コーヒーを粉で買っている人って多いと思いますが、このブログでは「豆をコーヒーミルで挽くだけでグンと味と香りが良くなります」と強く主張してきました。まずは「挽いてね」と。
しかし、飲むたびに毎回挽くのはメンドくさいでしょうから、数日分をまとめて挽いて保存しておいけばいいよ。とおすすめしてきました
しかし、飲むたびに毎回挽くのはメンドくさいでしょうから、数日分をまとめて挽いて保存しておいけばいいよ。とおすすめしてきました
ではどれぐらいを目安にすればいいのか。同じコーヒー豆で挽きたてと挽き置きで飲み比べて、挽きたてコーヒーの効果を味わってみましょう。
挽きたてと飲み比べ
挽きたてのコーヒー(左)と挽いて6日経ったコーヒー(右)で、同じ条件で同時に淹れました。
まず香りが全然違う!
ま、これは予想の範囲内ね。では個別に飲んでみます。
おっだいぶ違う! おいしい風味が無くなる。
6日でこんなに違うの!?これは予想以上です
焙煎が新しい豆を使ったので、特に差が出たかもしれない。やっぱ挽きたてにはかなわないね。
でも、同時に飲み比べないとわからないレベルかな。
味が違うって感じたけど、香りが違うから味も違うのでしょうね。嗅覚は味覚にかなり影響しますからね。「おいしさ」は「におい」なんですよ。
安いコーヒーミルでもいいのでまずはミルで挽きましょう。
何日まで挽き置きするか
ま、1週間以内でしょうね。
で、短ければ短いほどいい。1週間以上経っても、別に味が悪くなるわけではないので、気づかないでしょうが、飲み比べたら明らかに違う。個人の感想ですが目安にでもなれば、幸いです。
やっぱりコーヒーは粉の状態では買えないね。これほど、おいしい風味を逃すのかっていうのがわかりました。
コーヒーのおいしさの秘訣は香りっす!だから豆!豆を挽くのがコーヒーの楽しみ
コーヒーは香りを楽しむ
コーヒー豆を挽いて飲むと、いろんな香りが楽しめます。
- コーヒー豆の香り
- 挽いたコーヒー粉の香り
- コーヒー粉にお湯を注いだときの香り
- カップのコーヒーの液体の香り
- 口に含んだときの鼻から抜ける香り
これらはフレグランス、アロマ、フレーバーというように、微妙に全部違う香りになります。コーヒーバカが1杯ごとに豆を挽いて、めんどくさいことをしてるのは、この香りをチェックするためなんですね。
挽き置きができるコーヒーミル
で、粉コーヒーから豆コーヒーにデビューするのに、おすすめなのが「ハリオセラミックコーヒーミル」。
アマゾンで2,000円代で買えるし、別のフタが付いているので、挽いた粉を受ける容器がそのまま保存容器として使えます。
これ便利なんですよ。毎朝、仕事の前に会社でコーヒーを淹れますが、かなり時短になりました。
3日分ぐらい挽き置きして使っています。
今日も寄っていただきありがとうございます。まず挽きましょう。
もう1杯おかわりいかがですか
▼他にもコーヒーミルおすすめはこちら