当ブログはアフィリエイト広告を含みます

ネルドリップの特徴まろやかさが格別!ペーパードリップと飲み比べてわかった

数年ぶりにネルドリップをやってみます。ネルは使い始めも後処理も保存もとにかく面倒なのですが、ブログの記事のためだけに買いました。さて、そのネルドリップの味とは? たしかペーパードリップとたいして変わらなかったんだよなあ。

目次

ペーパードリップとネルドリップを飲み比べ

全く同じ条件でペパードリップも同時に淹れて飲み比べてみます。ペーパードリップは形状も似ているハリオV60を使います。

コーヒー粉:中挽き10g
温度:85度
蒸らし:30秒
お湯4投:20ml→60ml→100ml→150ml
抽出:1杯150ml

ネルドリップの淹れ方

ペーパードリップと一緒ですね。中心にお湯を落とす。「の」の字を書くように少しだけ外側に広げる。

水の通り具合が違いますね。落ちるのがだいぶ早い。お湯が貯まる間隔は違うから、味に影響しそうです。

ネルドリップの味は?

できました。では、飲見比べてみましょう。

ひろ
口に含んだ質感が全然違う! マジか! えーーーーこんなに違う? 

口当たりがとにかくやわらかい。飲み比べるとペーパードリップはバーンと硬いんですよ。口に含んだ質感が全然違う。味と香りはそんなに変わらないけど、飲みやすい分、ネルの方が味も感じやすい。味わいやすい。2つ同時にあったら、ペーパードリップはもう飲めないぐらい違う。冷えたら、違いがなくなるんだけど、温かい高温帯での質感は全然違う。

数年ぶりにネル使いましたが、経験値上がってますから、違いがわかるようになった分、まさかの大発見!!これはヤバい!ってカンジです。うわーこれは戻れないかもなー。

今日も寄っていただきありがとうございます。ネルおじさん誕生か。

もう一杯おかわりいかがですか

あわせて読みたい
ネルドリップ手入れは冷凍庫に入れるだけ!簡単な保存方法 ネルドリップは手入れと保存がとにかく面倒なんですが、ペーパードリップと飲み比べて、ネルドリップのあのまろやかさを一度味わってしまうと、もう戻れないよ。プロの...

あわせて読みたい
ネルドリップのドリッパーをDIY自作でコスパ最高 昨年末からネルドリップにハマっています。いろいろやっていくうちにペーパードリップみたいにドリッパーがあれば手が空くなあと思いまして。コーヒーブログとしては写...
あわせて読みたい
【ハリオ】ネルドリップの裏表で口当たりが違う! ネルドリップには表と裏があります。買った状態では起毛してる方が内側になっています。縫い目が外にきています。普通にそれで淹れていましたが、先日、本を読んでいた...

あわせて読みたい
2024コーヒードリッパーおすすめ22選!比較レビューまとめ コーヒードリッパーはいろんな種類がありすぎて、よくわからない方に、コーヒーブロガーがわかりやすく、おすすめのドリッパーをガチ購入して使った使用感と特徴やメリ...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次