【驚愕のうまさ】銀座カフェーパウリスタ森のコーヒー定期便がおすすめすぎる件

銀座カフェーパウリスタ森のコーヒーをお取り寄せしたのでご紹介します。

ひろ

カフェーパウリスタは現存する日本最古のカフェと、コーヒーの本で読んでいたので、飲んでみたかったんですよね

ビター

明治44年はすごいよね。ブラジルのコーヒーを日本に広めたんだよね

それでは老舗のコーヒーの味を味わってみましょう。

開封の儀

開けると、出た!手書きのお手紙!いいですね〜

印刷物とコーヒーと特典が入ってます。

特典のトートバックバックです。

コーヒーのパッケージです。カフェーパウリスタの歴史が書いてあります。

開けて見てみましょう。

森のコーヒー開けてみた

ひろ

美しい! なんときれいな焼き上がり! まちがいないっしょ!

粒はそんなに大きくないかな。でも大きさが揃っていて、焼きもきれいだし、なんと言っても香りがいい。
甘酸っぱい果実の香りと焼き菓子の甘い香りが調和してますね。お手本のよう。

ブラジルとエチオピアのブレンドです。賞味期限は来年になっています。

では、なにはともあれ飲んでみましょう。

カフェーパウリスタの淹れ方

まずはカフェーパウリスタが推奨する家庭での淹れ方のレシピで飲んでみましょう。

コーヒー粉:10g(1杯)
挽目:中挽き
ドリッパー:カリタ3つ穴
お湯:95℃
蒸らし:10秒
注ぎ方:中心に円を描くように高さを下げないように注ぎ続ける

中挽きの粉の大きさは同梱のリーフレットのイラストをもとに合わせられます。

粉に挽くとさらにいい香りが立ちます。95℃のお湯を注いでいきます。

蒸らしは10秒。短めですね。しっとりと甘酸っぱいいい香り〜。

コーヒー粉の中心に小さな円を描くように(10円玉程度)お湯を注ぎます。お湯を含んで膨れてきたら、粉の高さが下がらないように注ぎ続けます。適量になったらドリッパーを外します。

入魂1投ですね。高さを保つように下に落ちる量と同じぐらいの少量を注ぎ続けます。

抽出量は記載がないので、いつもの150ml淹れました。

では飲んでみましょう。

森のコーヒーの味は

ひろ

うまい!これはすごい!すばらしい!

こんなにクリーンな味わいで品よく甘みが続く
こんなコーヒーを作りたい!(しっと)wwwww

エチオピアのブレンド具合が絶妙っすねー!大好きど真ん中の味。

ちょっと抽出量が多かったかな。この味わいだったら10g130mlぐらいの濃さがマイベストになりそう。

私は最初、焙煎が新しい深煎りコーヒーが好きになって、だんだん浅煎りのスペシャルティコーヒーのおいしさもわかるようになって、ドリップもフレンチプレスもエスプレッソも、それぞれ、良さがわかるようになっていったんですが、その全部をひっくるめて「オレはこういうコーヒーが好きだ」っていう代表みたいなコーヒーだね。

ガツンと個性を出してるとかじゃなくて、安定して、毎日飲んでうまい!みたいな。で、決して飽きないと思う。このうまさは飽きる味じゃないんだよ。

ビター

さすが日本最古のカフェだね。
歴史を積み重ねて作った日本人のためのコーヒーの味わいの結晶だよ

「森のコーヒーってなに?よくわからん」ってカンジと「カリタの3つ穴ドリッパーってちょっとビミョーだな」ってネガティブ要素をひっくり返した。

これは事件ですよ。前から気になってたんだけど、早く手をだしとけばよかった。
これは定期購入で森のコーヒーと月替わりコーヒーを味わっていただきたい。

やばいこれはもう完敗の乾杯ですよ。くやしいけど、うれしいみたいな。いや、くやしいはおそれ多い。足元にも及ばないじゃないですか。レベルの差がはっきりわかるね。格が違うって瞬間的にわかる。

いやー全部くつがえされたわ。

カフェーパウリスタ森のコーヒーまとめ

この味でこの価格はヤバい

こんなことされたら、他のショップが成り立たなくなるよ。こわいこわい。マジで。こんなレベルでやってんのかっておそろしいね。

ひろ

いやー勉強になるね。世界一のコーヒーとか、ブランドコーヒーとか、スペシャルティコーヒーとか、品評会入賞コーヒーとか、レアコーヒーとか、いろいろ飲んできたけど、もう別次元で好き。味といい、価格といい理想のコーヒーだよ。ラベルを張り替えてオレが作ったことにしたいぐらい

ビター

…コラコラ。とにかくこのコーヒー飲み続けて勉強だね。長く飲まないと良さの全貌も見えないからね

今日も寄っていただきありがとうございます。日本のコーヒーの第一人者だからね。



every coffeeショップ


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。