コーヒー粉の粒が均等か問題3つのコーヒーミルで比較してみた

手持ちのコーヒーミルで同じコーヒー豆を挽いて比べてみました。手動・電動・携帯タイプによっても違いますし、セラミックか鋼鉄かの刃の材質によっても違います。

おいしいコーヒーにするには、コーヒー粉の粒の大きさが均一である事と微粉が少ないことが大事です。

目次

コーヒー粉の粒が均等か

a.jpg

エントリーするのは、左から1.バリオe(電動)2.ザッセンハウス(手動)3.ポーレックス(携帯)になります。
それぞぞれで挽いた粉を比べてみましょう。

メリタバリオe(電動)

a1.jpg


見たところ粒の大きさは揃ってますね。茶こしで振ってみましょう。

b1.jpg

微粉落ちてる落ちてる。

あわせて読みたい
【エスプレッソOK】メリタバリオeコーヒーグラインダーをレビュー 今日ご紹介するのはメリタのバリオEコーヒーグラインダーです。 電動のコーヒーグラインダー を買いました。Melitta(メリタ) VARIO-E( バリオ)です。どれにするか約1...

ザッセンハウス(手動)

a2.jpg

粒の大きさも均等だし、微粉も少ないようですが、茶こしチェックすると、

b2.jpg

おっやっぱ少ない!さすが、高いだけはあるね。

あわせて読みたい
ポーレックスコーヒーミルはアウトドアやキャンプにおすすめ! ポーレックスコーヒーミルを5年使っています。おすすめ理由は、シンプル構造・部品が買える・耐久性・日本製の4つです。買ったばっかりでレビューしても「耐久性とか...

ポーレックス(携帯型)

a3.jpg

挽き目がちょっと荒かったかな。でも粒の大きさはまちまちだし、現時点で微粉も多いなあ。茶こしで振ってみましょう。

b3.jpg

微粉が多くて、すげー小さい。ミクロレベルで出てないか?

あわせて読みたい
【歴史的傑作】ザッセンハウスのコーヒーミルをレビュー! ザッセンハウスは1867年創業のドイツの歴史のあるキッチン用品カンパニー。ザッセンハウスのコーヒーミルはコーヒーファンから最高峰と呼ばれた傑作。手動式ですが粉の...

まとめ

ポーレックス < バリオ−e < ザッセンハウス

微粉の多さ、粒の均一さを見ると、こうなりました。ま、結果、値段順に並んだわけです。

しかし、ポーレックスだけが使用頻度が高すぎるので、比べてごめんねって感じです。ポーレックスはこの中で一番安いし、一番最初に購入して、使用年数も頻度も一番高くて、まる3年ほぼ毎日使っているから、コストパフォーマンスは高いです。

もちろんこれからも大事に使っていきます。アウトドアでは大活躍ですから。

今日も寄っていただきありがとうございます。コーヒーミルのおすすめはこちら

あわせて読みたい
2022最新コーヒーミルおすすめレビュー17選!間違いない選び方がこちら コーヒーミルはどれを買えばいいの?と友人に聞かれたので、コーヒーミルの選び方のポイントを6つ伝えました。1粉の大きさ・2手動か電動か・3そうじ・4消耗品・5価格・6...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次