当ブログはアフィリエイト広告を含みます

挽きたてのコーヒーと挽いて6日を飲み比べてわかる!おいしさの秘訣

コーヒーを粉で買っている人って多いと思いますが、このブログでは「豆をコーヒーミルで挽くだけでグンと味と香りが良くなります」と強く主張してきました。まずは「挽いてね」と。

ひろ

しかし、飲むたびに毎回挽くのはメンドくさいでしょうから、数日分をまとめて挽いて保存しておいけばいいよ。とおすすめしてきました

ビター

しかし、飲むたびに毎回挽くのはメンドくさいでしょうから、数日分をまとめて挽いて保存しておいけばいいよ。とおすすめしてきました

ではどれぐらいを目安にすればいいのか。同じコーヒー豆で挽きたてと挽き置きで飲み比べて、挽きたてコーヒーの効果を味わってみましょう。

目次

挽きたてと飲み比べ

挽きたてのコーヒー(左)と挽いて6日経ったコーヒー(右)で、同じ条件で同時に淹れました。

ひろ

まず香りが全然違う!

ま、これは予想の範囲内ね。では個別に飲んでみます。

ひろ

おっだいぶ違う! おいしい風味が無くなる。
6日でこんなに違うの!?これは予想以上です

焙煎が新しい豆を使ったので、特に差が出たかもしれない。やっぱ挽きたてにはかなわないね。

でも、同時に飲み比べないとわからないレベルかな。

味が違うって感じたけど、香りが違うから味も違うのでしょうね。嗅覚は味覚にかなり影響しますからね。「おいしさ」は「におい」なんですよ。

安いコーヒーミルでもいいのでまずはミルで挽きましょう。

何日まで挽き置きするか

ま、1週間以内でしょうね。

で、短ければ短いほどいい。1週間以上経っても、別に味が悪くなるわけではないので、気づかないでしょうが、飲み比べたら明らかに違う。個人の感想ですが目安にでもなれば、幸いです。

やっぱりコーヒーは粉の状態では買えないね。これほど、おいしい風味を逃すのかっていうのがわかりました。

ビター

コーヒーのおいしさの秘訣は香りっす!だから豆!豆を挽くのがコーヒーの楽しみ

コーヒーは香りを楽しむ

コーヒー豆を挽いて飲むと、いろんな香りが楽しめます。

  1. コーヒー豆の香り
  2. 挽いたコーヒー粉の香り
  3. コーヒー粉にお湯を注いだときの香り
  4. カップのコーヒーの液体の香り
  5. 口に含んだときの鼻から抜ける香り

これらはフレグランス、アロマ、フレーバーというように、微妙に全部違う香りになります。コーヒーバカが1杯ごとに豆を挽いて、めんどくさいことをしてるのは、この香りをチェックするためなんですね。

挽き置きができるコーヒーミル

で、粉コーヒーから豆コーヒーにデビューするのに、おすすめなのが「ハリオセラミックコーヒーミル」。

アマゾンで2,000円代で買えるし、別のフタが付いているので、挽いた粉を受ける容器がそのまま保存容器として使えます。

これ便利なんですよ。毎朝、仕事の前に会社でコーヒーを淹れますが、かなり時短になりました。

3日分ぐらい挽き置きして使っています。

今日も寄っていただきありがとうございます。まず挽きましょう。

もう1杯おかわりいかがですか

▼他にもコーヒーミルおすすめはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次