーヒーで、これまでの保守的なコーヒー市場に摩擦を起こし、新たな突破口を切り開くことはとてもワクワクすることです。高品質のコーヒーと、高品質のコーヒーを楽しむことを可能な限り簡単にするサービスとが結びついたのです!


最後に私の(そしてSLURPメンバー一同の)”誰もが気軽に高品質コーヒーを楽しめるようにしたい”という思いに共感していただき、ブログへの寄稿を快く提案してくださったひろさんに感謝いたします。


前回に引き続き、SLURPスタッフのリンナンコスキ暢子さんに寄稿いただきました。ありがとうございました。これから日本展開されるということで楽しみです。日本語HPではニュースレター登録できるので、最新情報をチェック。ホントに味と品質は間違いないので、ぜひ飲んでいただきたい。このサービスの肝はどこまで好みに合いながらも飽きさせないかでしょうね。

今日も寄っていただきありがとうございます。今年はハワイ、ドイツ、フィンランド、グローバル化の波がうちにもきたね。

もう一杯おかわりいかがですか

【SLURP】フィンランドからおいしいコーヒーが届いたよ

2018年3月10日

日本から移住してわかった!フィンランドのコーヒー事情

2018年3月11日

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。