甘い匂いを発する自家焙煎ブレンドコーヒー「FUNK MIX」

毎度、衝動的に作りたくなるブレンド。昨年はTATSURO MIXSWEET SOUL MIXとやってきました。今回、降りてきたのはJBのこの曲です。

この感じ最高ですよね。決して派手なキャッチーな曲じゃないんですが、ファンキーな濃いなかにも、グルーヴィで優しさとリラックスがあり、ずっと聞いても飽きない、まさに「every」な日常性のある理想の状態です。こんなコーヒーが作れたらなあ〜。うっとり。

3種類をブレンド

焼いていくと、ジャムのような甘い香りを発する豆を選びました。生豆を焼いていくと、ハゼといって、豆がはじける音がします。1回目は大きな「パチパチ」という音。2回目は「チリチリ」と小さな音。2ハゼ以上焼くと「深煎り」。豆によっては2ハゼ目まで焼いていくとジャムのように甘い匂いを発する豆があります。そんなのを集めて飲んでみようと思ったわけです。甘い匂いが出たら煎り止め。ハイブリット炭火焙煎で中深煎りと深煎りの中間でいきます。

飲んでみた

甘味、まろやかさ、コク、かなりイメージに近い。
ここまで焼いても嫌な苦味は出てないので、イイ感じなんじゃないでしょうか。焙煎3日目なので、すっきり感がありますが、ガスが抜けて味が落ち着いてきたら、もっとコクも期待できそうです。アフターテイストに甘みがしつこいのもFUNKということで◎としましょう。

浅煎りのコーヒーもいいけど、やっぱこういう味も好きですね。

今日も寄っていただきありがとうございます。年に1回おとずれるJBブーム。

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど