手持ちのコーヒーミルで同じコーヒー豆を挽いて比べてみました。手動・電動・携帯タイプによっても違いますし、セラミックか鋼鉄かの刃の材質によっても違います。
おいしいコーヒーにするには、コーヒー粉の粒の大きさが均一である事と微粉が少ないことが大事です。
目次
コーヒー粉の粒が均等か
エントリーするのは、左から1.バリオe(電動)2.ザッセンハウス(手動)3.ポーレックス(携帯)になります。
それぞぞれで挽いた粉を比べてみましょう。
メリタバリオe(電動)
見たところ粒の大きさは揃ってますね。茶こしで振ってみましょう。
微粉落ちてる落ちてる。
【エスプレッソOK】メリタバリオeコーヒーグラインダーをレビュー
今日ご紹介するのはメリタのバリオEコーヒーグラインダーです。 電動のコーヒーグラインダー を買いました。Melitta(メリタ) VARIO-E( バリオ)です。どれにするか約1...
ザッセンハウス(手動)
粒の大きさも均等だし、微粉も少ないようですが、茶こしチェックすると、
おっやっぱ少ない!さすが、高いだけはあるね。
ポーレックスコーヒーミルはアウトドアやキャンプにおすすめ!
ポーレックスコーヒーミルを5年使っています。おすすめ理由は、シンプル構造・部品が買える・耐久性・日本製の4つです。買ったばっかりでレビューしても「耐久性とか...
ポーレックス(携帯型)
挽き目がちょっと荒かったかな。でも粒の大きさはまちまちだし、現時点で微粉も多いなあ。茶こしで振ってみましょう。
微粉が多くて、すげー小さい。ミクロレベルで出てないか?
【歴史的傑作】ザッセンハウスのコーヒーミルをレビュー!
ザッセンハウスは1867年創業のドイツの歴史のあるキッチン用品カンパニー。ザッセンハウスのコーヒーミルはコーヒーファンから最高峰と呼ばれた傑作。手動式ですが粉の...
まとめ
ポーレックス < バリオ−e < ザッセンハウス
微粉の多さ、粒の均一さを見ると、こうなりました。ま、結果、値段順に並んだわけです。
しかし、ポーレックスだけが使用頻度が高すぎるので、比べてごめんねって感じです。ポーレックスはこの中で一番安いし、一番最初に購入して、使用年数も頻度も一番高くて、まる3年ほぼ毎日使っているから、コストパフォーマンスは高いです。
もちろんこれからも大事に使っていきます。アウトドアでは大活躍ですから。
今日も寄っていただきありがとうございます。コーヒーミルのおすすめはこちら
コーヒーミルおすすめ実機レビュー43選!2024手動電動の選び方がこちら
コーヒーミルはどれを買えばいいの?と友人に聞かれたので、コーヒーミルのおすすめと選び方のポイントを6つ伝えました。1粉の大きさ・2手動か電動か・3そうじ・4消耗品...
コメント