当ブログはアフィリエイト広告を含みます

モテたい男必見!女性受けするコーヒーの味は?

女性受けするコーヒーの味を考察してみました。先日、モテるためのコーヒーアイテムの記事をツイートしたところ、モテないコーヒー野郎がわんさか出てきたので、これは緊急事態だ!となり、「女性はどういうコーヒーが好きなんだろう」という、とっても中2病な企画です。

脱モテないコーヒーオタク! 目指せモテるコーヒー男子!ということで、

妻や身内、職場、イベントなどで私のコーヒーを飲んでもらって得られた女性の反応をご紹介します。
基本モテないのでサンプル数は少ないです。30人いるかいないかのレベルですが、しかし実体験から得られた反応や感覚は重要です。

まずは目の前の相手が全てですからね。

そして、私はプロファイリングには自信ありますよ。広告の仕事ですから、マーケティング、コピーライティング、行動経済学、脳科学、無駄に読んでますから。FBIプロファイリング捜査官系の番組は大好きですから、メンタリストdaigoさんのニコ動チャンネル会員ですから、分析まかせて。

とはいえ、モテないコーヒーおじさんのたわごとと思われても仕方がない。それでは参考にならないので、ツイッターで「好きなコーヒーの味」を女性にアンケートしました。

170人以上のコーヒー好き女性ツイッター民にお答えいただいております。

男子諸君このデータは必見ですぞ。では、どういう味のコーヒーが女性に好まれるのか見ていきましょう。

目次

浅煎りコーヒー

酸味系の味(例サードウェーブ・スペシャリティ等)
●こんな女性におすすめ
もともとコーヒーを飲まない人・コーヒー苦いから飲まない人
●飲んだ反応
「え、これコーヒーですか」「紅茶みたい」「これなら飲める」

酸味系の浅煎りコーヒーの味は、コーヒー苦手という女性にいい反応でした。またコーヒーに詳しいヘビーユーザーも飲み慣れているから大丈夫でした。

逆に普段コーヒー飲むけど「サードウェーブ?」みたいなそこまで詳しくないライトユーザーだと「なんかすっぱい」という反応が多いかな。

中煎りコーヒー

酸味と苦味の味(例マイルドカルディ・ファミマのモカブレンド等)
●こんな女性におすすめ
すっぱいコーヒーが合わない人・苦いコーヒーが苦手な人
●飲んだ反応
「甘い」「飲みやすい」

妻はこのゾーンに属しています。普段自分でコーヒー淹れて飲むけど、ライトユーザーです。uccのモカブレンド、カルディのマイルドカルディ、無印のブレンド等を飲んでいます。ザ・ポピュラーゾーンと言っていいでしょう。

ブラックでも飲むし、カフェオレにしても飲む。砂糖は入れていません。好みはあるけど、そんなにこだわりがない。

基本、深い苦い濃いのがダメです。すっぱいのもダメみたいです。

ただ、深煎りでも甘みが強く、すっきりした味わいなら飲めます。

あと甘みによく反応します。

ということは、中煎りコーヒーは「すっぱいのダメ・にがいのダメ」の消去法で残った吸収ゾーンなのかも。

深煎りコーヒー

苦味系の味(例セブン-イレブン・マクドナルド等)
●こんな女性におすすめ
チョコレートが好きな人・コーヒー好きと自覚的な女性
●飲んだ反応
「すっきりしておいしい」「甘い」

女性で意外と多い深煎りコーヒー派。「コーヒー好き」「自宅でも淹れる」「ブラックで飲む」と言う人に多く、苦味と甘みが好き。

焙煎が新しいすっきりした味わいだと、いい反応が得られる傾向にありますね。特にインドネシアのマンデリンは受けがいい。

基本的に苦味が大丈夫な人たちなので、それに「果実のフレーバー」「甘み」「焙煎が新しいスッキリ感」が加わると、反応がいい傾向にあります。

女性受けするコーヒーの味は?

ツイッターで「好きなコーヒーの味」を女性限定でアンケートしました。170人以上のコーヒー好き女性ツイッター民にお答えいただいております。ご協力ありがとうございました。

なるほどね〜。やっぱ深煎り人気なんですよ。

コーヒーのツイートに反応してくれるようなコーヒー好きの女性は深煎りOKとプロファイルしました。

女性受けするコーヒーまとめ

まず聞いて、その人に合わせたコーヒーを提供する

事前のリサーチが大事です。とくに女性は体調によって飲めるレベルがあるようで、妻も「今どういうコーヒーがある?それなら(深煎りじゃないなら)飲めるかも」とか、よく言うてますな。

「普段コーヒーを飲むのか」「飲むならどういうコーヒーが好きか」「酸味か苦味か」と、いくつか質問していけば、浅煎り・中煎り・深煎りのどれが好みに合いそうか分類できるでしょう。

あと、甘みに反応する人は多いですね。
砂糖の甘みを嫌う人はいるかもしれませんが、ブラックコーヒーの自然な甘みを嫌う人は想像できないので、ファーストコンタクトでは甘みがあるコーヒーを提供したほうが無難でしょう。
浅煎り・中煎り・深煎りのそれぞれで甘みが強いコーヒーを準備しましょう。

この辺りがおすすめです。
●浅煎り【ロクメイコーヒーのモカシダモ
●中煎り【珈琲きゃろっとのコスタリカ
●深煎り【土居珈琲のグアテマラ
●深煎り【珈琲きゃろっとのマンデリン

ビター

まちがっても、最初に自分のコーヒーうんちくや持論、こだわり、「これが究極の一杯なんだ!」って押しつけないように

ひろ

はっ!やりがち〜モテない〜

ビター

あとマメな男はモテるよ〜。…コーヒーだけに豆ってかw

ひろ

えーーーーーーーーーー!

今日も寄っていただきありがとうございます。まず相手に合わせて反応を見よう。

もう一杯おかわりいかがですか

あわせて読みたい
コーヒーが趣味の男はモテる!一人暮らしを始めるコーヒー男子のための道具 一人暮らしを始める大学生、新社会人向けにコーヒーブロガーがセレクトしたコーヒードリップアイテムです。 いきなりエスプレッソよりもドリップ。豆を挽いて粉にして、...
あわせて読みたい
ロクメイコーヒーお試しセット「エチオピア」100倍うまいモカの味 今日のコーヒーは100倍うまいモカを紹介します。モカって飲んだことありますか?「モカってどんな味?」「モカブレンドを飲んだことある」「ファミマのモカ飲んだよー」...
あわせて読みたい
珈琲きゃろっと【通販】くるべさ仮予約でもう1袋ゲットだぜ! 「初回限定お試しセット」は通常2袋ですが、定期便【くるべさ】を仮予約すると、もう一袋付いてきます。1袋(200g)なので3袋(600g)が1980円ですからのかなりお得...
あわせて読みたい
【まるでマンゴー】珈琲きゃろっとをコーヒーブログが飲んだ感想 「珈琲きゃろっと」と検索すると、検索窓に「まずい」と出てきました。取り寄せたお試しセットの1つを前回飲んでみて、おいしかったけど...。 ま、確かに販売側が推奨...
あわせて読みたい
【ぶっちゃけ】土居珈琲の感想!一番売れてるおすすめコーヒー通販を飲んでみた 「土居珈琲」で検索すると「まずい」という検索ワードが出てきます。コーヒー通販の中では値段的に少し高いので、そういった噂めいたことを書く人もいるのでしょう。実...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次