黒いグルーヴをご賞味あれ「SWEET SOUL MIX」2017

今月の自家焙煎コーヒーは深煎りのブレンド「SWEET SOUL MIX」です。実は何年も前にアイデアだけは出来ていたんですけど、インスピレーションに合う豆がなかったので、なかなか実現出来ずにいました。やっとこれは合いそうだとピンときた豆があるんですよ。フフフフ。

深煎り試し焼き

焼きが進むにつれて、甘くて果実のいい香りがどんどん出てきて、「おお、なんかうまそうじゃん」って、テンション上がってたら、結構な焼き具合になってしまった。

深煎り試飲

「やべえ焼きすぎた」失敗かと思いつつ、飲んでみるとこれが、苦くないんだな。焼いてるときのジャムみたいな香り、甘味、出ちゃってるじゃないですか。この感覚は初だね。ここまで焼いて、果実味があるどころか、より強くなるとは。
https://twitter.com/_everycoffee/status/935792524995674113

3種ブレンド

3種類の豆をブレンドします。数日間ブレンドの割合を変えて飲んでみました。豆の特徴とか、産地がバラバラだと、割といい感じになるね。さすが「珈琲大全」に書いてあった。これはいいんじゃないでしょうか。甘さとほろ苦さと濃さ、まさにソウル!オッケーベイベー。

3種類の豆をブレンドしています。これがなかなかのヒット。バランスもよく、いいとこ取りになって、後味の甘味がすごい。アフターテイストは抜群です。手前みそですが、今まで飲んだ名店のブレンドに勝るとも劣らないオレ好みの味。自己満足の極み。

ブレンドのうちわけですが、ベースを「イエメンモカ」でいきます。それに「メキシコ」「ルワンダ」を加えました。

イエメン/モカマタリ・サナニ

モカマタリは甘い!モカコーヒーの味と特徴

ルワンダキニニAA

ルワンダ/キニニAA

メキシコ/SHGクルスグランデ

メキシコ/SHGクルスグランデ(ニュークロップ)

メキシコのバランスの良さとルワンダのほのかな甘味、 イエメンモカの熟した果実味。これがなかなかの組み合わせ。深煎りで濃厚さと苦味が加わり、まさにスウィートソウル!いやーうれしいんですよ。ここまでアイデアとコンセプトと味と満足度がピタっと合うことはないからね。

今月のおすそわけ自家焙煎コーヒー(なくなり次第終了)
深煎りブレンド「SWEET SOUL MIX」ということで、今日も寄っていただきありがとうございます。先月は即完売したのでお早目に。

今月の焙煎コーヒーは深煎りのブレンド「SWEET SOUL MIX」 になります。長年温めていた企画がリリースできてうれしいです。これをより楽しんでもらうためのおすすめの淹れ方とBGMを紹介します。

ネルドリップでよりソウルに

おすすめの淹れ方はネルドリップです。これはもう最高の組み合わせ。ついこの間まで「ネルめんどくせー」とか言ってましたが、すっかりネルおじさんが板についてきました。ネルで淹れるとよりソウル感が増します。

ソウルを聴きながら

このブレンドのアイデア、イメージはこの曲をもとにしています。冬になるとキュンとくるメチャメチャ好きな曲。Feel Like Makin’ Love/Shirley Bassey

ブレンドはカンで

そういえば、ちょうど1年前に「コーヒーのブレンドの作り方、配合」ブレンド研究とか言ってましたが、今年最後に満足いく味が作れてよかった。

実は「ブレンド研究」って大きく出すぎたなあって、少し後悔してたんですよ。でも、偶然でも、自己満足でも、なんでも良いので、やってれば、なんとかなるもんですね。今年、1年ブレンドをやってみましたが、ブレンドは「カン」でいいんじゃないかな。インスピレーション。コーヒーの味って舌が覚えているもんなんですよ。身元が分からなくなった生豆があったんですけど、焼いて飲んだらすぐわかったんです。で、イエメンモカを飲んだ時「これはSWEET SOUL MIXに使えそう」ってピンときた。だから味のイメージ、もしくはコンセプトに合う豆が出てきたら「これだ!」って思えるんじゃないかな。全然研究になってないけど、現時点でわかったことは「カン」。

今日も寄っていただきありがとうございます。

インスタ版every coffee
ビターのクロネコカフェ


今日のコーヒーを気ままに出しています。うっかりフォローした人はしあわせになっちゃうよ〜