当ブログはアフィリエイト広告を含みます

2017年買ってよかったコーヒー器具ベスト5

振り返ると今年は道具を全然買ってなくて、5つギリギリでしたね。しかし、ほとんど普段使っているレギュラーアイテムなので、ハズレがなく、超高打率です。どれもコーヒーがおいしくなる、もしくは、コーヒーライフが楽しくなるものばかりですので、来年から新たに使ってみるといいかもしれません。

目次

1.ネルドリップ

あわせて読みたい
ネルドリップの特徴まろやかさが格別!ペーパードリップと飲み比べてわかった 数年ぶりにネルドリップをやってみます。ネルは使い始めも後処理も保存もとにかく面倒なのですが、ブログの記事のためだけに買いました。さて、そのネルドリップの味と...
「めんどくさい」と、一番うだうだ渋ってたやつ。久しぶりにやってみたら、うまかった。ネルの保存方法も冷凍すれば苦ではないので、今やネルおじさんと化す。今年一番の発見でした。

2.エアロプレス

あわせて読みたい
浅煎りのコーヒーでエアロプレス エアロプレス2回目、諸事情により豆は違う豆を使いますが、前回よりも細引きで、説明書にそって淹れてみます。プシューっと抽出。 エスプレッソ状態を味見します。うん...
「なんかヤダな」と、抵抗感があったんだけど、買ってみたら、これは大当たり。いろんな味が出せてかなりおもしろい。もっと早く買っておくべきでした。4500~3900円ぐらいで値段が変動するので4000円切ってたら買いです。

3.ハイテック茶こし

あわせて読みたい
茶こしで微粉をとるとコーヒーがおいしくなるか検証 たった、このひと手間でマジでコーヒーがおいしくなりました!おいしい味をより感じやすくなるし、味の輪郭がはっきりする!【微粉を取り除くとコーヒーがおいしくなる...
地味なんですけど、毎日使っているので、今や必需品になってしまった。コーヒーを挽いたときに微粉をとるために使いますが、ドリパーとしても使えるし、かなりコスパ高いです。

4.ステンレスフィルター

あわせて読みたい
マジか!コーヒーのステンレス金属フィルター裏切りの真実! コーヒーのステンレスフィルター、ステンレスドリッパーが戦国時代になってきました。リニューアルしたり、新商品が出たり、商品が増え、2021年度版としてまとめておき...
予想を反してコーヒーオイルを出さないというフィルター性能が高いステンレスフィルターでした。そのまま使えばペーパードリップ同様クリアな味に。またフレンチプレスのように浸け置きにして、濁らないコーヒーが抽出できる。2通りの使い方ができます。

5.ボダムトラベルセット

あわせて読みたい
ボダムプレス&トラベルマグをカフェ巡りに旅行に携帯すべし お正月旅行に行くので、漏れないようなマグを探していたら、フレンチプレスもできるマグを見つけました。私が求めていたのはこれだ!テイクアウトしたコーヒーをこれに...
コーヒープレスとタンブラーが合体。フタを変えれば、タンブラーだけにもなる2通りの使い方ができる。先週買ったばかりですが、これはかなりいいとふんでいます。タンブラーって使わないから、よくわかんなかったけど、いざ使ってみたら、ブログ書く時にそばに置けるので、「これはいいわ」とわかりました。会社用に一つあってもいいですね。

まとめ

コーヒー器具については、さすがに揃ってきたともいえますが、まだまだ欲しい器具、気になる道具はあるんですよねー。食わず嫌いみたいな状態で、実際使ってみたら「めっちゃいいやん」の連続だったから来年はもうちょっと道具のレビューを増やしたいな。

今日も寄っていただき、ありがとうございます。明日はいよいよラスト「2017年every coffee重大ニュース5選」です。あ、去年のコーヒー器具のベストも参考に。

あわせて読みたい
2016年買ってよかったコーヒー器具ベスト5 今年ももう残りわずか、今週は1年を振り返って、いろんなものをベスト5でまとめます。今日は、2016年に購入したコーヒー道具ベスト5です。 【1.DeLonghi(デロンギ)...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

目次