ネルドリップには表と裏があります。買った状態では起毛してる方が内側になっています。縫い目が外にきています。普通にそれで淹れていましたが、先日、本を読んでいたところ…
目次
専門家によると
なお、起毛している方を内側にすると目詰まりが起こりやすい傾向にあるようです。ですから私は起毛を外側にして使っています。
「なに!?」知った以上はやってみるのがブログの掟。ネルおじさんとしても、これはどちらかはっきりさせときたい。
起毛を外側にして淹れてみた
では、このように起毛している方を外側にして、淹れてみましょう。
ついでに先ほどの本よりネルドリップのこつを紹介。
粗挽きの粉をたっぷり使って短時間で淹れるのがコツ
できました。やっぱネルは香りがいいですね。では、飲んでみましょう。
ひろ
ん!んんんんん!
違う!口当たりが違う!ちょっと硬い。
起毛が内側だと、口当たりまろやかなんですよ。逆にそれが苦手な人にはちょうどいいかもね。しかし、口当たりが違うとなると、目詰まりがどうのよりも問題ですよ先生これ。ということで、ネルおじさんとしては起毛を内側にする派に決まりました。使う頻度によりますが、ネルはワンシーズンで使い捨てる感じでいいんじゃないでしょうか。
まとめ
ネルドリップの裏表で口当たりが違う。起毛が内側の方がまろやか!
今回は押し切ります。なぜなら飲み比べにすると、おニューのネルを2つもおろさないといけなくなるからです。さすがにこれは勘弁してください。正直、今回は「裏表で別に変わりません」ってオチかと思ってやってみましたが、意外にも違いがわかったのでびっくりでした。
今日も寄っていただきありがとうございます。やっぱ、やってみらんとわからんね。
もう一杯おかわりいかがですか
【ハリオ】ネルドリップ フィルター購入レビュー。使う前に煮沸しよう
ネルドリップはコーヒーを飲み始めたホント最初の頃にやってみたことがあって、後処理や保存方法が面倒なのでやめたんです。そこまでネルドリップの方がメチャメチャお...
ネルドリップの特徴まろやかさが格別!ペーパードリップと飲み比べてわかった
数年ぶりにネルドリップをやってみます。ネルは使い始めも後処理も保存もとにかく面倒なのですが、ブログの記事のためだけに買いました。さて、そのネルドリップの味と...
ネルドリップ手入れは冷凍庫に入れるだけ!簡単な保存方法
ネルドリップは手入れと保存がとにかく面倒なんですが、ペーパードリップと飲み比べて、ネルドリップのあのまろやかさを一度味わってしまうと、もう戻れないよ。プロの...
コメント